カテゴリ:今日の出来事

6月20日(月)長崎っ子の心を見つめる教育週間

土曜日の運動会では、大変お世話になりました。とても暑い一日になりましたが、皆様のお陰で、子どもたちは最後まで気持ちをつないでがんばりきることができました。温かな応援やご協力に心より感謝申し上げます。

さて、今日からは、運動会モードから学習モードに気持ちを切り替えて、いつもの授業の様子を、保護者や地域の皆様に見ていただきます。ホームページの「学校からのお知らせ」にも詳しい時間割をのせていますので、ぜひ、子どもたちに励ましの声かけをしていただけたらと思っています。

 

朝の時間はリモートで全校朝会を行いました。

1 自分のいのちを大切にすること

2 周りの人達のいのちも大切にすること

3 「いのちの時間」を、やる気、本気、根気の精神で精一杯いきること

 

以上3つの話をし、最後に、広末涼子さんの「きみの笑顔」という曲のプレゼントをしました。

この機会に、ご家庭でもいのちの尊さについて話をしてみてください。