7月5日(水)全校優しく笑い合おう活動

7月5日(水)~7月11日(火)は、「やさしいことをいっぱいしよう!」ということで、「全校優しく笑い合おう活動」を行います。今年度のテーマである「校風をつくるのは自分たち」の取組の一つで、代表委員会でみんなで話し合って決めた活動です。

やさしい例として

① トイレのスリッパならべ

② あいさつ

③ ゴミひろい

④ 遊びにさそう

⑤ 机や椅子を並べる

⑥ 困っている人を助ける

⑦ 話を最後まで聞く

⑧ ルールを守る

⑨ やさしい言葉をかける

⑩ 「ありがとう」と言う

などが示されています。

今日は朝から、校門で挨拶運動をしていた児童から、

「今日の朝、校長先生は何を食べましたか?」

と質問されたので、

「今日は、みそしると納豆を食べました。」

と答えたら、「あたった~」と言って笑顔で答えてくれました。

何気ない朝の会話ですが、これだけでも周りのみんなも笑顔になり、私も朝から幸せな気持ちになりました。今日から1週間「全校優しく笑い合おう活動」が広がることを楽しみにしています。