10月15日(金)研究授業

5時間目に、3年生の教室で研究授業を行いました。

「分数をつかった大きさの表し方を調べよう」という単元で、同分母分数のたし算の仕方を考えていきます。

「ジュース2/5リットルと1/5リットルを合わせると何リットルですか?」

という問題文を読むと子どもたちはすぐに、

「わ」かったこと

「た」ずねていること

「し」き

今までの学習と「ち」がうこと

をノートに書いて問題を整理していきます。

 

「わ」2/5リットル、1/5リットル

「た」合わせて何リットル

「し」2/5+1/5

「ち」分数のたし算

 

式をもとにした答えの予想を子どもたちに聞いてみると、①3/10 ②3/5 ③4/10

の3つの答えが出されました。

そこで今日は、「分数のたし算は、どのようにするのだろうか?」というめあてに向かってがんばります。

子どもたちは、今まで学習した①数直線図や②液量図を使って考えていきました。

自分が選んだ方法で自立解決をした後は、集団解決、まとめ、評価問題という流れで学習していきました。

姿勢がとてもよく、友達の意見を大切にしながら、正しい解決法をめざして集中して学習する姿が輝いていました。

「お父さんと一緒に、家でも勉強しています!」

と胸を張って話をしてくれた子もいました。勉強名人をめざして親子で楽しみながら学習している様子も伝わってきて、大変ありがたく感じました。