カテゴリ:今日の出来事

1月31日(月)多目的室工事

早いもので1月も最後の日となりました。新型コロナウイルス感染症の収束は未だ見通せない状況にありますが、学校の方では引き続き、感染拡大防止対策を徹底し、指導してまいります。ご家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いします。

さて、多目的室工事が順調に進んでいます。教室と廊下間の柱が立てられると、教室の輪郭が見えてきますね。工事関係者の皆様、いつもありがとうございます。

1月27日(木)一陽来復

「今月の予定」を見ていただくとわかるように、今週はいろいろな行事を延期や中止しています。コロナ禍で不自由な生活が続きますが、感染予防を徹底し、一陽来復を願うばかりです。2月19日(土)には土曜参観を予定していますが、1月14日付けの文書でお知らせしたとおり、現時点では実施予定、中止にする場合は、2月17日(木)までに判断する予定です。

さて、いまだ寒さが厳しく感じられる日が続いていますが、朝から

「校長先生、鳥がいます。」

と子どもたちに教えてもらいました。木の上の方を見ると、小さな鳥が凛とした姿で枝にとまっていました。また、下の方をよく見てみると、いろいろな花がきれいにさいています。毎日通る道ですが、改めて目線を下げて近づいて見てみると、その美しさや可憐さに感動しました。

「厳しい寒さを乗り越えたなら、花開く春がやってくる。」

その季節ならではの良さを再発見しながら、毎日子どもたちが元気に登校し、学校生活が送れる幸せを大事にしていきたいと思っています。

1月21日(金)代表委員会

6年生が卒業までに学校に来るのが、残り37日という時期を迎えました。

今日は、今までお世話になった6年生に、感謝の気もちを伝えるためのお別れ集会についてみんなで話し合いました。

今回は、5年生と4年生が初めて進行をし、3年生も初めて代表委員会に参加しています。

 

① プログラムについて

② 隊形について

③ 係について

 

と大きく3つのことについて話し合いました。

参加者全員が初めての会でしたが、発表する時は発表する、聞くときは聞く、ゆずり合う時はゆずり合うという風に、みんなが話し合いのルールを意識して話し合っている姿がとても素晴らしかったです。

今回のキーワードは「感謝の気持ちを伝えるために!」です。準備をする時や6年生との関わりの中でも、感謝の気持ちがどうやったら伝わるのかを考えながら行動していってほしいと思っています。がんばっている子どもたちに、応援をよろしくお願いします。

1月20日(木)私たちの大切な風景

6年生の教室の横を通ると、素敵な掲示物があったので紹介します。

「私たちの大切な風景」ということで、口石小学校での生活の中でお気に入りの場面を絵にしたそうです。力作ぞろいで絵から描いた人の熱い思いが伝わってきます。

1月19日(水)学力調査

とても寒い朝を迎えました。温度計を見るとマイナス1度。そんな寒い中にも、朝日を浴びながら元気に歩いて登校する子どもたちの姿を見ると、私自身も元気が出てきます。

今日は「校長先生おはようございます。」のあいさつの後に、

「今日の学力テストは、国語は自信ないけど、算数には自信があります。」

「2学期の通知表で○が増えていたので大丈夫です!」

と教えてくれる子もいて、とても頼もしく感じました。

この子どもたちが、5年後、あるいは10年後に、高校受験や大学受験をする時、今日と同じような場面が訪れると思います。

試験を受ける準備や心構えをしっかりして当日を迎えること。

課題を分析し次につなげること。

自分のチャレンジを応援してくれる周りの人達に感謝すること。

など、今回子どもたちはいろいろな体験をすることになります。自分が思うようになったこともならなかったことも、全て未来につながる貴重な経験です。失敗をおそれず前向きにチャレンジしている子どもたちへの応援を今後ともどうぞよろしくお願いします。