カテゴリ:今日の出来事

8月27日(金)2学期スタート

気持ちの良いお天気のもと、2学期がスタートしました。

緊急事態宣言が出されていますので、今まで以上に子どもたちが安心安全な学校生活を送れるように十分気をつけながら進めていきたいと考えています。ご家庭でも、朝の検温や健康観察に力を入れられ、お子さんの様子に「いつもと違いがないか。」を十分確認した上で元気に登校できるようにサポートをお願いします。

さて、今日の学校は、2学期の始業式を行いました。

私からは、やる気エンジンに火をつけて、たくさんの「できる」を増やす2学期にしていこうという話をしました。

また、2年生、4年生、6年生の代表の子どもたちが児童作文を発表しましたが、とても力強い内容で頼もしく感じました。

始業式の後は、生活指導主任から、新型コロナウイルス感染症対策について、栄養教諭から給食時の後片付けについて話をしました。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

8月26日(木)不審者侵入対策

新型コロナウイルス感染症対策についての危機管理と同様に大事なのが、不審者対策です。

今年度は今の所不審者に関わる情報は入っていませんが、いつそういう状況になっても対応できるように、県警スクールサポーターに、講師として来ていただきました。

専門の講師による具体的なご指導のお陰で、不審者侵入時における職員の共通理解を図ることができ、とても有意義な研修となりました。

お忙しい中御指導いただきありがとうございました。

8月26日(木)1学期のあゆみ 1年生

1年生の子どもたちは、

「だれにでもやさしい子」

「めあてにむかってがんばる子」

「外で元気に遊ぶ子」

の学年目標に向かってがんばっています。

大きなランドセルを背負い、緊張した面持ちながらも「今日から口石小学校の1年生!」という希望をもって入学してから4か月。子どもたちはいろいろな先生や上級生との関わりの中で、大きく成長しています。

特に、6年生との関わりは強く、まるで兄弟姉妹のような関係が素敵でした。

また、大きな声で進んで挨拶し、私と笑顔で世間話ができる1年生もたくさんいて、いつも「すごいな。」と思っています。8月9日の平和集会に向けて、しっかりとしたメッセージを書くこともできるようになりました。2学期からのさらなる成長が楽しみですね。

8月25日(水)1学期のあゆみ 2年生

2年生の子どもたちは、「ガッ2!!」という学年目標のもと

「みんながスター★かがやく星」

「えがおでピース」

「スーパースマイルヒーローズ」

の学級目標に向かってがんばっています。

特に、1年生との学校探検を通して

「1年生に優しくしたい、いろいろしてあげたい、お手本になりたい。」という気持ちが高まり、お兄ちゃんおねえちゃんとしての姿をたくさん見せてくれています。2学期のさらなる活躍が楽しみですね。