「授業の様子」の記事一覧

1時間目に、5年生の授業におじゃましました。今日の授業は、体育です。

走り幅跳びの授業ということで、通常の準備運動の後に、走り幅跳びに関する動きを取り入れたウオーミングアップをしていきます。

①ダッシュ

②リズムよく走る

③1,2,3,4,5、ぴょーん

その後、実際に砂場に移動して走り幅跳びに挑戦しました。自分に合った助走距離を考えてスタート地点を決め、自己記録の更新を目指してがんばっていました。

1時間目に、4年生の授業におじゃましました。今日の授業は、国語です。

4年生では「新スポーツを考えよう」という学習をしています。

「新スポーツを考えて、みんなが楽しめるようにクラスで話し合いましょう」というめあてのもと、班ごとに新スポーツを考えて、意見をまとめ、発表するという形式の学習です。

意見を出し合いまとめる力、みんなの前でわかりやすく発表する力、友達の発表をしっかり聞いて意見をいう力などを鍛えていきます。

 

司会「今日は〇班が考えた新スポーツがよりよくなるように話し合います。」

班のメンバー「私たちは〇を提案します。」

司会「提案について、質問や意見はありませんか?」

 

など、発表をスムーズに進めるための言葉も使っていました。

初めはぎこちない感じがありましたが、グループごとに発表を繰り返すことで発表の仕方が少しずつ上手になっていきました。めあてを意識して、それにふさわしい態度や言葉を身につけようとみんながんばっていました。

4時間目に、5年生が総合的な学習の時間に学んだ「米作り」と「梅干し作り」の引継ぎを4年生にしてくれました。自分たちで作ったプレゼンを使って、4年生にわかりやすく説明しようとする5年生の態度を見て、とても頼もしく感じました。

また、話を聞いている4年生も真剣な態度で、プレゼンが終わった後に疑問点をどんどん質問する姿も見られました。

4年生、5年生共に、令和6年度に向けて動こうとしている姿が、とても輝いていました。上級生になるという自覚と責任を、行動で表してくれるのがうれしいですね。

総合的な学習の時間に、5年生が4年生に向けて、今まで総合で学んだことを中心に引継ぎにきてくれました。梅干し作り、田植え、宿泊体験学習など、テーマごとに5年生が作ったプレゼンをもとに4年生に説明していきます。4年生に伝わりやすいようにと、説明だけでなく、途中にクイズコーナーを入れるなど、相手の事を考えたプレゼンをする姿がとても輝いていました。4年生も5年生の本気のプレゼンに圧倒されながら、真剣な態度で聞いていました。

説明の最後に

「来年は高学年として一緒にがんばっていきましょう。」

という話を5年生がしてくれる姿を見て、とても頼もしく感じました。

12月4日~12月10日は、人権週間です。

・ 人権週間の意義について知らせるとともに、自他の人権についての理解を深める。

・ 身近な問題を、お互いの立場を理解し合って解決していこうとする態度を育てる。

以上二つのことを目的にして人権集会を行いました。

1学期に決めた「笑顔宣言」をもとに、これまで取り組んできた成果と今後の課題などについて学級で話し合い、全校に向けて発表したり、人権に関する読み聞かせを図書委員会にしてもらったり、全校で歌を歌ったりすることで、人権週間の期間だけの取組にならないように工夫しています。

今日はリモートでの人権集会になりましたが、どの子も真剣な態度で参加している姿がとても印象的でした。

「これからは君たちが6年生!」ということで、6年生の子どもたちが5年生に6年生に向けての話をしてくれました。

6年生としての心構え、集団登校の仕方、入学式の動き、運動会の進め方、修学旅行など、1年間の流れがわかるように子どもたちが自分たちで作った引き継ぎ書をもとに話をしてくれたので説得力があります。クラスごとに作っているので内容が当然違いますが、自分たちが最高学年という自覚をもってやってきたという思いが伝わってきます。「上級生は下級生のお手本になる」姿がキラキラと輝いていました。5年生の今後の活躍を期待しています。

6年生の教室に6名の先生がサポートティーチャーとして来てくださいました。子どもたちはプリントの合格をめざして真剣な態度でがんばりました。

お忙しい中子どもたちのためにありがとうございました。

4年生が社会科見学で、山の田浄水場、うつわ歴史館、三川内焼伝統産業会館に行ってきました。

山の田浄水場では、学校のプールの約153杯分の水道水を作ることができる最新の施設を見せていただきました。

三川内焼伝統産業会館で絵付け体験をさせていただいた後に、うつわ歴史館で三川内焼きの歴史を教えていただきました。

子どもたちは、学校の外でも勉強名人、心をみがく一日一善を実践しようと、がんばっていました。学びや感動がたくさんあった1日でしたので、ぜひご家庭でお土産話を聞かせてもらってください。早朝よりのお弁当の準備もありがとうございました。

4年生が佐々町農業体験施設へ出かけ、大根の収穫を体験しました。初めに、子どもたちは、施設の方から、大根を収穫するときに気を付けることを教えていただきました。大根を収穫するときは、根元を持って、周りの土をほぐすようにやさしく動かし、途中で折らないようにまっすぐ上に引き抜きます。ななめに抜くと根が折れてしまうため注意します。説明の後は、さっそく大根の収穫の開始です。初めは思うようにいかずに苦戦していましたが、大根の引き方のコツがわかってくると上手に収穫できるようになりました。みんなががんばってくれたので、軽トラいっぱいの大根を収穫をすることができて大満足の子どもたちでした。農業体験施設の皆様、ありがとうございました。

佐々町教育委員会より8名の先生方が、学校訪問に来られました。各クラスの学級の様子を見ていただきましたが、子どもたちはとてもがんばっていました。今日も朝からお客さんのためにボランティアで掃除をしたり、元気にあいさつしたりする姿をみて、子どもたちの素晴らしさを改めて感じました。

広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
広告
185191