5月30日(月)おじゃまします。授業参観!4年生
5時間目に、4年生の授業におじゃましました。今日の授業は算数です。
「○枚の色紙を2人で同じ数だけ分けます。一人分は、何枚になりますか?」
という問題の「○」の部分に「60」という数を入れて式を考えます。子どもたちはすぐに同じ数でわけるから「60÷2=30」と答えまで求めることができます。
次に、「○」の部分に「80」という数を入れて式を考えます。これもすぐに「80÷2=40」と答えまで求めることができます。
そこで、「○」の部分に「74」という数を入れて式を考えます。今までの流れから、式は「74÷2」とわかるのですが、答えがすぐには見当がつきません。
そこで今日は「暗算の仕方を考えよう」というめあてに向かってがんばります。
最初に、
60÷2=30
80÷2=40
だから、「74÷2」の答えは、30~40の間ではないかと見通しをつけてから考えます。
図を使って調べてみると、
「74」を「60」と「14」にわけて、
60÷2=30
14÷2=7
30と7を合わせて「37」という答えを出していきます。
同様の問題を解く中で、わる数を見て、わられる数の分け方にポイントがあることに、子どもたちは気付いていきました。
その後、練習問題にチャレンジしましたが、集中力が高く、反応がとてもよいのであっという間の45分で、4年生の子どもたちのがんばりが光る授業でした。