カテゴリ:今日の出来事

9月21日(火)中秋の名月

今日は中秋の名月。調べてみると、中秋とは、旧暦の8月15日を指すそうです。旧暦では7~9月を秋としているため、8月15日はちょうど秋の真ん中となること。またその頃は1年を通して最も月が美しい時期であるとされたことから、平安時代の貴族たちは、中秋の名月に月を眺めて和歌を詠む「観月の宴」を開いて楽しんだそうです。

夕方からは天気は下り坂ですが、今週は晴れた日が多いので、ご家族でお月見を楽しまれてはいかがでしょうか。お団子でも食べながら、季節の話題をお子さんと共有すると、温かな思い出として心に残ると思います。

私も昨日家族でお月様を見たのですが、8時頃、隣の家の屋根の上にきれいなお月様が見えただけで幸せな気持ちになりました。