☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
昨日は、5年生の子どもたちが、婦人会の皆様にボタンの縫い付けなどを教えていただきました。裁縫に慣れていない子どもたちですので、担任一人だけでは、30人以上を指導するのはなかなか困難です。婦人会の皆様がグループごとについてくださり、優しく丁寧に教えてくださったので、上手に縫うことができました。婦人会の皆様、本当にありがとうございました。
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
昨日は、5年生の子どもたちが、婦人会の皆様にボタンの縫い付けなどを教えていただきました。裁縫に慣れていない子どもたちですので、担任一人だけでは、30人以上を指導するのはなかなか困難です。婦人会の皆様がグループごとについてくださり、優しく丁寧に教えてくださったので、上手に縫うことができました。婦人会の皆様、本当にありがとうございました。
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
6月27日(土)、地域交流センターで「少年の主張佐々大会」が開催されます。口石小学校からは、6年生代表児童2名が参加します。今日は、5・6年生の前でリハーサルを行いました。大勢の前で、原稿用紙4枚分を覚えて発表するのはとても大変なことですが、二人とも堂々と自分の思いを語ることができました。また、聞いている5・6年生の態度も、大変立派でした。
本番も、自分の主張を思う存分語ってほしいと思います。お時間のある方は、ぜひ小学生の熱い思いを聞きにいっていただければと思います。
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
「ビブリオバトル」をご存じですか?
ビブリオバトルとは、自分のおすすめの本を紹介したり質問し合ったりして、参加者全員で「一番読みたくなった本(チャンプ本)」を投票で決めるゲーム感覚の活動です。「人を通して本を知る、本を通して人を知る」というキャッチコピーで全国に広がり、小中高で取り組まれています。ビブリオバトルをきっかけに、読書を楽しんだり違うジャンルの本を読んでみたりして、読書の幅を広げていってほしいと願っています。ぜひ、ご家庭でも、少しの時間でいいので、一緒に読書に取り組んでいただければありがたいです。
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
昨日、第1回学校運営協議会を開催しました。今年度の学校経営方針を説明したり、子どもたちの授業の様子を見ていただいたりしました。
委員の皆様からいただいたご意見をもとに、さらによりよい学校を創っていきたいと思います。委員の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
「口石っ子の心を見つめる教育週間」が始まっています。初日の昨日は、体育館で校長先生が世本の読み語りをしてくださいました。「自分の得意なことを活かす」「友達とお互いに助け合う」など、大切なことを絵本から感じ取った子どもたち。最後は、「ビリーブ」の歌を聞いて、しっとりとした雰囲気で教室に戻りました。今後も、一人一人が、相手のことを思いやり、みんなが安心して過ごせる口石小学校を創っていきたいと思います。
今週一週間、学校を開放していますので、保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの学びや暮らしの様子を、どうぞご覧ください。
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
佐々町地域包括支援センターの方々をお招きし、4年生が認知症講座を実施しました。
子どもたちは、センターの方々の話に聞き入り、認知症や高齢の方々への接し方について、それぞれが考えることができました。子どもたちの感想を紹介します。
「認知症の言葉は知っていたけど、詳しく知らなかったのでとても勉強になりました。」
「認知症の人だけでなくお年寄りみんなに優しくしたいです。」
今日考えたこと、感じたことを、日々の生活の中で生かしていきたいと思います。
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
今年度初めのたてわり活動。運動会でリーダーシップを発揮し自信をつけた6年生が、堂々と進行する姿が印象的でした。初顔合わせでしたので、一人一人自己紹介をして、簡単なゲームを行いました。1年間このメンバーで活動していきますので、異学年の交流を深めていきたいと思います。
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
今年も、火曜日と金曜日の5時間目は、サポートティーチャーの先生方に算数の丸つけをしていただきます。一年間で1回ずつ、各クラスに来てくださいます。初回は、3年1組でした。子どもたちは一生懸命問題を解き、サポートティーチャーの先生方に〇をつけてもらうのがとても嬉しそうです。
サポートティーチャーの先生方、子どもたちのために、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
先週金曜日は、1、2年生による学校探検でした。2年生が1年生の手を引き、学校を案内する姿はとてもほほえましく感じました。一年前は、手を引かれる側だった現2年生の子どもたち。お兄さん、お姉さんとなって、とても頼もしく感じたひとときでした。
☆地域を愛し、豊かな心と進んで学ぶ意欲を持ち、明るく生活する子どもの育成☆
今日は5、6年生がプール清掃を行いました。全校のみんながきれいなプールで水泳ができるように、張り切って掃除をする姿が印象的でした。1年間の汚れを落とし、6月15日(月)からの水泳学習に備えたいと思います。