みんなで学ぶ価値
投稿: 口石小学校 (07:04)
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
昨日は、5年3組で研究授業が行われました。算数科「小数÷小数」の計算の仕方を考える学習でした。子どもたちはこれまでの学びを活かしながら、わられる数とわる数をそれぞれ10倍したり100倍したりして、答えを導きだしていました。
何よりすばらしかったのは、学級全員で学びを深める姿です。早く解けた子どもは他の子にアドバイスしたり、友達ができたことを自分のことのように喜んだり、みんなでできるようになろうという雰囲気がすばらしかったです。解けなくても何度もチャレンジしたり、授業時間が終わっても解き続けたりする子どももいて、その意欲の高さに驚かされました。いつもは算数が苦手な子が、「できた!」と言ってとても満足そうにしている表情もたくさん見られました。
学級みんなで創り上げてきたすばらしい学びの姿に、放課後行われた全職員による協議会でも賞賛の嵐でした。とてもいい刺激をもらったので、各学級にもちかえり、それぞれの授業で活かしていきたいと思います。