カテゴリ:授業の様子

3月22日(金)修了式

学年の代表児童に校長室で修了証書を授与した後に、1年生・3年生・5年生の代表児童に作文発表をしてもらいました。どの児童もこの1年間の自分をしっかりと振り返り、次の学年に向けての強い気持ちをとても上手に話してくれました。

修了式の後は、生活指導の先生より、「きまりを守って楽しい春休み」について話をしていただきました。

ご家庭でも、この節目の日に、通知表をみながら、学校での学習や生活の様子を振り返ってたくさんほめてあげてください。子どもたちの考えの深さや成長に驚かれる場面がきっとあると思います。

3月21日(木)お別れ会

今日で授業が最後ということで、多くのクラスでお別れ会やお楽しみ会を実施しました。4年生の教室でも、今年度で口石小学校最後のお友達がいたので、お別れ会をしました。企画の段階から、転校するお友達の好きな歌や好きな遊びをリサーチして、今日の本番に向けて準備をしてきました。相手のことを考えてみんなで協力したので、とても感動的な会になりました。本気を出すと、素晴らしい力を発揮する子どもたちだと改めて感じました。

3月11日(月)卒業式総練習

卒業式の総練習を体育館で実施しました。今日は、本番と同様に在校生の代表である5年生にも参加してもらいました。

「静と動を意識して、みんなで最高の卒業式をめざしてがんばろう」という気持ちが伝わってくる総練習となりました。1週間後の同じ時間が本番です。最後の仕上げをしっかりと行って、最高の卒業式にしていきたいと考えています。

3月6日(水)3学期のまとめ

3月も2週目になり、多くの学級では学年のまとめのテストを行っているところです。

今日は4年生の教室で、漢字のまとめのテストが終わった後に、

「校長先生、今日のテストの合格点は何点ですか?」

と尋ねてくる児童がいました。

「90点以上取れると合格かな。」

と答えると、

「1問はわからなかったんですが、後は全部書けました。」

とうれしそうに教えてくれました。

いろいろな教科でまとめのテストや単元テストが行われる時期ですが、合格点めざしてがんばっている様子が伝わってきて、とてもうれしくなりました。

一方で、合格点に達しない場合も当然あります。その時は、

「どこを間違ったのか。」「なぜ、間違ったのか?」「次はどこに注意したらいいのか?」

などの視点で見直して、「失敗が宝物」になるようにしてほしいと思っています。

お家の方の励ましが、子どもたちにとっては一番の元気の源です。これからも前向きな声かけをお願いします。

3月5日(火)地区別児童会

地区ごとに分かれて、地区別児童会を開きました。新しいリーダーやメンバーの確認をし、集団登下校の班のメンバーで気をつけることをみんなで共有しました。

6年生から5年生に班長のバトンがわたされました。新しい班長の活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

 

3月1日(金)お別れ集会

お別れ集会では、

① 全校のみんなで6年生へ感謝の気持ちを伝える。

② 口石小学校の一員であるという所属感が味わえるようにする。

というめあてのもと集会を行いました。子どもたちの工夫のお陰で、しっかりと6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。体育館は笑顔があふれ、思い出に残る感動的な集会となりました。学校からお子さんが帰ってきたら、集会の様子を聞きながら、たくさんほめてあげてください。素晴らしいこどもたちです。

2月28日(水)お別れ集会に向けて

お別れ集会に向けて、各学年が出し物の練習を行っています。下記の写真は4年生が体育館で練習をしている様子です。「6年生へ感謝の気持ちを伝えたい!」という思いで練習しているので、リハーサルを行う度に、上手になっていました。3月1日の本番がとても楽しみになりました。

2月27日(火)年長さんとの交流 

生活科の学習の一環として、来年度に口石小学校に入学する年長さんと交流しました。

1年生の司会進行のもと、なかよし会や学校探検をしました。各園の園長先生や担任の先生方がたくさんこられていたのですが、

「1年生がとてもやさしくてしっかりしていますね。」

「小学校に入学して1年たつと、こんなに成長するんですね。うれしいです。」

など、たくさんの言葉をかけていただきました。

2か月後には新入生が入ってくるので、今の1年生も2年生になり、上級生の仲間入りです。今日見せてくれた、お兄ちゃんお姉ちゃんらしい姿を、これからもたくさん発揮してほしいと思っています。

2月22日(木)研究授業

3時間目に、3年生が体育の研究授業を行いました。今日は、「ルールを工夫してもっと楽しくゲームをしよう」というめあてに向かってがんばります。

①コートの形、②ゴールの形、③ゲームの仕方という3つの視点でルールを工夫したり、そのルールに合った作戦を仲間と一緒に考えたりしながらゲームにチャレンジします。

子どもたちは、「どうやったら全員が楽しくなるか。」というめあてを大切にしながら、よく考え、ゲームに臨んでいました。みんなの動きが機敏で、グループの和を大切にしている姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

2月21日(水)昔遊び交流会

老人クラブ連合会の皆様のご協力のもと、1年生が昔遊び交流会を実施しました。

けん玉、あやとり、折り紙、佐世保ごま、竹とんぼ、竹馬、お手玉と、いろいろなコーナーに分かれて教えていただきました。お陰様で子どもたちは夢中になって、昔遊びを体験することができました。ご協力いただいた老人クラブ連合会の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2月17日(土)最後の授業参観

今年度最後の授業参観と懇談会にご参加いただきありがとうございました。子どもたちは保護者の皆さんにがんばる姿を見ていただこうと、とてもがんばっていました。ぜひ、お家の方でもたくさんほめてあげてください。

残り1月ほどになりましたが、最後までご理解とご協力どうぞよろしくお願いします。

2月16日(金)おじゃまします。授業参観!4年生

1時間目に、4年生の授業におじゃましました。今日の授業は、道徳です。

「3つのつつみ」という資料を使って、「思いやる心」というテーマに迫ります。

デルスウという年老いたきこりが、少しも休もうとせずに、せっせせっせとまきを切ったり、3つのつつみを用意したりと、謎の行動をします。しかし、デルスウが後から山小屋へ来る人のために3つのつつみを用意していることを知って感動するというお話です。

子どもたちは、資料に出てくる主人公の気持ちをしっかりと考えながら、授業に参加していました。子どもたちの生活の様子を聞いてみると、怪我をした友達を助けてあげたり、さりげない優しさを示したりしている子どもたちもたくさんいるようなので、これからも思いやる心を大切にしてほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

2月13日(火)サポートティーチャー

1年生の教室に6名の先生がサポートティーチャーとして来てくださいました。子どもたちはプリントの合格をめざしてがんばりました。民生委員によるサポートティーチャーは、今年度最後になりました。お忙しい中、口石小学校の子どもたちのためにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2月8日(木)サポートティーチャー

5年生の教室に5名の先生がサポートティーチャーとして来てくださいました。子どもたちはプリントの合格をめざしてがんばりました。退職校長会によるサポートティーチャーは、今年度最後になりました。お忙しい中、口石小学校の子どもたちのためにありがとうございました。

2月7日(水)おじゃまします。授業参観!4年生

5時間目に、4年生の授業におじゃましました。今日の授業は、総合です。

4年生は総合的な学習の時間に学習してきた福祉について発表するために、準備をしています。国語の「調べたことを発表しよう」の学習とも関連させて、「伝わるように工夫して発表する」ということも意識させています。

今日はそれぞれの担当やグループリーダーなども決めましたが、みんな発表に向けてがんばっていました。応援よろしくお願いします。

2月6日(火)縦割り活動

3学期になって初めての縦割り活動です。今日は5年生が初めてリーダーになって活動を行ってくれました。内容は「6年生への手紙を書く説明」です。

子どもたちは緊張しながらもリーダーとしての責任を果たしていこうと、とてもがんばっていました。

 

 

 

 

 

 

1月31日(水)おじゃまします。授業参観!6年生

1時間目に、6年生の授業におじゃましました。今日の授業は、音楽です。

6年生は、2月の授業参観と3月のお別れ集会で発表する学年合奏の練習をしていました。音楽室に入った瞬間に心地の良い緊張感が漂う中、みんなが心を一つにして練習している姿がとても輝いていました。自分のパートを責任をもって演奏し、みんなで協力してより良いものに仕上げていこうという意欲が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

1月30日(火)おじゃまします。授業参観!3年生

1時間目に、3年生の授業におじゃましました。今日の授業は、国語です。

3学期は学習のまとめの学期ですが、今日は「3年生の漢字200!」に挑戦しました。

3年生で習った漢字、200字を書いていくのですが、子どもたちに自分の力でチャレンジした感想を聞いてみると、

「簡単です。」

「難しいです。」

という二つの感想が入り混じっていました。

どうしてもわからなかった漢字は、最後のまとめの段階で、自分で教科書やドリルを使って調べたり、班になって教え合ったりしました。

 

小学生が漢字を覚える秘策について調べてみると以下のようなことが書いてありました。

1 五感を通した覚え方:

小学校低学年の子どもには、五感を通した覚え方が効果的です。例えば、声に出して漢字の読みを唱えながら書く、体を動かしながら覚えるなど、ただ書くだけではなく、漢字の読みを唱えながらなぞり書きと空書きをすることを取り入れると、五感を通して楽しみながら漢字を覚えることができます。

2 漢字の成り立ちを教える:

小学3・4年生は、漢字の成り立ちを想像できるようになります。その漢字がどうしてできたのか、書いている漢字の意味は?好きな漢字は?など、漢字の成り立ちや意味についてエピソード交りで教えると効率的に漢字を覚えることができます。

3 漢字の意味を熟語で覚える

小学5・6年生では、漢字の示す意味を覚えて、さらに熟語と関連付けて覚える勉強法がおすすめです。漢字に限らず文字などはスラスラ書けるお子さんがほとんどなはずですが、単純な反復作業で覚えるには限界があります。たとえば、小学5年生で習う漢字「夢」は、「夢中」「悪夢」などその漢字の意味を関連付けて熟語として覚えるとより覚えやすくなります。

 

当該学年の漢字が自信をもって書けるようになると、「やればできる!」という自信につながります。ぜひ、3学期のまとめの学習の充実のために、ご家庭でのサポートをどうぞよろしくお願いします。

1月29日(月)おじゃまします。授業参観!5年生

3時間目に、5年生の授業におじゃましました。今日の授業は、道徳です。

「くずれ落ちた段ボール箱」という資料を使って、「温かな思い(親切)」という今日のテーマに迫ります。

子どもたちは親切にすること自体は正しいということはよくわかっていますが、今回は、相手にわかってもらえない場合の主人公の気持ちについて考えていきました。資料を通した学びや友達との意見交換を通して、まわりの人にどう思われようとも、相手を思いやった行為が親切であることに子どもたちは気づいていきました。

5年生は残り2か月で6年生になります。ぜひ、これからも学校の代表にふさわしい授業態度でがんばってほしいと思っています。

1月25日(木)おじゃまします。授業参観!4年生

5時間目に、4年生の授業におじゃましました。今日の授業は、体育です。

4年生は明日のなわとび大会に向けて、学年全体で最後の練習をしました。

前半は短縄を使った競技、後半は長縄を使った競技でしたが、どの競技においても真剣な態度でがんばっていました。

また、最後まで跳び続けている友達を応援したり、失敗しても互いに励ましの声かけをしたりと、大会に参加する態度もよくなってきています。練習を終わった後、

「緊張した~。」

という声も聞かれましたので、本番では自分が出せる最高の力を発揮してほしいと思っています。応援よろしくお願いします。