カテゴリ:今日の出来事

9月2日(水)口石小学校の合言葉  ① 勉強名人をめざす

自分の得意なことからでいいので、自分で、本気を出して勉強していくと「どうしてこうなるんだろう?」「なるほどね!」と、感動する場面が、必ず出てきます。わからなくて困った時には、どんどん先生や友達に、質問してみましょう。みんなで解決すれば、とっても楽しい気持ちになります。勉強を楽しくするコツは、「自分から進んでする」です。そんな「勉強名人」をめざしてほしいと思っています。

2学期からは特に、子どもたちのやる気エンジンに火をつけて、「できる」を増やす2学期にしていきたいと考えています。

子どもたちの不安の一つに、テストがあります。テストの目的は、あくまで現状の理解と目標との距離を確認することです。「どこまでわかっているのか」「どこからはまだわからないのか。」「どこが苦手か。」「自分はなぜ間違えたのか。」を知るためには、テストで失敗する経験が必要です。間違った問題を分析するのが、学習のスタートです。

「失敗しても大丈夫。間違った問題を分析して再チャレンジ!」を合言葉に、ご家庭でも温かな声かけをお願いします。