カテゴリ:今日の出来事

4月12日(火)お礼の手紙

本年度1年生になる子どもたちのために「1年生のせいかつ」というDVDを町内の幼稚園や保育所にお渡ししてところ、お礼の手紙をいただきました。

手紙の中には、

「勉強をがんばります。」

「テストをがんばります。」

「なわとび100回がんばります。」

など、1年生でがんばりたいことがたくさん書かれていました。

いろんなことをがんばりたいという子どもたちの思いが実現できるように、みんなで応援していきたいですね。

お忙しい中、心のこもったお礼の手紙を作っていただきありがとうございました。

4月11日(月)はじめての集団登校

金曜日が入学式だったのでは、今日は1年生にとってはじめての集団登校でした。上級生を中心とした登校班リーダーが、安全に気をつけながら1年生と一緒に歩いて登校する姿を見て、とても頼もしく感じました。

また、1年生の教室では、6年生の子どもたちが、ランドセルの中の荷物のかたづけ方を教えてくれたり、早く準備ができた1年生に本を読んであげたりする姿も見られました。

「上級生は下級生のお手本になる」という姿が、輝いています。

4月7日(木)保健行事

保健室の横を通ると、とても静かだったので中をのぞいてみると聴力検査があっていました。静かに待つ態度、かかとまで合わせてならべているシューズを見て、とても頼もしく感じました。これから保健行事が続きますが、ルールを守ってきちんとした態度でがんばってほしいと思っています。

4月6日(水)着任式・始業式

令和4年度の新しいスタートです。コロナ対策のためリモートで実施しましたが、子どもたちは、職員室まで聞こえる声で反応してくれたり、真剣に話を聞いたりしていました。
また、代表児童のあいさつがとても上手だったので、子どもたちの意欲を感じました。さすがは口石小学校の子どもたちです。

尚、今日の着任式・始業式の様子をテレビ佐世保が取材に来ていただきました。本日19時からのスポットイン佐世保で放送されるそうですので、ぜひご覧ください。

4月5日(火)明日は・・・

明日は、令和4年度着任式と始業式です。子どもたちが元気に笑顔で登校することを楽しみに待っています。

さて、4月6日(水)~4月15日(金)は、春の全国交通安全運動です。安心安全に登校できるように、集団登校へのご協力もどうぞよろしくお願いします。

4月4日(月)口石の春

今日は、令和4年4月4日という、めずらしい日です。何かいいことがありそうな予感がしますね。そんな記念すべき日に、始業式や入学式まで、きれいな花々が残っていることを願いながら、口石の春をお届けします。

3月31日(木)最後の日

 春休みが始まって丁度1週間になります。今のところ、大きな事故や怪我等の連絡も入っていないので、子どもたちは家庭でも「勉強名人をめざす」「心をみがく一日一善」「上級生は下級生のお手本になる」の姿をめざしてがんばってくれていると思います。

 さて、令和3年度最後の日となりました。ご退職・ご転出の先生方は、全員無事に口石小学校での勤務を終え、新しい職場に向かって出発されました。これまで、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。来年度も口石小学校をどうぞよろしくお願いします。

3月25日(金)ウクライナ緊急募金(お礼)

先日はウクライナ緊急募金についてお願いしたところ、合計で132,709円が集まりました。この救援金は、日本赤十字社長崎県支部と通じて、ウクライナからの避難民を受け入れる周辺国とその他の国々に送られます。たくさんのご協力をいただきありがとうございました。