カテゴリ:今日の出来事

1月10日(水)感謝

昨日は子どもたちにとって令和6年スタートの日でした。朝から

「校長先生あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」

と、自分からあいさつする子。信号の所で立哨指導をしている時、わざわざあいさつに来てくれる子。そうした上級生のお手本の姿を見て、同じようにあいさつをする低学年の子。また、校門前ではたくさんの子どもたちがボランティアであいさつ運動をしてくれるなど、いろいろな素敵な姿をたくさん見せてくれています。保護者の皆さんが、ご家庭で新年を迎えた時のあいさつの仕方や新年を迎える心構えについて丁寧に話をされたのが伝わってきました。心より感謝申し上げます。

 

さて、昨日から1月19日(金)までは、集団登校強化週間です。

 

・ みんなで決めた集合時刻に遅れないように集合すること。

・ 一列に並んで歩いてくること。

・ 地域の方に、アイコンタクト(愛コンタクト)をとって笑顔であいさつすること。

 

などは、前日からの心と体の準備をしていないとなかなかできないことです。

しかし、集団登校で、

 

・ 近所の子どもたちとのつながりを深めることができます。

・ 自分たちで安全に登校する力をつけることができます。

・ 相手に対する思いやりや班長や副班長としての責任感を育てる機会にすることができます。

 

それぞれの学年に応じた役割を意識し、お子さんの成長の機会になるように、ご家庭でのサポートをどうぞよろしくお願いします。

1月9日(火)大谷選手のグローブ

メジャーリーグの大谷翔平選手から全国の小学校にプレゼントされたグローブが口石小学校にも届いたので、始業式を迎えた子どもたちに紹介しました。

子どもたちはとても喜んでいました。大谷選手ありがとう!

 

1月9日(火)第3学期始業式

冬休みの生活を振り返り、3学期の生活に目標を持って取り組もうとする意欲を持たせるために始業式を行いました。

式の中で、2年生、4年生、6年生の代表の子どもたちが作文発表をしてくれましたが、2学期の課題を自分で分析し、3学期に向けてのめあてをしっかりと話すことができました。

始業式の後は、生活指導主任が3学期の生活目標ということで、①日本一のあいさつと返事②あんぜんな生活③あとしまつの3点を中心に指導を行いました。

12月27日(水)今年も残すところ・・・

写真は朝からボランティアで子どもたちの見守りをしていただいている皆さんの様子です。雨の日も雪の日も「子どもたちのために」という思いで動いて下さっています。

また、終業式の日の午後は、職員でワックスがけをしたり、安全点検をしたりしました。全ては3学期のスタートが気持ちよく切れるようにするためにという思いで動いているところです。

さて、早いもので今年も残すところ5日となりました。年の瀬のお忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございます。保護者の皆様、地域の皆様にはこの1年大変お世話になりました。来年も口石小学校をどうぞよろしくお願いします。