カテゴリ:今日の出来事

1月24日(火)最強の寒波襲来

今期最強の寒波襲来ということで、とても寒い朝になりました。氷点下の気温にもなっていますので、今日は室内での活動を中心に行っているところです。

さて、寒い日には、温かい部屋での読書が最適です。1月23日(月)~2月10日(金)は、3学期の読書だGOになっています。図書室には新しい本も入っていますので、この機会に読書を楽しんでほしいと思っています。

 

1月20日(金)1月も・・・

1月も早いもので、2週目が終わろうとしています。子どもたちは学校のリズムを取り戻し、今週のメイン行事であった学力テストにも全力で取り組んだところです。

来週は、学年ごとになわとび大会を実施します。

5校時のスタートは、13:55

6校時のスタートは、14:50

となっていますので、どうぞよろしくお願いします。

1月20日(金)図書ボランティア

図書ボランティアさん3名が、今日は5年生の教室に来ていただきました。5年生の子どもたちがとても素晴らしい態度でまっていてくれたので、図書ボランティアも気持ちよく読み聞かせができられたようです。

本日もお忙しい中、子どもたちのためにご来校いただきありがとうございました。

1月10日(火)第3学期始業式

冬休みの生活を振り返り、3学期の生活に目標を持って取り組もうとする意欲を持たせるために始業式を行いました。

式の中で、2年生、4年生、6年生の代表の子どもたちが作文発表をしてくれましたが、2学期の課題を自分で分析し、3学期に向けてのめあてをしっかりと話すことができました。

始業式の後は、生活指導主任が「楽しい3学期にしていきましょう」ということで、「佐々っ子3カ条」について詳しく話をしました。当たり前のことが当たり前にきちんとできるようにすることで、みんなが楽しい学校をみんなでつくっていきたいと考えています。

1月6日(金)始業式に向けて

朝から造園業者にきていただいて、樹木の剪定を行っていただいています。3学期のスタートが気持ちよくきれるように、最後の環境整備や準備を行っているところです。

冬休みも残り3日となりました。子どもたちが10日(火)に元気に登校できるように、サポートをどうぞよろしくお願いします。

1月5日(木)佐々町二十歳のつどい

佐々町二十歳のつどいが、佐々町文化会館で開催されたので参加させていただきました。

佐々町で出会い、佐々町の学校で共に学んだ子どもたちの新しい門出の式です。

会場に集まった人たちの笑顔と晴れやかな姿がとても印象的でした。

口石小学校の子どもたちも、あと何年か後にこの式に参加できるのを想像すると、とても温かな気持ちになりました。

12月27日(火)今年も残すところ・・・

校舎周辺をシルバー人材センターの皆様に整備していただいています。昨日は、職員でワックスがけをしたり、安全点検をしたりしました。全ては3学期のスタートが気持ちよく切れるようにするためにという思いで動いているところです。

さて、早いもので今年も残すところ4日となりました。年の瀬のお忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございます。保護者の皆様、地域の皆様にはこの1年大変お世話になりました。来年も口石小学校をどうぞよろしくお願いします。

12月26日(月)学びの足跡

2学期もいろいろな学習をしました。子どもたちは外国語もタブレットを使った学習も行っています。冬休みの間に、ぜひそんな子どもたちの学習の様子を聞いてみてください。

「こんな事までできるようになったの!」

と、びっくりする話がたくさん聞けると思います。

また、11月後半からは、なわとびをがんばっている場面がたくさんありました。1月にはなわとび大会もありますので、応援よろしくお願いします。

12月21日(水)晴れの日も雨の日も・・・

ひさしぶりに朝からどしゃぶりになりました。そんな雨にも負けず元気に登校してくる子どもたちの姿を見ると、幸せな気持ちになります。子どもたちが2学期学校に来るのも、今日を入れて残り3日になりました。朝から地域を回ってみますと、晴れの日も雨の日も朝早くからたくさんの方々が、子どもたちの安全を守るために動いて下さっています。明るい挨拶やねぎらいの言葉で、感謝の気持ちを伝えていきたいですね。

12月20日(火)サンタに変身!大作戦

口石小学校では、1・2学期は6年生が中心になって縦割り活動を行っています。3学期になると、5年生へバトンタッチし、次の学年へと繋いでいきます。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から何回か縦割り活動が中止になり残念な思いをさせましたが、最後の縦割り活動は、6年生自身も下級生も楽しめるようにということで、一部のクラスでは早めに準備に取りかかっていました。そして、最後の縦割り活動が本日ある予定だったのですが、残念ながら延期に・・・。最後の活動の場は3学期に行うことにしましたが、この日に向けて用意したクリスマスの景品をどうしようかと6年生の子どもたちは悩みました。しかし、6年生の子どもたちが知恵を出し合い「サンタに変身!大作戦」を実施することにしました。16日(金)の放課後、1~5年生が下校した後に、縦割り班の6年生がそれぞれの教室に向かい、机の上にプレゼントをのせて回るという作戦です。子どもたちの中には持参したサンタやトナカイの帽子やカチューシャをつけて教室に向かったり、黒板の飾りを納得のいくまで描き直したりと自分達自身が楽しみながらサンタさん一日体験を終えることができました。少し早めのクリスマスプレゼントに、1~5年生の縦割り班の子どもたちはとても喜んでいました。心優しい6年生の行動に感動です。

12月19日(月)スリッパ名人

生活委員会が中心になって、全校でスリッパ名人が増える取り組みをしてくれています。お陰できちんと並んでいる場面をたくさん見ることができるようになってきました。トイレのスリッパも下駄箱の靴も、きれいに並んでいると気持ちがいいですね。

「かかとがそろうと、心がそろう」

靴をそろえることも挨拶をすることも、日常の中の小さな出来事であり当たり前のことですが、そんな何気ない毎日の小さな当たり前のことが自然にできるようにしていきたいですね。

12月15日(木)素晴らしい作品

「わたしの大切な風景」「版で広がるわたしの思い」という6年生の図工の作品の一部を紹介させていただきます。

担任の先生の話によると、

「6年間過ごした校舎の中で一番お気に入りの場所で過ごしている自分を表したい。」

「校舎の中の好きな花を選び、その花の背景の世界観を自分で考えてつくりたい。」

そんな思いで子どもたちが作品を作ってくれたそうです。見事な作品に圧倒されます。

12月14日(水)朝の登校についての再度のお願い

4月8日に「朝の登校について」のお知らせをさせていただきましたが、子どもたちの安全確保及び交通事故予防等の観点から、国道から学校に向かう狭い道路への車での侵入は、お控えいただくようにお願いしているところです。

子どもたちの安全のためにご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

病気や怪我など特別な事情がある場合は、学校へ相談されてください。

(職員室62-3515)

12月14日(水)年末の交通安全県民運動

12月14日(水)~12月23日(金)は、年末の交通安全県民運動です。

スローガンは「あぶないよ 青でもきちんと みぎひだり」となっています。

子どもたちの様子を見ていて特に心配しているのが、以下の二点です。

 

① 飛び出し

② ヘルメットを着用しないでの自転車の運転

 

「町道赤崎線(口石小学校から四ツ井樋にぬける道)の狭い路地から道路への飛び出しが心配です。」

「学校が休みの日に、ノーヘルで自転車に乗っている子がいて心配です。」という連絡が地域からも入っています。

この機会にお子さんともう一度交通安全について話をしていただけると助かります。

12月13日(火)赤い羽根共同募金

口石小学校では例年、子どもたちの優しい気持ちや思いやりの心を育てるために、「赤い羽根共同募金運動」に取り組んでいます。今日は朝から、総合的な学習の時間に福祉の学習を行っている4年生が中心になってお世話をしてくれました。

登校後、朝の活動が始まるまでの、午前7時50分~8時の間に、学校玄関廊下で行っています。あさって15日(木)までの取組になりますので、ご協力どうぞよろしくお願いします。

 

12月12日(月)あったか言葉

保健室前に「今はどんな気持ち?」というカードが掲示されています。私達は人と接した時、喜怒哀楽というように、喜び、怒り、悲しみ、楽しみなど、いろいろな感情が生まれます。

例えば、

人に親切にされても「ありがとう」と言わなかったら・・・

人にうっかり失礼なことを言ってしまっても「ごめんなさい」と言わなかったら・・・

人に助けてもらっても、「助かりました」とお礼を言わなかったら・・・

いろんな場面がありますが、自分の気持ちを相手にもわかるように言葉で伝えることがとても大切です。

先日の人権集会で、「あったか言葉」を意識して使ってみましょうという話をしました。

授業中、友達の意見を聞いた時、「おおーっ。」「いいね。」「なるほど。」「すごい。」「グッジョブ」と言ってみる。

休み時間だったら、「ありがとう。」「だいじょうぶ。」「がんばって。」「上手だね。」「いっしょに遊ぼう。」と言ってみる。

相手の気持ちを考えた、「あったか言葉」を意識して使うことで、自分も楽しいし,友達も楽しいし,先生も楽しいという,みんなが楽しい学校をみんなで作っていきたいと考えています。ぜひ、ご家庭でも「あったか言葉」について、話題にしていただけると幸いです。

12月9日(金)クリスマス

クリスマスまであと16日。子どもたちが学校にくるのも残り10日です。

土日はゆっくりと休ませて、月曜日に元気に登校できるようにサポートをお願いします。

来週もどうぞよろしくお願いします。