カテゴリ:今日の出来事

5月2日(火)春のあんしんネット・新学期一斉行動

長崎県福祉部局こども政策局のホームページに、「春のあんしんネット・新学期一斉行動」が紹介されています。
 ① SNSに起因した子どもの被害

 ② ネットやゲームの長時間利用

 ③ SNSによる友人・知人とのトラブル

 ④ 今、保護者ができること!

など、具体的な内容が示されています。 

ゴールデンウイーク中でネットに関わる機会が増えるこの機会に、ぜひ、お子様と一緒に家庭のルールについて再度確認をお願いします。

5月1日(月)駐車場について

とても気持ちの良い天気になりました。今日も朝から、地域の皆様、保護者の皆様には、子どもたちが安全に登校できるように見守っていただきありがとうございました。今週は2日間だけの学校になりますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、先日の授業参観・懇談会が終わった後に、駐車場が足りなくて困ったという話を聞かせていただきました。昨年度までの授業参観は、3日間に分散し参加者も1名と限定していましたが、本年度から、できるだけ通常の教育活動にもどすという方針のもと、分散開催を無くし人数制限を行わない形で授業参観や学校行事を行っていくことにしています。

そんな中、正福寺様のご厚意で、授業参観と運動会の時には駐車場を貸していただいています。

また、山喜ソーイング株式会社様のご厚意で、5月21日の運動会の時は、駐車場を貸していただけることになりました。ただし、台数が限られていますので、お近くの方は、できるだけ歩いてご来校いただけると助かります。ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願いします。

4月28日(木)明日から大型連休

明日から大型連休が始まります。ご家庭で過ごす時間が増えますので、お子様と一緒に家庭での過ごし方について話し合いをされてください。詳しくは本日付でプリントを配付しています。事故や怪我が無いように、どうぞよろしくお願いします。

4月25日(火)児童集会

集会委員会による児童集会を朝の時間に行いました。今日は集会委員会のメンバーの紹介です。印象に残る紹介にしようと、シンデレラの劇をしたり、バレーの得意技を披露したり、おわらいをしたりと工夫していました。紹介ビデオの編集も自分たちで行うなど、がんばっています。

4月25日(火)色別結成式

色別結成式ということで、応援団の初顔合わせをしました。今日は雨が降って運動場が使えなかったので、体育館で各色の応援団長からメッセージを送ってもらいました。

「今年のスローガンは『笑』です。勝っても負けても笑い合える運動会にしたいです。」

「声を出して、みんなを引っ張っていきたいです。」

「違う色の人は、敵ではなくライバルです。団長さんの言うことをしっかり聞いてがんばってください。」

など、自分の気持ちを堂々とした態度で話してくれました。全校児童の前で話すというだけでもとても緊張すると思いますが、それ以上に、みんなで良い運動会にしていきたいという意気込みを感じる素晴らしい結成式になりました。

4月20日(木)穀雨

新学期が始まって2週間、子どもたちは新しい生活にも慣れ、学校生活を楽しんでいるところです。あいさつが上手にできるようになった子、集団行動がすばやくできるようになった子が見られるようになったり、上級生が下級生を気遣ったりという場面がたくさん見られ、大変うれしく思っているところです。

一方で、疲れがたまってくる時期でもあります。お子様との会話を大切にされ疲れている時は早めに休ませるなどして、次の日に気持ちよく登校できるようにサポートをどうぞよろしくお願いします。

さて、昨日の雨のせいか朝から中庭の木々や花々が一段と輝いていて、見ているだけで清々しい気持ちになりました。調べてみると、4月20日は、二十四節気の「穀雨(こくう)」でした。「穀雨」とは、種まきや田植えの時期に降る雨を指すそうです。穀雨に降る雨は「百穀春雨」とも呼ばれ、農作物にとって恵みとなるそうです。

季節の変化も楽しみながら、1日1日を大切に過ごしていきたいですね。

4月19日(水)運動会に向けて

今年度の運動会は、5月21日(日)8時40分にスタートし、午前中日程で実施します。

新型コロナウイルス感染症法上の位置付けが5月8日から「5類」に移行するので、昨年度のような入場制限は行いません。ぜひ、ご家族一緒に参加され、子どもたちが頑張る姿を応援していただけたらと思っています。

さて、今日は子どもたちの気持ちを高め運動会に向けて一致団結して取り組めるようにするために、オリジナル運動会イメージムービーを視聴しました。子どもたちは昨年度の輝く姿を見ながら、気持ちを新たにしたところです。

5月8日(月)からは、運動会特別時間割を開始します。応援とサポートもどうぞよろしくお願いします。

4月18日(火)学力調査

6年生が全国学力学習状況調査、5年生が長崎県学力調査にチャレンジしました。

頭をフル回転させて、最後の一問までがんばろうという気持ちで取り組んでいました。

子どもたちが帰宅したら、ぜひねぎらいの声かけをお願いします。

4月17日(月)1年生 給食開始

1年生が今日から給食開始ということで、6年生が手伝いに来てくれました。給食当番の並び方、衛生チェックの仕方、給食室でのあいさつの仕方、食器等の運び方、給食の配膳の仕方など、一つ一つを確認しながら進めていきます。6年生が1年生を気遣いながらお手本を見せてくれるのでとても頼りになります。

4月14日(金)歓迎遠足

子どもたちが楽しみにしていた歓迎遠足の日です。天気が心配でしたが、午前中は天気がもちそうな予報だったので、目的地のでんでんパークまでみんなで歩き、少し遊んでから早めに戻り、学校で歓迎集会やお弁当を食べるということにしました。

でんでんパークに到着した時はくもりだったので予定通り遊ぶことができましたが、途中から雨が降ってきたので、傘をさして学校にもどりました。

「もっと遊びたいのに。」

「もう少ししたら雨がやみそうだ。」

と思った人もたくさんいたと思いますが、気持ちを上手に切り替え、安全に気をつけて学校にもどることができました。

学校にもどってからは、運営委員会の子どもたちが歓迎集会を放送で開いてくれました。

集会の後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。みんな食事のマナーを守って、お家の方が作って下さったお弁当をありがたくいただきました。雨は降りましたが、みんながルールを守って行動してくれたので、思い出に残る歓迎遠足になりました。

保護者の皆様には、早朝よりお弁当や遠足の準備で大変お世話になりました。ありがとうございました。

4月12日(水)動物のマーク

車の出入り口になっている所に、地域の方が、「止まれのマーク」を地面にはって下さっています。このマークには子どもたちが気づきやすいように、ねこ、犬、パンダなど動物のマークがついています。これは、「子どもたちを交通事故から守りたい」という願いのもと、子どもたちのために貼って下さっているものです。交通安全への願いが込められたとても大切な標識ですので、その標識を見たら、いつも以上に気をつけて道路を渡るとともに、地域の方への感謝の気持ちも思い出してほしいと思います。

4月11日(火)上級生は下級生のお手本になる

1年生にとって集団登校デビューの日です。子どもたちの登校の様子を見ていると、立哨で見守って下さっている地域の方への挨拶の仕方を教えている上級生の姿があったり、歩く速度を1年生に合わせて歩いたりしている姿がありました。途中まで一緒に歩いてきてくださった保護者のみなさんもたくさんいらっしゃったので、大変助かりました。

また、教室では6年生が、1年生にランドセルの片付けの仕方を教えたり、準備が終わった後に席に座って一緒に過ごしてあげたりと、1時間目の授業のスタートが気持ちよくきれるようにサポートをしてくれる姿もありました。

朝から口石小学校の合言葉である「上級生は下級生のお手本になる」姿をたくさん見せてくれた子どもたちです。

 

4月10日(月)地域の方々の温かな思い

佐々町から安全帽子・防犯ブザー、江迎地区防犯協会連合会・江迎警察署から反射板、江迎地区交通安全協会、佐々町交通安全母の会より、ノート、定規、ファイルのセットをいただきました。代表の方のお話によると、これらの品々は鹿町の藤護神社でお祓いをしてからもってきてくださっているそうです。地域の方々は、口石小学校の子どもたちが安全且つ元気に登校できることを、心から願ってくださっています。交通安全に気をつけることはもちろんのこと、ぜひ、元気なあいさつで、気持ちを返していきましょう。

4月10日(月)入学式

とても気持ちの良い天気のもと、入学式を挙行しました。87名の子どもたちが無事入学し、3クラスでスタートをすることができました。式では緊張した様子の子どもたちでしたが、式が終わり写真撮影の時には、うれしくてワクワクした気持ちが表情から伝わってきました。

口石小学校の代表として中心になって関わってくれた6年生も、1年生の案内やお世話をするなど、口石小学校の合言葉である「上級生は下級生のお手本になる」を意識した姿を、たくさん見せてくれました。

4月6日(木)着任式・始業式

令和5年度の新しいスタートです。新しい年度を迎え、新しい気持ちで、新しい口石小学校をみんなでつくっていくんだ。そういう気持ちでスタートを切ることができました。

今年度の合言葉は「校風をつくるのは自分たち」です。最高学年である6年生がリーダーとなり、「自分たちが学校を創っていく」という強い気持ちをもって、「自分から進んで」「人のために」「学校のために」と、どんどん行動にうつせるように支援していきたいと考えています。

また、代表児童のあいさつがとても上手だったので、子どもたちの意欲を感じました。さすがは口石小学校の子どもたちです。

始業式の後は、生活指導主任より、「みんなが安全 口石小」という話、ICT主任より、「タブレットを正しく安全につかおう」という話をしました。

1年間どうぞよろしくお願いします。

 

3月29日(水)春休みの子どもたち

昨日は用事があって地域の店舗に買い物にいったのですが、たくさんの子どもたちが

「あっ、校長先生。こんにちは。」

と、笑顔でとても気持ちの良いあいさつをしてくれました。

また、自転車に乗っている子どもたちにも会いましたが、きちんとヘルメットをかぶって

自転車に乗ったり、ルールを守って遊んだりしている姿を見て、

「さすがは口石小学校の子どもたち!」

と思い、とてもうれしくなりました。

朝日を浴びた桜を見ながら、春休み中の子どもたちの安全を願っています。

3月24日(金)離任式

今日は、1年間の子どもたちのがんばりを称え、

「一つ上の学年に上がれますよ。」

という修了証書をいただいたうれしい日ですが、今まで子どもたちと一緒に、勉強したり、遊んだり、子どもたちを支えて下さった12名の先生方とのお別れの日でもあります。

12名の先生方、口石小学校でのご勤務お疲れ様でした。

保護者の皆様、地域の皆様、在校中は本校職員が大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。

また、離任式の後は、PTA会長様をはじめPTA役員の皆様からもお別れの式をしていただきました。心のこもったお見送りに、転・退職職員も感激していました。ありがとうございました。

3月24日(金)修了式

修了式はリモートで実施しました。

学年の代表児童に校長室で修了証書を授与した後に、1年生・3年生・5年生の代表児童に作文発表をしてもらいました。どの児童もこの1年間の自分をしっかりと振り返り、次の学年に向けての強い気持ちをとても上手に話してくれました。

修了式の後は、生活指導の先生より、「自分の命は自分で守る」「春休み中に家に帰る時刻の確認」「自転車のきまり」について話をしていただきました。

ご家庭でも、この節目の日に、通知表をみながら、学校での学習や生活の様子を振り返ってたくさんほめてあげてください。子どもたちの考えの深さや成長に驚かれる場面がきっとあると思います。

3月23日(木)感謝の気持ち

「1年間お世話になりました。お礼に掃除をさせてください。」

と言って、子どもたちが校長室の掃除に来てくれました。

また、感謝の気持ちを手紙や絵で表してくれた子どもたちもいました。

感謝の気持ちを表現してくれる子どもたちの顔は、とても凛々しく見えました。

明日はいよいよ修了式です。それぞれの学年の終わりが無事迎えられそうで、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

3月20日(月)前向きな気持ち

中休みに掃除をがんばっている5年生がいたので、声をかけると、

「6年生が卒業したので、自分たちがしなければ。」

という思いで掃除をしてくれていることがわかりました。

また、別のクラスでは、

「スリッパ並べや、ごみひろい、友達にやさしくする、先生のお手伝いをがんばってます。」

という話も聞かせていただきました。

卒業証書授与式の余韻が残る学校で、「一つ上の学年になる!」という前向きな姿を見せてくれている子どもたちです。

3月17日(金)新しい登校班

6年生が昨日卒業したので、新しいメンバーでの集団登校がスタートしました。今日は、その初日になりましたが、新しいリーダーが下級生を気遣いながら登校する姿をたくさん見ることができました。何事も最初が肝心です。ご家庭でのサポートや温かな声かけをどうぞよろしくお願いします。

3月16日(木)卒業証書授与式

卒業生の保護者が見守る中、第76回卒業証書授与式を無事挙行しました。本番の式では練習の時よりはるかに緊張感が漂い、引き締まった儀式になりました。

また、式には5年生が在校生の代表として参加し、卒業生の門出を祝福しました。すべての関係者の皆様のおかげで、111名の卒業生が無事に巣立つことができました。佐々中学校とは別の中学校に進学する児童もいますが、どこに行っても楽しく有意義な中学校生活を送ってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、卒業生がたいへんお世話になりました。どうかこれからも引き続き見守っていただきますようお願いいたします。

尚、佐々町商工会青年部様より寄贈していただいた卒業証書をデザインした巨大なパネルを、今年度も活用させていただきました。昨日も日付の張替え作業等でお世話になりありがとうございました。

3月15日(水)6年生のために

卒業証書授与式に6年生が気持ちよく参加できるようにするために、4年生と5年生が中心になって学校中をきれいにしてくれました。少しのゴミも残らないように一生懸命掃除や準備をする姿が輝いていました。

6年生のみなさんは、明日を楽しみにしておいてください。

3月15日(水)素晴らしいお手本

「感謝の形」ということで、6年生の紹介を昨日させていただきましたが、今日も朝から

「お世話になった校舎をきれいにしたい。」

という気持ちで掃除をしてくれたり、1年生と交流をしてくれたりしています。

6年生の子どもたちの一つ一つの行動が、在校生の心に「素晴らしいお手本」として刻みこまれています。

3月10日(金)感謝の形

「3学期は0学期、まとめ、次の学年への助走期間、感謝の学期にしよう!」を合言葉に活動していますが、2年生が感謝のメッセージカードを届けてくれました。自分たちの気持ちを届けようという温かな思いがうれしいですね。

3月10日(金)卒業式に向けて

卒業式に向けて、学校全体で環境整備に力を入れています。

今日は、体育館の板の修理を行っていただいています。また、先週の週末にはシルバー人材センターのみなさんに、校門周りの除草作業を行っていただきました。子どもたちの教育活動になるべく支障が出ないようにと、週末を中心とした作業にご協力をいただいています。心よりお礼申し上げます。

3月8日(水)カウントダウン

卒業まであと○日というカウントダウンカレンダーが、残りわずかになってきました。

明日は朝から卒業証書授与式の総練習を行います。一日一日を大切にしていきたいと思っています。ご家庭や地域での声かけや応援をよろしくお願いします。

3月1日(水)卒業プロジェクト

6年生が卒業プロジェクトで、

「お世話になった口石小学校のために、何か自分たちができることを!」

という思いで活動してくれています。

今日は、昼からお客様がたくさんいらっしゃる会議があるということで、朝から校長室の掃除にきてくれました。テキパキと働いてくれる6年生の姿が、とても輝いていました。

2月28日(火)大演芸会

子どもたちが楽しみにしていた大演芸会を行いました。

大演芸会とは、ダンス、ピアノ、お笑い、なわとびなど、自分が得意なことやできることをみんなに披露する児童会活動の一つです。先週までにビデオ撮影が終了したので、今週ビデオで撮影したものを全校一緒に視聴しています。子どもたちのすご技にびっくりさせられるとともに、子どもたちの新たな一面が知れて感動しました。

2月21日(火)台湾バナナ

学校法人神戸学園グループの蒋 恵へい(しょう けいへい) 総長 様より、佐々町の全小学生に対し、台湾産バナナの寄付がありました。今回の寄付にいたった経緯として、寄付された方の、台湾と日本の友好関係に対する感謝の気持ちと、台湾の食文化にふれることによる一層の理解を深めていただきたいという思いが込められているとのことです。

本日、バナナをビニール袋に入れて持ち帰らせます。

なお、今回寄付された台湾産バナナは、植物検疫等のチェックをすべてクリアしたものであることを申し添えます。

2月17日(金)図書ボランティア

図書ボランティアさん4名が、今日は1年生の教室に来ていただきました。

「本は心のスーパー栄養」

ということで、子どもたちの心に響くようにいつも工夫しながら読み聞かせをしていただきました。本年度の図書ボランティアさんの活動は、本日が最終日となりました。心より感謝申し上げます。また、来年度もどうぞよろしくお願いします。

2月16日(木)土曜日は・・・

18日土曜日は、今年最後の授業参観・懇談会です。授業参観の開始時刻が学級によって違いますので、学校で待機される場合は待機場所での体験や掲示物等もぜひご覧ください。

参観者を各家庭1名までにし、保護者の皆様にもマスク着用など、新型コロナウイルス感染 予防対策について配慮していただいてご来校いただきますようお願いいたします。

2月16日(木)朝日に映えて

とても良い天気になりましたが、朝から強い冷え込みでした。そんな寒さにも負けず子どもたちが元気に歩いて登校する姿を見ると、こちらまで元気がでます。

また、朝から校門前であいさつをがんばっている子どもたちがたくさんいてうれしいですね。その子どもたちの姿が朝日に映えて、輝いていました。

2月15日(水)学校保健委員会

コロナ禍でいろいろな会議ができない状態が続きましたが、3年ぶりに実際に集まって学校保健委員会を開催することができました。

今日の会は、本年度を総括する会でしたが、来年度につながる建設的な意見をたくさんいただきました。また、三師会の先生方や保健師さんからもご指導をいただき学びの会になりました。お忙しい中ご参加いただいた皆様、ご出席いただきありがとうございました。

2月14日(火)陣取り

口石っ子ロングの時間に運営委員会主催の陣取りを行いました。今日は赤組です。昼前に小雨が降ったので実施が危ぶまれましたが、天気が回復したので実施することができました。運営委員会の子どもたちが中心になって事前の準備をしっかりとしてくれていたので、本番は、みんながルールを守って楽しむことができました。運営委員会のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

2月13日(月)読書だGO!

2月13日(月)~3月9日(木)は、3学期の読書だGOです。

図書室で指定された本を借りて読み終えた後に返却すると、下のカードに1個スタンプを押してもらえます。スタンプが8個たまったら完了し、2枚目をもらえるというシステムになっています。

読書は直接人に会うことなく、いつでも新しい知識や価値観に出会える最高の方法です。お子さんが借りてきた本を紹介してもらったり、感想を交流したりと、本を通して親子の会話が広がるとうれしいですね。ぜひ、学年のまとめに親子で思い出の一冊をさがしてみましょう。

また、長崎県教育委員会では、「家族10分間読書運動」を推進し、様々な本の紹介もされています。ぜひこの機会にご覧ください。

2月10日(金)図書ボランティア

図書ボランティアさん3名が、今日は2年生の教室に来ていただきました。読み聞かせが終わった後にボランティアさんが、

「2年生の子どもたちが話をよく聞いてくれた上に、感謝の気持ちを上手に表してくれたのでびっくりしました。」

と話されていました。2年生の子どもたちは、先日のなわとび大会の発表の中でも、保護者の皆様に感謝の気持ちを自分の言葉で伝えようとしていました。場面が違っても、感謝の気持ちを伝えようとしている子どもたちがたくさんいるのがうれしいですね。

本日もお忙しい中、子どもたちのためにご来校いただきありがとうございました。

2月6日(月)立春を過ぎましたが・・・

立春を過ぎましたが、朝は真冬の寒さが続いています。そんな中、子どもたちが元気に歩いて登校する姿を見ると、ホッと安心させられます。

今日も朝からPTAの皆様や地域のたくさんの皆様に、子どもたちが安全に登校でいるように見守りをしていただいています。早朝よりありがとうございました。今週もどうぞよろしくお願いします。

2月2日(木)避難訓練

中休みに、予告なしの避難訓練を実施しました。

この避難訓練では、以下の二つの目的に実施しています。

① 避難の方法や避難の際の態度を習慣化する。

② 災害に関する理解を深め、身の安全を保持する能力を育てる。

中休みは15分間、しかも、外は寒いので、避難訓練を実施した後は、各学級で訓練の反省を行いました。私の方からは、以下の内容で給食時間に子どもたちに話をしましたので紹介します。

 

みなさんこんにちは。給食はおいしいですか?栄養教諭の○先生や給食室の調理員さんたちが、みなさんが喜ぶ顔を思い浮かべながら、一生懸命作って下さっていますので、感謝の気持ちを忘れずに、味わって食べましょう。

さて、校長先生からみなさんにお話をします。給食を食べながらでかまいませんので、放送を静かに聞く心の準備をしてください。心の準備はできましたか?

今日の中休みに、避難訓練をしました。今日は,いつもと違って、「この時間に避難訓練をします」というお知らせをしないで避難訓練をしてもらいました。

それでは,みなさんにお尋ねします。今日の火元,火事が起きた場所がちゃんと答えられますか?

今日の火元は、二階の家庭科室でした。火事はいつ、どこで起こるかわかりません。命を守るために,どこが火事になっているのか。自分でしっかりと聞かなければ,逃げる場所を間違ってしまいます。

今日のみなさんの様子を見ていたら、放送がなっている時、その場に立ち止まって、黙って放送を聞くことができた人、声を出さずに運動場に集合できた人がたくさんいました。

しかし、「どうせ、避難訓練でしょう。」と甘く考えたり、運動場に集合したのに、おしゃべりをしたりしている人もいました。

今日の避難訓練は、中休みだったので、運動場や教室で遊んでいる人がたくさんいました。しかし、避難訓練のように緊急事態の時は、自分の気持ちを、遊びモードから、真剣モードへと、心のスイッチを切り替えることが、とても大切です。みなさんなら必ずできますので、心のスイッチの切り替えが日頃からできるように練習をしておいてください。

 また、今日の避難訓練の中で、さすがは上級生と思った場面を二つ紹介します。

一つは、緊急放送がなった時、あわてて教室にもどろうとしていた低学年の子どもたちに、「止まって!放送を聞いて!」と、言ってくれている上級生がいました。

二つ目は、運動場から教室に戻る時、シューズについた砂が校舎に広がらないように、雑巾で拭いてくれている上級生もいました。

口石小学校の合言葉の一つに、「上級生は下級生のお手本になる」がありますが、緊急事態の時でも、自分で冷静に判断し、下級生のことまで考えてくれる上級生がいることが、校長先生はとてもうれしかったです。

意識して行動すれば、誰でも、心のスイッチの切り替えが上手にできるようになります。そして、いつでも、誰でも、みんなのお手本になれます。自分が得意なことで、ぜひこれからもお手本の姿をたくさん見せて、みんなが楽しい学校をみんなでつくっていきましょう。期待しています。

2月1日(水)新一年生保護者説明会

新一年生保護者説明会が、午後から開催されるので、5年生が会場の準備をしてくれました。なわとび大会が終わった直後で、給食前の時間にもかかわらず、テキパキと行動する姿がとても頼もしかったです。今日5年生が準備してくれた椅子や机は、4月に入学してくる新入生の保護者の皆さんが使われるということで、雑巾で机や椅子を拭き上げる時にも、心を込めて行っていました。

1月31日(火)縦割り活動

3学期は0学期ということで、学校では「まとめ、次の学年への助走期間、感謝の学期にしよう!」ということに力を入れています。

今日は3学期になって二回目の縦割り活動でしたが、5年生が初めてリーダーになって活動を行ってくれました。内容は

① 5年生が計画した遊び

② 6年生への手紙を書く説明

という二本立てでしたが、緊張しながらもリーダーとしてみんなをまとめていこうと、とてもがんばっていました。

1月27日(金)図書ボランティア

図書ボランティアさん3名が、今日は4年生の教室に来ていただきました。

「子どもたちが、話をしっかり聞いてくれました。」

とうれしそうに話されていました。

とても寒い朝になりましたが、子どもたちのためにご来校いただきありがとうございました。

1月25日(水)大雪でのうれしい話

昨日からの大雪で、3時間目からの授業開始となりましたが、子どもたちが安全に登校できるようにご配慮いたただきありがとうございました。今日は、雪にも関わらず、子どもたちが元気に登校してくる姿を見て一安心しました。

さて、学校も朝は雪で真っ白で、所々道が凍っているところがありました。すると、早めに登校してきた6年生の子どもたちと、その姿を見た5年生の子どもたちが中心になって、みんながすべって転ばないようにと、コーンで表示をつけてくれたり、滑りやすい所を整備してくれたりしてくれました。

4月からは最高学年になる5年生が、意識を高くして動いてくれる姿がとても頼もしく感じました。今まで6年生がいつも「学校のために!」と率先して動いてくれていた姿勢を受け継ごうとがんばっています。