カテゴリ:今日の出来事

11月8日(月)11月

11月も2週目を迎えました。今日は午後から雨の予報ですが、その後気温が下がってくる予報が出ています。明日から6年生が修学旅行に出発します。体調を整えて、思い出に残る行事にしてほしいと願っています。

また、11月11日(木)には、佐々町健康相談センターで、就学時健康診断が実施されます。来年度に向けての準備も着々と進んでいます。

11月5日(金)4年生 社会科見学

4年生が社会科見学で、山の田浄水場、うつわ歴史館、三川内焼伝統産業会館に行ってきました。

山の田浄水場では、学校のプールの約153杯分の水道水を作ることができる最新の施設を見せていただきました。

うつわ歴史館では、三川内焼きの歴史を学んだ後に、絵付け体験をさせていただきました。

子どもたちは、学校の外でも勉強名人、心をみがく一日一善を実践しようと、とてもがんばっていました。学びや感動がたくさんあった1日でしたので、ぜひご家庭でお土産話を聞かせてもらってください。早朝よりのお弁当の準備もありがとうございました。

11月2日(火)おじゃまします。授業参観!4年生

3時間目に、4年生の授業におじゃましました。今日の授業は、道徳です。

やさしいことをすると花が咲くという「花さき山」の資料を使って、自分たちにどんな花が咲かせられるかを話し合いました。子どもたちからは、

・机並べをしたい。

・自分の分だけでなく、友達のくつも並べたい。

・本を整理したい。

・あいさつで周りの人を元気にしたい。

などの意見が出されました。たくさん出された意見の中で、「誰かのために汗を流す5年生を目指して」の合言葉のもと、「今週の一日一善」を決めていきました。

とてもパワーがあり人の話がしっかりと聞ける素敵な子どもたちですので、学校だけでなく、家庭や地域でもがんばってくれることを期待しています。

11月2日(火)1年生 生活科見学

1年生が生活科見学で、九十九島水族館「海きらら」と九十九島動植物園「森きらら」に向けて出発しました。気持ちの良い秋晴れのもと、みんなで一緒に校外活動ができるということで、とても張り切っています。学校内ではできないたくさんの経験を、ルールを守って友達となかよく体験してきてほしいと願っています。早朝からのお弁当の準備もありがとうございました。お土産話が楽しみですね。

10月28日(木)今日の口石小学校

朝はちょっと冷え込みましたが、その後気温も上がり、学習するのに丁度良い環境です。どの教室も落ち着いた雰囲気の中、勉強名人をめざしてがんばっています。

自分から意識して進んで挨拶したり、お話を聞かせてくれたりする子どもたちもたくさんいて、流石だなと思いました。佐々中学校の職場体験学習も今日が最終日になります。3日間お疲れ様でした。