10月21日(木)研究授業

3年生の教室で、算数の研究授業を行いました。

「ジュースが大きいビンに2/5リットル、小さいビンに1/5リットル入っています。合わせると何リットルありますか?」

という問題を考えます。子どもたちは、「合わせると」という言葉をキーワードにして

2/5+1/5=

と、すぐに立式することができました。

答えを予想してみると

①3/5 ②3/10

の二つの予想が出されました。

そこで、今日は「分数のたし算をするときには、分子だけをたすのか、分母もたすのか、どちらが正しいのか考えよう。」というめあてに向かってがんばります。

子どもたちは、液量図や数直線図を使って考えていきます。

図を使って表してみると、「合わせると」なので答えは増えるはずなのに、3/10の場合は減っているのでおかしいということに気づきました。その結果、分数のたし算は分母は足さずに分子の数だけをたすことを理解していきました。

子どもたちは、最後まで集中を切らすことなく、大変意欲的に学習していました。3年生もとてもがんばっています。