カテゴリ:今日の出来事

6月13日(月)マチコミメール確認のお願い

先週金曜日から運動会の練習を再開しました。応援の練習、各学年の表現、かけっこなど、土曜日の運動会本番に向けて、再確認をしているところです。

九州北部地方も梅雨に入り不安定な天気が続いていますが、子どもたちや保護者の皆様にとって一番良い方法で運動会が実施できるように考えていきたいと思っています。最新の情報はマチコミメールで発信しますので、メールの確認をしていただけると助かります。

ご理解とご協力をお願いします。

6月9日(木)お礼&メディア講習会のお誘い

個人面談へのご協力ありがとうございました。学校での学習や生活、友達の様子を伝えたり、ご家庭での子どもたちの様子を詳しく教えていただいたりする中で、「そんな一面もあったのか!」と驚くこともあったようです。

また、昨年度から、新型コロナウイルス感染症対策で、家庭訪問の形式から、保護者の皆様に学校に来ていただく個人面談と、職員の地区巡回を組み合わせる形式に変えていますが、いかがだったでしょうか?来年度の行事計画を立てる上での参考にしたいと考えていますので、何かお気づき等ありましたら、遠慮なくお知らせください。

さて、面談の中で、多くの話題にあがったものとして、ゲームやYouTubeなどのメディア環境が話題に上がっています。

「今は大丈夫だけど、今後トラブルにならないか心配。」

「そのゲームをさせていいか悩んでいる。」

という声も上がっています。

そうしたお悩みや不安な気持ちをみんなで共有し、解決に向けて学校と家庭が情報を共有し、実践につなげるために、6月22日(水)に、学校保健委員会主催でメディア講習会を実施します。講演会の後は、メディアについても話題にしながら学級懇談会を実施します。ぜひ、この機会を有意義に活用してください。ご参加をお待ちしています。

6月6日(月)素敵な掲示物

6月の掲示物を委員会の子どもたちが作ってくれました。季節感あふれる掲示物に心が和みます。コロナや天候の都合等でなかなか予定を立てるのが難しい状況が続いていますが、いろいろな場面を想定しながら、1日1日を大切にしていきたいと考えています。

6月3日(金)心をみがく一日一善

玄関がいつの間にかきれいになっていると思っていたら、6年生が掃除の時間でもないのに掃除してくれていました。その行為がうれしくて感謝の気持ちを伝えたら

「当然のことですから。」

と笑顔で答えてくれました。今日は午前中プール掃除で疲れているにも関わらず、

「流石は6年生!」

と改めて感じました。

そんな場面を写真に撮っていたら、給食返却に来ている学年のグループが気持ちの良いあいさつをしてくれました。相手の目を見て、にっこり笑顔で相手に伝わるあいさつができる子どもたちがたくさんいたので、とても気持ちの良い時間になりました。