カテゴリ:今日の出来事

3月8日(火)学校運営協議会

本年度第三回目の学校運営協議会を開催しました。保護者や地域の代表者の皆さんに子どもたちの様子を見ていただいたり、学校の方針を説明したりする中で、貴重なご意見をたくさんいただきました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

3月8日(火)大演芸会

運営委員会の企画で、子どもたちが得意なことをみんなの前で発表する大演芸会の2回目をリモートで視聴しました。

縄跳び、サッカー、でんでらりゅうば、クイズ、お笑い、ダンスと盛りだくさんの内容で、子どもたちも「次は何かな!」と、ワクワクした気持ちで見ていました。

大演芸会の最後は6年生が合奏を披露してくれましたが、たくさん練習してきたことが伝わる素晴らしい内容でした。

出場してくれたみなさん、素晴らしい技や演技を披露してくれてありがとう!お陰で口石小学校のみんなが幸せな気持ちになりました。

3月7日(月)児童集会

児童集会では、集会委員会が作ってくれた「口石太郎とその仲間たち」の劇を視聴しました。桃太郎になぞらえた劇で、鬼のいじわるな心を退治して、6年生を気持ちよく送り出そうという願いが込められているとても楽しい劇でした。

集会の後半には、「ユニセフのウクライナ緊急募金」についての提案を集会委員会の子どもたちがしてくれました。詳しい内容は本日付で文書を配付していますので、ご家庭で話題にしていただけたら思います。

3月7日(月)多目的室工事

教室の設計、工事、検査と多くの工程を経て、多目的室工事が無事完了しました。

「子どもたちのために」という熱い思いで、たくさんの方々に関わっていただきました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。今後はICT環境を整えたり、備品の整備を行ったりしながら、4月の始業式に間に合うように進めていくことにしています。

3月4日(金)大演芸会

運営委員会の企画で、子どもたちが得意なことをみんなの前で発表する大演芸会を開催しました。例年は、全校児童が体育館に集まり、ステージ発表をしていたそうですが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止措置のために、事前にビデオ撮影したものをリモートで視聴しました。

ウクレレの弾き語り、なわとびやマット運動のすご技、フラフープ、あたり前体操、だるまおとし、ピアノ演奏、ダンスにソフトと内容が盛りだくさんで、教室で見ているみんなも思わず歓声をあげ拍手をしていました。子どもたちのすご技に感動です。

3月3日(木)今日の給食

今日の給食は、黒砂糖パン、牛乳、ジュリアンスープ、ジャーマンポテトです。

ジュリアンスープは、野菜が細かく切ってあって食べやすかったです。ジャーマンポテトは、ジャガイモがホクホクしていてとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

3月3日(木)ひな祭り

3月3日はひな祭りということで、玄関にはひな祭りにちなんだ飾りをしています。子どもと職員の手作りで、和まされます。

ちなみに、3月3日は「耳の日」でもあります。「3という数字が耳の形に似ている」「電話の発明者グラハム・ベルの誕生日が3月3日である」「三重苦のヘレン・ケラーにサリバン女史が指導を始めた日」といったことを考えても、まさに耳の日にふさわしいですね。

3月2日(水)春の予感

昨日はひさしぶりの雨になりましたが、今日はすっきりとした青空になりました。気温も少しずつ高くなり、春がそこまできているのを肌で感じることができます。

そんな春の予感を感じる季節の変わり目ですが、校門の掲示板には、桜が満開の掲示物を子どもたちが作ってくれています。いつも素敵な掲示物をありがとう!

2月28日(月)2月も・・・

早いもので2月も最終日となりました。明日からは3月になります。

学校では、今日から3月24日(木)までを集団登校強化週間としています。

6年生が卒業した後は、1年生から5年生の在校生が中心になって、新しい口石小学校をつくっていかなければいけません。4月には新入生も入ってきますので、6年生が見せてくれている「集団登校の仕方」「あいさつの仕方」「安全な歩き方」などお手本の姿を、しっかりと引き継いでほしいと思っています。

さて、卒業式に向けて運動場と校舎周りの選定作業をしていただいていたのですが、本日ほぼ完了しました。お陰様で髪を切った後のようにすっきりしました。作業をしていただいた業者の皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

2月18日(金)広報委員会

新型コロナウイルス感染対策で委員会活動の時間が十分とれない日々が続いています。

そんな中、広報委員会の子どもたちがとても素敵な新聞を作ってくれましたので紹介させていただきます。

2月17日(木)卒業証書

放課後に卒業証書の押印作業を行いました。一枚一枚子どもたちの顔を思い浮かべながら、丁寧に手作業で印鑑を押していきます。丁度1か月後は卒業式当日です。楽しみにしておいてください。

2月17日(木)剪定作業

あと1か月で卒業式を迎えます。少しでも気持ちの良い環境で卒業式が迎えられるように、今日から専門業者の皆さんに来ていただいて剪定作業を開始しました。とても寒い中での作業になりますが、どうぞよろしくお願いします。

2月17日(木)提案文④「ふつう」を大切に

 私たちは集中して授業を受けます。みなさんもそれはよく分かっている事でしょう。そんな授業中の態度について、私からみなさんに提案があります。それは、

「授業に必要な発言とおしゃべりを区別できる力を持つ。」

ということです。

 先日、私は、いつものように授業を受けていました。すると、どこからかヒソヒソと話声が聞こえます。みんなが集中している時はなおさら声が大きく聞こえます。みなさんもこのような経験があるでしょう。

 だから、私は

「自分でしゃべっている自覚を持つ。」

ということを大切にしたらいいと思います。休み時間の続きで、ついついしゃべってしまう、ということもあるでしょう。でも、そんな時、自分で気づいてみましょう。

「今はしゃべってはいけない。」

この気持ちを持てば、しゃべる人は減るのではないでしょうか。

 でも、まだしゃべってしまう人もいるでしょう。そんな時は、まわりの人、声をかけてあげてください。目立ちたくないと思う人は、ポンポンと肩をたたいてみましょう。とにかく気づかせてあげましょう。このようにすれば、もっと自分のおしゃべりを気にかけるようになると思います。

「全くしゃべらない。」と言っているわけではありません。ただ、私が提案したい

「必要な発言、おしゃべりを区別する。」

ということを、もっと気がけることによって、口石小学校はよりよくなると思います。

2月16日(水)提案文③「思いやりの心で、図書室を使おう」

 私は、図書委員会に入っています。図書室には、毎日本を読みに何人もの人がやってきます。そんな図書室について、私から提案があります。それは、

「図書室のきまりを守ろう」

ということです。

 私がカウンターで仕事をしていると、様々な問題を見つけました。

 一つ目に、本を借りるためのカードを持ってこない人がいることです。カードが無くても仮カードで借りることはできますが、その分時間がかかります。

 二つ目に、図書室で大きな声を出したり、鬼ごっこをしたりする人がいることです。このような人がいたら、静かに読書をしたい人に迷惑です。

 三つ目に、本をしっかりならべていない人が多いことです。これでは、見つけたい本があっても見つけられません。500人以上が使う図書室の棚の本がならんでいないと、みんなが困ります。

 私が提案したい「図書室のきまりを守ろう」ということは、1年生の頃から教えられていたことだと思います。しかし、できていない人もたくさんいます。これは、次に使う人への思いやりの心を持っていれば改善できると思います。私は、みんなが思いやりの心を持って図書室を使ってほしいなと思います。

2月15日(火)提案文②「ふだんから心がけよう」

 私は体育委員会です。毎日昼休みにみんなが気持ちよく過ごせるように、倉庫の掃除や、一輪車、竹馬をならべています。そんな昼休みのことについて、私からみなさんに提案があります。それは、

「一輪車や竹馬は、きれいにならべる。」

ということです。

 先日、私が竹馬、一輪車をかたづけようとした時、両方ともバラバラでした。私がかたづけている時、気づいても誰も手伝ってくれません。私は、残念に思いました。次の日行ってみたら、また、バラバラでした。

 一輪車、竹馬は、次の人が楽しく遊べるようにきれいにならべられています。しかし、バラバラだと、次使う人が大変です。次に使う人のことを考えて、気づいた人がならべたり、遣った物はきれいにもどしたりするべきではないでしょうか。

 私が提案した「一輪車、竹馬はきれいにならべる。」ということは、本来なら当たり前のことです。そういうことを一人一人意識をすることで、学校がよりよくなっていくと思います。

2月14日(月)家庭学習がんばり週間

2月14日(月)~20日(日)は、今年度最後の家庭学習がんばり週間です。 

「プラス1 ~積み上げれば 高くなる~」のキャッチフレーズのもと、家庭で目標学習時間を決めて、取り組みます。

「プラス1」とは、佐々町3校みんなで取り組んでいる家庭学習のスローガンです。宿題だけで家庭学習を終わらせるのではなく、自分で決めた課題を毎日少しずつ取り組んで、レベルアップを目指しましょう。

プラスワンの取組が充実するように、ご家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いします。

2月14日(月)提案文①「下級生のお手本として」

4月からは最高学年になる5年生。一緒に高学年になる4年生に向けて

「一緒に口石小学校をよりよくしていこう!」

という思いを込めて提案文を書いてくれました。

委員会活動での気づき、教室や廊下、トイレなどでの気づき、学校生活の中での気づきなどの中から、いろいろな提案がされています。

今日から、4回シリーズで代表児童の作文を紹介します。

 

「下級生のお手本として」

 ぼくたち5年生は、3学期に「6年生の0学期」として、下級生のお手本になろうと心がけてきました。だけど、まだ、廊下を走ったりする人がいます。下級生のお手本となるために提案があります。それは、

「下級生のお手本となる態度を改善しよう。」

ということです。

 この前、ぼくは廊下を走っている人を見ました。それは低学年だったのです。ぼくは考えました。

「このまま廊下を走る人が増えたらどうしよう・・・。」

ぼくは今年から最高学年として、下級生のお手本となる態度の改善が必要だなと思いました。お手本になるのは、たとえば、しっかり宿題を出したり、廊下を歩くなど、当たり前のことだと思います。このように、当たり前のことをする人が増えたら、この学校は今より過ごしやすくなると思います。ぼくが提案する「下級生のお手本となる態度の改善」を心がけてくれるとうれしいです。

2月7日(月)行事予定

新しい1週間の始まりです。とても寒い朝となりましたが、早朝よりPTAあいさつ運動でもご協力いただきありがとうございました。

さて、校門には子どもたちが作ってくれた行事予定が飾られています。季節を感じる素敵な作品ですが、予定されている行事が新型コロナウイルス感染拡大防止の為に変更になっています。変更した行事につきましては、文書やマチコミメール等でお知らせしていますが、ホームページの「今月の予定」も訂正していますのでご確認下さい。今週もどうぞよろしくお願いします。