12月12日(月)あったか言葉

保健室前に「今はどんな気持ち?」というカードが掲示されています。私達は人と接した時、喜怒哀楽というように、喜び、怒り、悲しみ、楽しみなど、いろいろな感情が生まれます。

例えば、

人に親切にされても「ありがとう」と言わなかったら・・・

人にうっかり失礼なことを言ってしまっても「ごめんなさい」と言わなかったら・・・

人に助けてもらっても、「助かりました」とお礼を言わなかったら・・・

いろんな場面がありますが、自分の気持ちを相手にもわかるように言葉で伝えることがとても大切です。

先日の人権集会で、「あったか言葉」を意識して使ってみましょうという話をしました。

授業中、友達の意見を聞いた時、「おおーっ。」「いいね。」「なるほど。」「すごい。」「グッジョブ」と言ってみる。

休み時間だったら、「ありがとう。」「だいじょうぶ。」「がんばって。」「上手だね。」「いっしょに遊ぼう。」と言ってみる。

相手の気持ちを考えた、「あったか言葉」を意識して使うことで、自分も楽しいし,友達も楽しいし,先生も楽しいという,みんなが楽しい学校をみんなで作っていきたいと考えています。ぜひ、ご家庭でも「あったか言葉」について、話題にしていただけると幸いです。