10月27日(水)研究授業

6年生の教室で、算数の研究授業を行いました。

子どもたちはこれまでに、①比例の性質、②比例の式、③比例のグラフについて学習してきています。今日は④比例の利用ということで、画用紙300枚を、全部数えないで用意する方法について考えていきます。

先生が教卓に山積みされた画用紙を、一枚二枚・・・と数えている姿を見て子どもたちは、比例の性質を利用して画用紙の枚数が求められないか調べていきます。

枚数をx枚、厚さをymmにして、表を縦に見たり、横に見たりすることで、子どもたちは答えを導き出していました。

今回の授業は教育実習の先生が実施しましたが、チャレンジ問題ではほとんどの子どもたちが正しい答えを出すことができていました。6年生の子どもたちの集中力と教育実習の先生のがんばりが光る授業となりました。