2021年6月の記事一覧

6月30日(水)今日の給食

今日の給食は、冬瓜のそぼろ煮、キャベツともやしの煮浸しです。

そぼろ煮の中にあるひき肉にまで味がしみ込んでいるので、食べた時に口の中でおいしさが広がりました。キャベツともやしの煮浸しも炒め具合が丁度よく、とてもおいしい給食でした。

 

6月30日(水)おじゃまします。授業参観!5年生

3時間目に、5年生の授業におじゃましました。今日の授業は、家庭科です。

5年生では、今までの学習で

① 玉結び、玉止め

② ボタン付け

③ ぬいとり

の学習をしています。今日は、ポケットがやぶれても自分でつけることができるようにするために、「なみぬいと本返しぬいができるようになろう!」というめあてに向かってがんばります。

① 玉止めが裏にくるようにするために、縫い始めは布の裏からスタート

② 最後の玉止めも布の裏

③ 針の持ち方

以上のことを確認して、テレビモニターを使って全体で縫い方の確認をします。

その後、実際に、それぞれに練習をしていくのですが、縫い方が分からない時は、手元に置いているタブレットで、動画を再生してぬい方の確認することができます。

子どもたちはとても集中して、なみぬいと本返しぬいにチャレンジしていました。

早くできた人は、ミニ先生になってお互いに教え合いながら練習することもできました。

あきらめずに最後までがんばる姿がとても輝いていました。

 

 

6月29日(火)今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、ワンタンスープ、チンジャオロースです。

チンジャオロースの中には、子どもたちがちょっと苦手なピーマンも入っているのですが、牛肉と一緒に食べると、苦みが全くなく旨味が引き立ちます。ワンタンスープも中華味でとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

 

6月29日(火)研究授業

6年生の教室で、3時間目に算数の研究授業を行いました。

前回の研究授業で明らかになった成果と課題をふまえて、子どもたちにとって、よりわかりやく、学ぶ楽しさを実感できる授業を提案します。

事前アンケートを見ると、算数の学習が難しいと思っている児童が約3割いますが、ほとんんどの児童が「算数の勉強を一生懸命にしています。」と答えています。

今日の授業の中でも、そんな子どもたちの授業に本気で取り組む姿がたくさん見られました。流石は口石小学校の最高学年です。

 

6月28日(月)今日の給食

今日の給食は、青じそスパゲッティ、カラフルサラダ、冷凍みかんです。

給食全体がイタリアンカラーで、食欲をそそります。スパゲッティの湯で加減が丁度良く、とてもおいしい給食でした。また、カラフルサラダもサッパリとして食べやすかったです。ごちそうさまでした。

 

6月28日(月)少年の主張佐々大会

6月26日(土)に、佐々町教育委員会、佐々町青少年健全育成会主催で、第34回少年の主張佐々大会が実施されました。

この大会は、「郷土佐々の未来を担う若い世代の健全な育成を図るため、少年が日常の中で何を感じ、何を考えているのか、社会で自分が果たすべき役割は何かなどを広く町民に発表する場を設ける。また、本大会を通して少年の意識に対する町民の理解を深める。」という目的のもとに実施されています。

口石小学校からは、6年生代表2名の子どもたちが出場しました。何度も推敲し、何度も練習した成果を発表しましたが、原稿を全く見ることもなく、とても力強い態度で発表してくれました。多くの人達の前で堂々と発表している姿がとても輝いていました。流石は口石小学校の子どもたちです。

 

6月25日(金)学校運営協議会

口石小学校PTA会長様、地域住民の代表者の皆様、また、佐々中学校の校長先生等に参加していただき学校運営協議会を実施しました。

この会は、学校と保護者、地域住民等と信頼関係を深め、一体となって学校運営の改善や児童の健全育成に取り組むことを趣旨として開催しています。

本日は、実際に子どもたちの授業の様子を見ていただいた後に、いろいろな御意見をいただきました。どの意見も子どもたちや学校のことを考えた建設的な御意見で大変参考になりました。お忙しい中口石小学校の子どもたちのために御来校いただきありがとうございました。

6月25日(金)今日の給食

今日の給食は、鶏ごぼう汁、鯛のみそマヨネーズかけ、いんげんのソテーです。

鯛の白身と味噌マヨネーズがベストマッチしていて、おいしさが際立っていました。いんげんのソテーや鶏ごぼう汁もさっぱりとした和食メニューでとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

 

6月25日(金)おじゃまします。授業参観!1年生

3時間目に、1年生の授業におじゃましました。今日の授業は、道徳です。

「花子さんは、私となかよしだから○してあげよう。」

の○の部分に、みなさんはどんな言葉を入れるでしょうか?

子どもたちは

・ 遊んであげよう。

・ やさしくしてあげよう。

という言葉を入れてくれました。

では、「花子さんではない人に、してあげますか?」

と聞いてみると、「してあげる」という意見と「してあげない」という意見にわかれました。

そこで今日の学習は

「誰にでも同じようについて考えよう」

というめあてのもと、「森のプレゼント」という資料を使って学習します。

みんなが並んでいる列にわりこむきつねさんと、順番を守るおおかみさんの話をもとに考えていきます。

役割演技をして、列に割りこむきつねさんにかける言葉、列を守ってくれるおおかみさんにかける言葉を、出し合いながら、どうしてそのように考えたのか理由を出し合っていきました。

みんなとの話し合う場面、プリントに自分の考えを書く場面など、いろんな場面がありましたが、45分間、最後までしっかりと学習する姿が素晴らしかったです。入学して約3か月。小学校の学習のルールを守って勉強している姿がうれしいですね。

 

6月25日(金)研究授業

口石小学校では、「自己肯定感を持ち、未来を拓く子ども ~進んで対話し、学ぶ楽しさを味わう算数科学習を通して~」

という研究主題のもと、算数科の授業の中心に、校内研修を行っています。

今日は、2時間目に、6年生の教室で算数の研究授業を行いました。

「修学旅行のバスの中で聴く曲の曲数を考えよう」という学習問題を、比を使って解決していきます。「先生が1曲の場合」を全員で解決した後に、「先生が2曲の場合」、「先生が3曲の場合」を、自力解決していきます。自力解決した後は、グループごとにタブレットを使って比較検討していきました。

子どもたちの学習に対する集中力の高さと、タブレットを学習するための道具として使いこなす姿が、大変素晴らしかったです。

 

6月24日(木)今日の給食

今日の給食は、バーガーハウスパン、ゆで野菜、コーンクリームスープ、ハンバーグです。

パンの中に、ハンバーグとゆで野菜を入れるとハンバーガーになります。ハンバーグと野菜を一緒に食べると、ハンバーグの甘みが野菜とミックスして絶妙な味わいです。コーンクリームスープもコクがあってとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

 

6月24日(木)おじゃまします。授業参観!2年生

2時間目に、2年生の授業におじゃましました。今日の授業は、道徳です。

6月15日の長崎っ子の心を見つめる教育週間の校長講話で、「命の大切さ」や「あったか言葉」について話をさせていただきましたが、その時の学習をさらに深めるために、今日は「あったか言葉」について資料を使って考えていきます。

 

登場人物は、食べ物をさがしに行こうとしているきつねさんと、「たくさん見つかるといいですね。では気をつけて行ってらっしゃい。」と、やさしく声をかけるうさぎさんのお話です。

森の中に、どんぐりがたくさん落ちていたので、一人でお腹一杯に食べ、残りは誰にも見つからないようにどんぐりをかくすきつねさん。

帰りにうさぎさんに出会った時、「何にも見つかりませんでした。」と、うそをつくきつねさんに、うさぎさんは「やっと2つ見つけたのです。1つさしあげましょう。」と声をかけてくれます。出されたくりの実を見ているうちに、きつねさんの目から涙が出ていました。というお話です。

 

子どもたちはお話の中から、あったか言葉に出会った場面とそうではない場面を探していきました。

例えば、どんぐりをきつねさんが独り占めしている場面では、

「給食の時、好きなものをいっぱい食べたい時があるので、きつねさんの気持ちはわかる。」

しかし、

「みんなの分がなくなるから、独り占めするのはよくないのでは。」

と、自分の生活とも重ね合わせながら考えていきます。

また、最後のきつねさんが涙する場面では、うさぎさんのあったか言葉で、きつねさんの心が温かくなり、思わず涙が出てきたことも、しっかりと考えていました。

ふりかえりの中では、

「自分が良くても、みんなやまわりの人がいやだと思うことは絶対にダメ。あったか言葉を使えば、みんなが喜ぶし、友達が増える。」

「ぼくは悪口しか言ってなかったけど、今日からずっとあったか言葉を使いたいと思いました。」

などの意見をしっかりと書いていました。

休み時間から授業時間への切り替えが素晴らしく、45分間しっかりとめあてに向かって一生懸命考え、発表し、プリントに書く姿が輝いていました。やさしさと元気いっぱいの2年生の子どもたちです。

 

嬉しい話「聞いてください!」パート②

前回、嬉しい話「聞いてください!」と集団登校の6年生の姿を紹介させていただきましたが、今回は第2弾です。保護者の方から連絡帳にて教えていただきました。内容は以下の通りです。『授業参観があった19日の午後、図書館前の公園にたくさんの子どもたちが遊びに来ていました。午後6時近くになってわが子を迎えに行き、「そろそろ帰ろうか」と声をかけると、そこにいた5人ほどの子どもたちが、誰からともなく「ごみを拾って帰ろう」と言い出し、ペットボトルやお菓子の袋など集め始めました。嫌々ではなく、一生懸命にごみを集めて「ごみがなくなったね。きれいになった!」と言っている姿を見て感動しました。」という話でした。子どもたちが公園のごみを拾っている姿を思い浮かべるとともに地域の方の子どもたちを見守る姿にも胸がジンとなりました。

さあ、嬉しい話このままシリーズ化なるか!?

口石っ子の行動次第ですが、こうご期待です。

6月23日(水)おじゃまします。授業参観!5年生

6時間目に、5年生の授業におじゃましました。今日の授業は、国語です。

5年生では今、「町じまんをすいせんしよう」という学習を行っています。

そこで、

「新しく来られた先生に、佐々町のじまんをすいせんしよう」

というめあてのもとに、今日は発表会を行いました。

 

・ 結論を先に話す。

・ 理由は○つあります。一つ目は、二つ目は・・・

・ 話に合った資料を作る。(オクリンク)

 

以上のことに留意して発表を行いました。

教室に入った時の子どもたちのおもてなしの態度が温かいのはもちろんのこと、タブレットを使った発表の仕方がとても上手でびっくりさせられました。話し方も、相手が分かりやすいように工夫しながら一生懸命説明する姿が輝いていました。流石は口石小学校の5年生です。

 

6月23日(水)今日の給食

今日の給食は、親子煮、きゅうりと春雨の酢の物、ごはんです。

親子煮に入っている豆腐にだしの旨味がつまっていて、一口食べるたびに口の中でおいしさがはじけるような感じがしました。また、きゅうりと春雨の酢の物もさっぱりしていてとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

 

6月23日(水)おじゃまします。授業参観!3年生

3時間目に、3年生の授業におじゃましました。今日の授業は、道徳です。

今日の学習は「足りない気持ちは何だろう?」ということについて、いろんな場面を想定して考えていきます。

まずは、自分の家(女の子)に友達が遊びに来た時の場面

 

① 友達が玄関でくつをぬぎっぱなし

② 友達が勝手に冷蔵庫を開けたり、ジュースを飲んだりしている

③ 友達が勝手にタンスを開けたり、ベットで飛び跳ねたりしている

 

上のような場面絵を見て、遊びに来られた女の子の気持ちを考えていきます。

・ 何やってるの。

・ いやだ。

・ 人の物を勝手にさわらないで。

・ 自分の家じゃないでしょ。

 

しかし、遊びに来た友達の方の様子を見てみると、うれしそうで楽しそうに見えます。

 

「自分はいやだと思っているのに、相手は楽しそうという風に、気持ちが違うという場面はありませんか?」

という先生の問いかけに、子どもたちは、そういうことはよくあると答えてくれました。

そこで、「図書館で」「通学路で」「雨の日に」「校外学習に行って」と、いろんな場面を想定して考えていきました。

全ての場面で共通していることをまとめて、「足りない気持ちは何だろう?」と考えた時、以下のような意見が出されました。

 

・ 自分が迷惑をかけていることに気づく心が足りない。

・ 礼儀正しい心が足りない。

・ 周りの人を大事にする気持ちが足りない。

・ 「いやなことはいや」という気持ちを伝える勇気が足りない

 

子どもたちの発表意欲が旺盛で、「発表名人」や「聞き方名人」がたくさんいました。

また、グループや友達同士の話し合いの時、「誰かやろう!」と声を発すると「いいよ!」という気持ちの良い返事をすることができる「やさしさ名人」もいました。みんながんばっています。

 

 

 

6月22日(火)今日の給食

今日の給食は、チキンカレー、ビーンズサラダ、メロンです。

学校のカレーは、いつ食べても不思議なくらいおいしいです。ビーンズサラダも、ドレッシングがほどよくかかっていてとても良い味でした。今日はデザートにメロンまであり、とても豪華な給食でした。ごちそうさまでした。

 

6月22日(火)おじゃまします。授業参観!4年生

1時間目に、4年生の授業におじゃましました。今日の授業は、算数です。

授業の最初は100マス計算です。わり算のあまりなしの問題に3分間チャレンジします。子どもたちの集中力が素晴らしく、早く正確に問題を解くために、頭をフル回転させているのが伝わってきます。答え合わせをして、振り返りをした後は、今日の学習に入ります。

今日は、「角度のはかり方を調べよう」というめあてに向かって学習します。

辺アイと辺アウにはさまれた、「角あ」の大きさを、分度器を使って調べます。

子どもたちは今までに1直角は90度。2直角は180度ということを学習しています。

 

求める「角あ」の大きさは、直角よりも小さい。

直角は90度だった。

だから答えは90度よりも小さくなるはずだ。

 

という見当をつけてから、分度器を使ってはかっていきます。

 

① 分度器の中心を角の頂点アにあわせる。

② 0度の線を辺アイにあわせる。

③ 辺アウとかさなっているめもりをよむ。

 

という手順で図っていくのですが、初めての子どもたちにとっては難しい作業です。

しかし、みんなあきらめることなく、最後まで問題にチャレンジしていました。先生の問いかけに対する反応が素晴らしく、友達の話もしっかり聞くことができる気持ちの良い学習をしていました。

分度器の使い方は、何回も何回も練習するほど上手になります。そして、操作が簡単になってきます。ぜひ、お家の方でもお子さんと一緒に分度器の問題に取り組んでみましょう。

 

6月21日(月)PTA活動

PTA環境整備部の御協力のもと、花壇の花植え作業を行いました。天候不順のために日程が急に変更になってしまいましたが、たくさんの方に御協力いただきました。お忙しい中、口石小学校の子どもたちのためにありがとうございました。