カテゴリ:今日の出来事

7月26日(月)野菜の収穫

2年生の学級園で野菜がたくさん収穫されたということで、校長室にもってきてくれました。

「子どもたちが見たら喜ぶだろうな。」

と思い、思わず写真を撮りました。

ちなみに、この野菜は収穫した野菜の、ほんの一部だそうです。

 

7月26日(月)4連休が明けて・・・

4連休明けの月曜日は、とても良いお天気となりました。

オリンピックの開会式が無事終わり、各種競技が開催されています。テレビで観戦していると、選手と一緒になってドキドキし、試合が終わった時には一緒になって思わず涙してしまうほど感動しました。コロナ禍でいろいろな立場の人がいらっしゃるので「みんなで応援しましょう。」というつもりはありません。ただ、オリンピックに向けてひたむきに努力し続けてきた人達へ敬意を表したいと思いました。

そして、口石小学校でも朝からたくさんの先生方が、自分から進んで、環境整備に力を入れて下さっています。心の底から「ありがたいな。」と思いました。

ちなみに、ウサギのレオも元気です。やはり元気で健康が一番ですね。

 

 

7月21日(水)図書室整理作業

PTA教養部会の皆さんを中心に、図書室の整理作業をしていただきました。保護者の皆様だけでなく、子どもたちも手伝いに来てくれていました。

大変お忙しい中、図書室整理作業にご協力いただきありがとうございました。

 

7月20日(火)ワックスがけ

子どもたちが下校した後、各教室のワックスがけを行いました。

また、給食室では、2学期の給食に向けて掃除を行いました。

2学期の学習や学校生活が気持ちよくスタートできるようにがんばります。

 

7月20日(火)1学期終業式

 いよいよ明日から夏休み。

 1学期も、新型コロナウイルス感染症対策でいろいろとご不便をおかけしましたが、4月から本日に至るまで、大きな事故もなく、全員が無事に過ごすことができました。

1学期を振返った時,「やる気」「本気」「根気」の3気マンの精神でいろんなことにチャレンジし続けた子どもたちがたくさんいました。

自分はどうせできない,コロナだからできないではなく,コロナ禍でもできることを,今年の口石小学校のテーマである「超える」の精神で,仲間と心を結び、何事も乗りこえて、前進しよう~という場面をたくさん見ることができました。本当に素晴らしかったと思います。

そうした活動ができたのは,子どもたちのがんばりはもちろんですが、たくさんの先生方,お家の方,地域の方々のご協力のおかげで、今日の終業式をむかえることができたという「感謝の気持ち」も忘れないでほしいと思っています。

 さて、本日は、1学期終業式ということで、私と生活指導主任の二人で話をしました。

また、1年生、3年生、5年生の学年代表のお友だちが、1学期の生活の振り返りをとても立派な態度で発表してくれました。

夏休みの過ごし方については、「夏休みの生活について」の文書の中に記載しています。保護者の皆様からも、ご確認の上、子どもたちに指導をお願いします。