カテゴリ:今日の出来事

12月15日(金)雨の金曜日

雨の金曜日になりました。廊下が湿気で滑りやすくなっていたので、6年生が自主的にボランティアで掃除をしてくれたり、すべらないように雑巾を置いてくれたりと、いろいろな人が自分で気づいたことを行動に移してくれています。

さりげない気遣いや心をみがく一日一善がうれしいですね。

12月14日(木)長崎県年末の交通安全県民運動

12月13日(水)から12月22日(金)は、年末の交通安全県民運動です。

スローガンは、「もちましょう 心の余裕と 車間距離」となっています。

子どもたちの様子を見ていて特に心配しているのが、以下の二点です。

 

① 飛び出し

② ヘルメットを着用しないでの自転車の運転

 

「町道赤崎線(口石小学校から四ツ井樋にぬける道)の狭い路地から道路への飛び出しが心配です。」

「学校が休みの日に、ノーヘルで自転車に乗っている子がいて心配です。」

など、地域の方もいろいろ心配されています。

この機会にお子さんともう一度交通安全について話をしていただけると助かります。

12月13日(水)フィットネスチャレンジ ながさき

「学級の友達といろいろな種目の記録に挑戦したり,校内で体力つくりに取り組んだりすることを通して,仲間とかかわりながら運動する楽しさや達成感を味わい,体力の向上を図るとともに,日ごろから運動する習慣や好ましい人間関係を育む。」というねらいのもと、「フィットネスチャレンジ ながさき」という取り組みが長崎県で行われています。

口石小学校では1月になわとび大会を実施するので、この取り組みに参加しているのですが、「チャレンジ8の字とび(チャレ8)」の部門で、6年2組の長崎県14位を筆頭にたくさんの学級がランクインしています。これは、8の字とびによる連続回旋跳びで,なわを何回跳べたかを競っているものです。2学期の初めから続けてきた成果がいろんな形で出てきているのがうれしいですね。

12月12日(火)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、肉みそおでん、ごま酢和えです。

ごま酢和えは、野菜と酢がマッチしていて美味でした。肉みそおでんは、食材におでんの旨味がよく染みていて、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

12月8日(金)図書ボランティア

今日は3名の図書ボランティアさんが、5年生の教室に来てくださいました。読み聞かせが終わった後にボランティアさんが、

「5年生の子どもたちは反応がいいですね。」

と話されていました。5年生もがんばっています。

本日はお忙しい中、子どもたちのためにご来校いただきありがとうございました。