2月16日(金)おじゃまします。授業参観!4年生

1時間目に、4年生の授業におじゃましました。今日の授業は、道徳です。

「3つのつつみ」という資料を使って、「思いやる心」というテーマに迫ります。

デルスウという年老いたきこりが、少しも休もうとせずに、せっせせっせとまきを切ったり、3つのつつみを用意したりと、謎の行動をします。しかし、デルスウが後から山小屋へ来る人のために3つのつつみを用意していることを知って感動するというお話です。

子どもたちは、資料に出てくる主人公の気持ちをしっかりと考えながら、授業に参加していました。子どもたちの生活の様子を聞いてみると、怪我をした友達を助けてあげたり、さりげない優しさを示したりしている子どもたちもたくさんいるようなので、これからも思いやる心を大切にしてほしいと思っています。