カテゴリ:授業の様子
2月9日(木)おじゃまします。授業参観!4年生
5時間目に、4年生の授業におじゃましました。今日の授業は国語です。
4年生では、「調べてわかったことを発表しよう」という学習をしています。今日は、今まで自分たちで調べてまとめたことの発表会を行いました。
子どもたちはタブレットを使って作った自作のプレゼンを、聞き手にわかりやすいように、資料を指でさしたり、クイズを出したりと工夫しながら発表していました。また、友達の発表を聞く子どもたちの態度も素晴らしく、相手の良いところを見つけて、お互いに高め合おうとしていました。もうすぐ5年生になる4年生ですが、これからがとても楽しみな子どもたちです。
2月9日(木)サポートティーチャー
5年生の教室に7名の先生がサポートティーチャーとして来てくださいました。子どもたちはプリントの合格をめざしてがんばりました。退職校長会によるサポートティーチャーは、今年度最後になりました。お忙しい中、口石小学校の子どもたちのためにありがとうございました。
2月7日(火)年長さんとの交流
生活科の学習の一環として、来年度に口石小学校に入学する年長さんと交流しました。今日は、さざなみ保育園、神田保育園、第2保育所、佐々町外にある園の子どもたちが来てくれました。
1年生の司会進行のもと、なかよし会や学校探検をしました。各園の園長先生や担任の先生方がたくさんこられていたのですが、
「1年生がとてもやさしくてしっかりしていますね。」
「小学校に入学して1年たつと、こんなに成長するんですね。うれしいです。」
など、たくさんの言葉をかけていただきました。
2か月後には新入生が入ってくるので、今の1年生も2年生になり、上級生の仲間入りです。今日見せてくれた、お兄ちゃんお姉ちゃんらしい姿を、これからもたくさん発揮してほしいと思っています。
2月7日(火)年長さんとの交流
生活科の学習の一環として、来年度に口石小学校に入学する年長さんと交流しました。今日は、青い実幼児園の子どもたちが来てくれました。
学校探検をする時には、「ここが体育館だよ。」「ここは、保健室。怪我をしたときにくるんだよ。」と声をかけたり、一緒に遊ぶ時には、園児のみなさんが楽しく遊べるようにサポートをしたりしていました。初めは緊張した様子でしたが、活動をしていく中でなごやかな雰囲気に変わり、最後は名残惜しいお別れとなりました。
2か月後に、園児のみなさんが元気に口石小学校に入学することを、みんなで楽しみに待っています。
2月2日(木)サポートティーチャー
4年生の教室に7名の先生がサポートティーチャーとして来てくださいました。子どもたちはプリントの合格をめざしてがんばりました。お忙しい中、口石小学校の子どもたちのためにありがとうございました。
2月1日(水)なわとび大会
4時間目に、5年生のなわとび大会を実施しました。今日は寒さも少しゆるんでお天気も良く、絶好のなわとび大会日和となりました。
5年生になると、大会の司会進行も自分たちで行ったり、なわとびをきちんと管理して素早く行動したりと、高学年らしい動きが随所で見られました。長縄と短縄に挑戦しましたが、あきらめずに挑戦する姿が輝いていました。
1月31日(火)なわとび大会
2年生が3校時、4年生が5校時になわとび大会を実施しました。寒さにも負けず、ひっかかってもあきらめずにがんばる姿や、友達同士で声をかけあいながらがんばる姿が輝いていました。2年生の授業のふりかえりの中では、
「保護者の皆さんの応援が力になりました。」
という感想を言う子どもたちがたくさんいたのも印象的でした。感謝の言葉が自然に出てくる子どもたちの気持ちがうれしいですね。
1月30日(月)なわとび大会
1年生を皮切りに、なわとび大会をスタートしました。この大会では、子どもたちの全身持久力、敏捷性、跳躍力の向上を図るとともに、友達と協力したり、励まし合ったりする中で、自己肯定感を高めることをねらいとしています。子どもたちは今までの練習でずいぶん上達していますが、今日は本番ということで、いつも以上に張り切ってがんばってくれました。
保護者の皆様には、とても寒くお忙しい中にも関わらずに、子どもたちの応援にかけつけていただきありがとうございました。なわとびは練習すればするほど、上手になりやすい競技です。体を使うことはもちろんのことですが、
「どうやったらもっと上手になるのだろう。」
と頭も使って、更にレベルアップを図っていかせたいと考えていますので、今後とも応援どうぞよろしくお願いします。
1月26日(木)おじゃまします。授業参観!6年生
5時間目に、6年生の授業におじゃましました。今日の授業は社会です。
6年生では、「日本が行った戦争は、どのような戦争だったのだろうか。それによって人々の暮らしはどうなったのだろう」という学習問題のもと、グループ学習を行ってきました。2学期の終わりに、「戦時中の生活」や「戦争の被害」など、自分たちが調べたいテーマに分かれ、まとめる活動を行っています。
そうした学習の流れの中、今日は「自分たちでつくる社会科授業」という形で友達に伝えてくれました。
「約5565万人、この数字は何でしょう?近くの人と話し合って下さい。」
といって考えた後に、
「めあて 第二次世界大戦に参加した人々について調べよう」
ということで、関係した国、人などを、資料を見ながら考える授業をしてくれました。
後半のグループは、「戦時中の国民生活の変化について考えよう」
というめあてに向かって、「配給」や「集団疎開」などを、授業形式で学んでいきます。
本物の先生のように友達に問いかけたり、板書もきちんとしたり、まとめをしっかり行ったりと、伝え方、内容、みんなの協力の仕方が素晴らしかったです。
「流石は6年生!」と思わず言ってしまうような授業でした。子どもたちはとてもがんばっています。
1月25日(水)給食集会
1月24日~30日は、全国学校給食週間です。今日は5時間目の前に、各教室で給食集会を実施しました。給食委員会の子どもたちが作ってくれた紙芝居とクイズを視聴した後、食べ物の大切さ、食を楽しむこと、感謝の気持ちについて考えました。給食集会での学習を通して、栄養教諭や調理員さんはもちろんのこと、パン屋さんや牛乳屋さん、食材を運んでくださる方など、自分たちが会ったことはないけど、たくさんの方々のお陰で毎日の給食が食べられることに改めて気づいていました。
これからも感謝の気持ちを忘れずに、給食を大切にしていきたいと思います。