11月30日(火)おじゃまします。授業参観!5年生

3時間目に、5年生の授業におじゃましました。今日の授業は算数です。

えみさんと弟の短距離走の記録をもとに、どちらが速いかを考える問題を考えていきます。

記録の数字が全てバラバラなので、そのままでは比べることができません。そこで、「単位量あたりの大きさ」という考え方を使います。

 

① 1秒あたりの走った距離を調べて比べる方法

② 1mあたりのかかった時間を調べて比べる方法

 

5年生は、県の少人数指導の先生と担任の先生の2人体制で学習しています。

今日の学習は、5年生の算数の中でも、とても難しい問題の一つなのですが、子どもたちはあきらめることなく問題の解決のためにチャレンジしていました。

この機会にぜひお家の方でも、子どもたちが解いている問題を見せてもらってください。問題を実際に解いてみると、子どもたちのがんばりが伝わると思いますので、ぜひ、励ましてあげてください。