「振り返り」で次の学びへつなげる
投稿: 口石小学校 (06/25)
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
口石小学校では、「振り返り」を大切にしています。「わかったこと」「がんばったこと」「友達のよかったところ」「もっと知りたいこと」の頭文字をとって、「わ・が・と・も」で授業の最後の振り返りを書くようにしています。受け身の姿勢ではなく、自ら自分の学びを振り返り、次への意欲につなげることをねらいとしています。家庭での学習でもぜひ意識していただけたらありがたいです。