カテゴリ:今日の出来事

9月13日(水)運動場改修工事

夏休みから始まった「運動場改修工事」ですが、運動場部分の工事が完了し、本日から運動場全面が使えるようになりました。2学期のスタート時に、少しでも広く運動場が使える状態をめざして工事をしていただいたお陰で、予定より早く運動場を使うことができるようになりました。工事関係の皆様に心よりお礼申し上げます。

9月12日(火)口石っ子ロング

口石っ子ロングの時間に縦割り遊びをしました。1年生から6年生までみんなが楽しめる遊びを、6年生のリードのもと進めていきます。教室では、「貨物列車」や「何でもバスケット」をしたり、運動場では、「だるまさんがころんだ」や「ドッジボール」などをしたりして、楽しい時間を過ごすことできました。6年生のリードの仕方や下級生への接し方がとても上手な場面をたくさん見ることができました。

9月11日(月)お月見

掲示委員会の子どもたちがお月見の掲示物を作ってくれています。調べてみると2023年の十五夜は9月29日だそうです。十五夜は秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝をする行事で「中秋の名月」と呼ばれています。昔から十五夜が晴れてお月見ができると縁起が良いとされています。

忙しい毎日ですが、心穏やかに過ごしていきたいですね。今週もどうぞよろしくお願いします。

9月8日(金)図書ボランティア

今日は3名の図書ボランティアさんが、6年生の教室に来ていただきました。読み聞かせが終わった後にボランティアさんが、

「6年生の子どもたちは、おもしろい所は笑ったり、しんみりする所はしっかり聞いてくれたりと、とても反応がよかったのでとても読みやすかったです。」

と話されていました。うれしい気持ちや感動したことを、素直な気持ちで表現できるのは素晴らしいことですね。

また、代表児童がお迎えに来て荷物までもってくれたので、とても喜ばれていました。

本日はお忙しい中、子どもたちのためにご来校いただきありがとうございました。

9月7日(木)花ボランティア

MOA健康生活ネットワークの皆様が、玄関に花をいけて下さっています。

 

花の美しさを楽しみながら

思いやりの心、感謝の心を育むことで、

心と身体を健康に

今日も笑顔で過ごせるように

思いを込めて生けています。

 

というメッセージカードに込められた思いを、みんなで大切にしていきたいと考えています。