カテゴリ:今日の出来事

3月3日(木)今日の給食

今日の給食は、黒砂糖パン、牛乳、ジュリアンスープ、ジャーマンポテトです。

ジュリアンスープは、野菜が細かく切ってあって食べやすかったです。ジャーマンポテトは、ジャガイモがホクホクしていてとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

3月3日(木)ひな祭り

3月3日はひな祭りということで、玄関にはひな祭りにちなんだ飾りをしています。子どもと職員の手作りで、和まされます。

ちなみに、3月3日は「耳の日」でもあります。「3という数字が耳の形に似ている」「電話の発明者グラハム・ベルの誕生日が3月3日である」「三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日」といったことを考えても、まさに耳の日にふさわしいですね。

3月2日(水)春の予感

昨日はひさしぶりの雨になりましたが、今日はすっきりとした青空になりました。気温も少しずつ高くなり、春がそこまできているのを肌で感じることができます。

そんな春の予感を感じる季節の変わり目ですが、校門の掲示板には、桜が満開の掲示物を子どもたちが作ってくれています。いつも素敵な掲示物をありがとう!

2月28日(月)2月も・・・

早いもので2月も最終日となりました。明日からは3月になります。

学校では、今日から3月24日(木)までを集団登校強化週間としています。

6年生が卒業した後は、1年生から5年生の在校生が中心になって、新しい口石小学校をつくっていかなければいけません。4月には新入生も入ってきますので、6年生が見せてくれている「集団登校の仕方」「あいさつの仕方」「安全な歩き方」などお手本の姿を、しっかりと引き継いでほしいと思っています。

さて、卒業式に向けて運動場と校舎周りの選定作業をしていただいていたのですが、本日ほぼ完了しました。お陰様で髪を切った後のようにすっきりしました。作業をしていただいた業者の皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。