カテゴリ:今日の出来事

12月24日(金)オリジナルピザ

先日4年生の子どもたちが外国語の学習で、「校長先生が好きなピザの具材」について英語で質問してくれました。

今日は、「校長先生のためのオリジナルピザ」が完成したということで、校長室まで届けてくれました。しっかりとした受け答えができる子どもたちから思いがけないプレゼントをいただき、とても感動しました。みんなありがとう!

12月24日(金)第2学期終業式

2学期の学校生活を振り返り、冬休みに生活の目標を持って取り組もうとする意欲を持たせるために終業式を行いました。

式の中で、1年生、3年生、5年生の代表の子どもたちが作文発表をしてくれましたが、2学期をしっかりと振り返り、3学期に向けての意気込みをきちんと話すことができました。

終業式の後は、生活指導主任が「きまりをまもって楽しい冬休み」という指導を行いました。

 

① マッチやライターなど、火につながるものは絶対にさわらない。

② 物やお金の貸し借りは絶対にしない。

 

以上の2点は、特に念入りに指導しています。ご家庭でももう一度確認をお願いします。

12月17日(金)口石っ子応援団

口石っ子応援団(口石小学校運営協議会)の皆さんをお招きして、学校運営協議会を開催しました。この会議は、「保護者及び地域住民の学校運営参画の推進や連携強化を深めることにより、学校と保護者、地域住民等と信頼関係を深め、一体となって学校運営の改善や児童の健全育成に取り組むものとする。」という趣旨に則って、年に3回実施しています。

今日は、5時間目に子どもたちの授業の様子を見ていただいた後に、2学期の学校経営方針や子どもたちの様子について話し合いました。学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進めていきたいと考えています。

12月17日(金)クリスマス集会

口石ロングの時間にクリスマス集会を実施しました。リモート集会ですが、全校一緒にジングルベルを歌ったり、クリスマスに関するクイズにみんなでチャレンジしたりしました。

教室のモニターを見ながら集会をしていると、サンタさんが教室にやってきてクリスマスプレゼントを本当に渡してくれるというサプライズもあり、みんなとても喜んでいました。

12月15日(水)年末の交通安全県民運動

12月15日(水)~12月24日(金)は、年末の交通安全県民運動です。

「道路に飛び出さない」「横断歩道を渡る」「道路で遊ばない」などの交通ルールを守るように学校でも指導していますが、ご家庭でもこの機会に登下校の仕方について話題にして下さい。みんなで子どもたちを交通事故から守っていきましょう。

12月14日(火)素敵な掲示物と素敵なあいさつ

「子供らしくて、季節を感じる素敵な掲示物ですね。」

昨日校長室に用事で来られたお客さんの言葉です。

学校の玄関の掲示板に子どもたちが毎月がんばって作っている作品を見て、そういう感想を聞かせてもらい、とてもありがたく感じました。

また、お客さんをお見送りする時

「こんにちは!」

と元気よくあいさつをしてくれる子どもたちもたくさんいます。

「おはようございます。」「こんにちは。」「ありがとうございます。」などの「あったか言葉」を素直な気持ちで元気よく使える子どもたちを、みんなで育てていきたいですね。

 

12月13日(月)新しい1週間のはじまり

新しい1週間のはじまりです。今日は朝から四ツ井樋方面に行きました。交差点や横断歩道付近に、地域の方々がボランティアで立哨指導をして下さっています。寒い朝の日も雨の日も、毎日子どもたちのために続けて下さっていることがとてもありがたく感じました。四ツ井樋方面は道路が狭い所が多いのですが、子どもたちは歩道を一列になってきちんと歩いていました。

学校に戻ってくると、運動場では、子どもたちが朝のランニングをがんばっていました。月曜の朝にもかかわらず、たくさんの子どもたちが元気に走っている姿を見て大変頼もしく感じました。

冬休みまであと2週間。2学期のまとめをしっかりして気持ちよく終業式を迎えてほしいと思っています。

12月8日(水)うれしいプレゼント

調理実習をした6年生が、その作品を校長室までもってきてくれました。

ツナポテトサラダと具だくさんのオムレツがメインディッシュで、その横には、きれいに型抜きされたニンジンとブロッコリーが色取りよく飾られていました。思いがけないうれしいプレゼントをいただき、心がほっこりと温かくなりました。素敵な料理ができる6年生に感謝です。

12月6日(月)給食委員会の取組

給食委員会の子どもたちが、「残食をへらすための取組」を行ってくれました。

各クラスの子どもたちがその趣旨を理解して教室で協力して取り組んだ結果、給食の残食が大きく減少しました。

給食室からも、「食缶が空のクラスがたくさんありました。気持ちがよかったです。」と喜びの声が聞かれました。

ちなみに、子どもたちに人気のメニューは、カレーとキムチチャーハンだそうです。お子さんが何か良いことをした時に夕食のメニューにしてあげると、喜びを家族で共有できそうですね。

12月3日(金)人権集会

1948年12月10日の国連総会で「世界人権宣言」が採択され、国連はこれを記念して毎年12月10日を「人権デー」としています。国内では、毎年12月4日から12月10日までの1週間を「人権週間」として、全国的な啓発活動が行われます。

口石小学校では、この人権週間をきっかけに、子どもたちに、人権週間の意義を知らせるとともに、自他の人権についての理解を深める目的で、人権集会を実施しました。

道徳の時間に人権の授業をしたり、人権標語をつくったりする中で、事前に各クラスで人権について学んだ後に、今日の人権集会の日を迎えています。

 

・「心をみがく一日一善」をいつも意識して実践!

・自分がされてうれしいことを、友達にもしてみよう!

・「あったかことば」を使ってみよう!

・みんなちがって、みんないい。

・みんなと「ちがう」って当たり前のこと。

・やり方は違っても、みんな一生懸命勉強しています。

・誰にでもやさしくできる、素敵な人に!

 

以上のようなメッセージを子どもたちにおくっています。

この機会にぜひご家庭でも、人権について話し合ってみてください。

12月2日(木)3年生 社会科見学

3年生の子どもたちが、社会科見学に出発しました。目的地は、佐世保警察署と佐世保市消防局西消防署です。

 

・警察署や消防署と関係機関、地域の人々が協力、連携しながら地域の安全を守っていることを理解できるようにする。

・安全に気をつけ、正しく乗り物を利用する態度を育てる。

 

以上、二つの目的にして、元気に出発しました。子どもたちが帰ってきたら、ぜひ、お土産話を聞かせてもらって下さい。

また、早朝よりお弁当の準備もありがとうございました。

11月25日(木)朝のランニングタイム

来年の1月24日~1月28日の持久走記録会週間に向けて、朝のランニングタイムでの練習を開始しました。7時55分~8時5分を自主練習、8時10分~8時20分を学年練習の時間として設定し、学年で調整しながら取り組んでいきます。

子どもたちが朝から元気に活動できるようにするために、ご家庭でのサポートをどうぞよろしくお願いします。

11月19日(金)避難訓練

3時間目に全校で、不審者対策の避難訓練を実施しました。

 

① 自分の教室に不審者が入ってきたり、不審者にでくわしたりしたりした場合

② 非常事態を知らせる放送があった場合

 

以上2点の対応の仕方について事前学習をした後に、実際に教室に不審者が入ってきた場合の対応と避難を実施しました。子どもたちは、避難訓練の目的を理解して、真剣な態度で参加していました。

学習のまとめでは、「いかのおすし」の確認をしました。

「いかのおすし」とは、みなさんよくご存じのように

いかない
のらない
おおきな声をだす
すぐにげる
しらせる
の頭文字をとった言葉です。

また、ある町では、会う人会う人、誰もがあいさつをするようにして、犯罪が起こらないようにしているそうです。「相手の目を見て元気にあいさつができる。」ということは、子どもにもできる防犯の一つです。ご家庭でもぜひこの機会に不審者対策について話し合ってみてください。

11月16日(火)2年生 町探検

2年生の生活科の学習で、自分たちの住んでいる町について調べ学習を行いました。

多くの保護者の皆様に参加していただいたので、子どもたちはとても張り切っていました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

11月16日(火)メディア講演会

学校保健員会のご協力のもと、メディア安全指導員を講師に迎え、メディア講演会を実施しました。

「これだけは知ってほしい、ネット・ゲーム・スマホについて」という演題で、以下のことについて詳しくお話していただきました。

 

① 大人と子どもの責任

② ネットリテラシーとトラブルと犯罪

③ 心とからだ 依存について

④ 5つの大切なこと

 

子どもたち向けの講演の後は、保護者向けの講演会も行いました。

昨日から、「メディアコントロールの取組」についてもお知らせしていますが、この課題は、オンライン社会を生きる子どもたちにとってとても重要な内容になります。

同内容の講演を「授業参観のご案内」でもお知らせしたように、11月17日(水)と11月19日(金)の14時15分から、体育館と4~6年生の教室で実施しています。1~3年生の保護者の皆様も参加できますので、この機会にぜひご参加ください。

 

11月16日(火)PTA環境整備

PTA環境整備部のみなさんを中心に、校門近くの畑の花植えをしていただきました。朝から登校してきた子どもたちがきれいな花を見て、とても喜んでいました。お忙しい中、学校の環境整備にご協力いただきありがとうございました。

11月15日(月)「家庭学習がんばり週間」と「メディアコントロール」

2つの取組を、今日から21日(日)まで実施します。

 

① 家庭学習がんばり週間

「プラス1 ~積み上げれば 高くなる~」のキャッチフレーズのもと、家庭で目標学習時間を決めて、取り組みます。

「プラス1」とは、佐々町3校みんなで取り組んでいる家庭学習のスローガンです。宿題だけで家庭学習を終わらせるのではなく、自分で決めた課題を毎日少しずつ取り組んで、レベルアップを目指しましょう。

 

② メディアコントロール

1)食事中は使用しない。(テレビも消す)

2)使用しない時間の設定

3)使用は2時間まで

4)使用は1時間まで

以上4つのチャレンジメニューから、お子さんが選びます。ご家庭でも、コースについて事前に話し合っておいてください。

 また、寝る時間についてもチャレンジします。

 

全校一斉の取組です。ご家庭で話し合いの機会をもって、子どもたちの家庭での生活を見直す良い機会にして下さい。また、進捗状況を毎日話題にするのが効果的です。楽しみながら取り組んでいきましょう。良い生活習慣は、一生の宝物になります。

11月9日(火)~10日(水)修学旅行

子どもたちは、どの見学地においても、担当班による自主運営を行い、その態度・内容ともに素晴らしかったです。修学旅行の4つのめあてや事前学習による目的を意識した行動を、いろいろな場面で見せてくれましたので、雨は降りましたが、晴れやかな気持ちになりました。流石は口石小学校のリーダーだと改めて感動したところです。

詳しい様子は学校だよりでお知らせしますが、活動の様子を紹介します。

 

11月8日(月)11月

11月も2週目を迎えました。今日は午後から雨の予報ですが、その後気温が下がってくる予報が出ています。明日から6年生が修学旅行に出発します。体調を整えて、思い出に残る行事にしてほしいと願っています。

また、11月11日(木)には、佐々町健康相談センターで、就学時健康診断が実施されます。来年度に向けての準備も着々と進んでいます。

11月5日(金)4年生 社会科見学

4年生が社会科見学で、山の田浄水場、うつわ歴史館、三川内焼伝統産業会館に行ってきました。

山の田浄水場では、学校のプールの約153杯分の水道水を作ることができる最新の施設を見せていただきました。

うつわ歴史館では、三川内焼きの歴史を学んだ後に、絵付け体験をさせていただきました。

子どもたちは、学校の外でも勉強名人、心をみがく一日一善を実践しようと、とてもがんばっていました。学びや感動がたくさんあった1日でしたので、ぜひご家庭でお土産話を聞かせてもらってください。早朝よりのお弁当の準備もありがとうございました。

11月2日(火)おじゃまします。授業参観!4年生

3時間目に、4年生の授業におじゃましました。今日の授業は、道徳です。

やさしいことをすると花が咲くという「花さき山」の資料を使って、自分たちにどんな花が咲かせられるかを話し合いました。子どもたちからは、

・机並べをしたい。

・自分の分だけでなく、友達のくつも並べたい。

・本を整理したい。

・あいさつで周りの人を元気にしたい。

などの意見が出されました。たくさん出された意見の中で、「誰かのために汗を流す5年生を目指して」の合言葉のもと、「今週の一日一善」を決めていきました。

とてもパワーがあり人の話がしっかりと聞ける素敵な子どもたちですので、学校だけでなく、家庭や地域でもがんばってくれることを期待しています。

11月2日(火)1年生 生活科見学

1年生が生活科見学で、九十九島水族館「海きらら」と九十九島動植物園「森きらら」に向けて出発しました。気持ちの良い秋晴れのもと、みんなで一緒に校外活動ができるということで、とても張り切っています。学校内ではできないたくさんの経験を、ルールを守って友達となかよく体験してきてほしいと願っています。早朝からのお弁当の準備もありがとうございました。お土産話が楽しみですね。

10月28日(木)今日の口石小学校

朝はちょっと冷え込みましたが、その後気温も上がり、学習するのに丁度良い環境です。どの教室も落ち着いた雰囲気の中、勉強名人をめざしてがんばっています。

自分から意識して進んで挨拶したり、お話を聞かせてくれたりする子どもたちもたくさんいて、流石だなと思いました。佐々中学校の職場体験学習も今日が最終日になります。3日間お疲れ様でした。

10月25日(月)5年生社会科見学報告

5年生は、22日(金)に社会科見学へ出かけました。目的地は、SSK、佐世保市水産センター、JA西海中央育苗センターの3か所です。農業・漁業・工業について実際の施設や働く人たちの話を聞くことで学習内容の理解を深めることが目的の一つです。子どもたちは、どの見学地でも集団行動を心がけることができました。見学した後には、気づきや考えたことをもとにたくさんの質問していました。その姿は、口石小学校の合言葉「勉強名人をめざす」姿そのものでした。本物に触れる機会を設けたことで、子どもたちの知識理解と思考力そして学びに向かう力の高まりにつながりました。

 

10月22日(金)5年生 社会科見学

朝から小雨が降りましたが、その後、学校に虹がかかりました。そんな気持ちの良い朝に、5年生が社会科見学に出発しました。

今日の目的地は、佐世保重工業佐世保造船所、佐世保市水産センター、JAながさき西海中央育苗センターです。

前回の野外体験学習では、世知原少年自然の家での態度がとてもよかったということでお褒めの言葉を所長様からいただきました。今日も口石っ子の良さを発揮して、しっかりと学んできてほしいと思っています。

10月18日(月)代表委員会

6時間目に代表委員会を行いました。今日の議題は、

「全校のみんながスローガンを達成できるような活動を考えよう」です。

提案理由の中で運営委員会から

「全校のみんなが助け合うことができるような、そして、楽しくできるような活動を考えることを提案します。」という話がありました。

4年生から6年生の代表の子どもたちは、クラスでそれぞれ考えた遊びをもとに意見を出し合い考えていきます。

 

「密になりにくいし、1年生でもできるから。」

「運動能力に関係なく、運で勝負が決まるから。」

「全校で新しいゲームにも挑戦したいから。」

など、意見の内容の相手意識が高く、素晴らしかったです。

楽しい学校にするために、みんなで考えてがんばろうとしているのが伝わってきて、改めて素晴らしい子どもたちだなと感動しました。

 

10月18日(月)口石クエスト

10月4日(月)のブログで紹介させていただいた「口石クエスト」ですが、68チーム参加の中、見事8チームがクリアしました。今日は栄えある勇者のみなさんの表彰式を行いました。素敵なメダルとオリジナルシールを授与され、子どもたちは達成感を感じていました。

10月18日(月)自分たちの学校

新しい1週間のスタートです。今朝は気温がさがり、午前7時の口石小学校の外気温は13度でした。登校の様子を見ていると、そうした気温の変化に応じた服装に衣替えをしている子どもたちがたくさんいました。体感温度には個人差がありますので、お子さんの状況に合わせて対応していただけたら助かります。

朝の信号機近くでの立哨指導を終えて学校に戻ってくると、6年生の子どもたちがボランティアで玄関の掃除をしてくれていました。自分たちの学校を自分たちできれいにしようという気持ちがうれしいですね。

ちなみに、職員室前廊下にはハロウィンの掲示物も飾られていて、季節を感じることができます。今週もどうぞよろしくお願いします。

10月15日(金)季節の変わり目

とても良い天気で、気持ちの良い朝を迎えています。中庭の樹木もキラキラと輝いています。

天気予報では、明日の昼から雨になり、来週は気温が大きく下がっていくようです。季節の変わり目は体調をくずしがちになりますので、土日は体をゆっくりと休ませたり、お子さんと会話を楽しんだりしながら、月曜日に備えてほしいと思っています。

玄関には季節を感じる掲示物が飾られています。センスの良い掲示物に元気をいただきます。

10月13日(水)2年生 生活科見学

2年生が生活科見学で、たびら昆虫自然園に出発しました。心配していた天気も回復し、絶好の見学日和となりました。昆虫自然園で、いろいろな昆虫とふれあうことで、生き物を大切にする心や、公共施設の正しい使い方を学んできてほしいと思っています。

10月11日(月)行事予定

新しい1週間の始まりです。今週もどうぞよろしくお願いします。

さて、10月の掲示物を掲示委員会の子どもたちが作ってくれています。いろんな行事が目白押しで、子どもたちも楽しみにしています。

詳しい行事予定は「今月の予定」のコーナーにも掲載していますので、そちらも御覧ください。

10月8日(金)お客様を迎えるために

昨日から特別日課のために掃除ができませんでした。しかし、今日はお客様がたくさんいらっしゃるということで、気づいた子どもたちが中心になって自主的に掃除をしてくれました。「お客様を迎えるために」という相手意識をもった行動がうれしいですね。

10月7日(木)5年生 野外体験学習

気持ちの良い秋晴れの下、5年生が楽しみにしていた野外体験学習の日を迎えました。目的地は、世知原少年自然の家です。司会の子どもたちのスムーズな進行、代表児童のあいさつも堂々としていて、出発式を気持ちよく行うことができました。

5年生の子どもたちは、たくさんの先生方や子どもたちにも見送られながら、みんな元気に出発しました。

10月4日(月)口石クエスト

コロナ禍でいろいろな制約がある子どもたちに、少しでも楽しい気持ちになってもらおうという願いを込めて「口石クエスト」という取り組みをしています。

これは、先生方の名札の裏にあるバラバラになった文字をつないで、合言葉を見つけるというゲームです。参加資格は、違う学年の人と2人以上のグループで、何人でもOKとなっています。

答えのキーワードとなる文字は、先生方の名札の裏にあるので、上手にあいさつをして、見せてもらえるようにお願いするような仕組みになっています。

先週金曜日から受付を開始したのですが、さっそくたくさんの子どもたちがエントリーしてチャレンジしています。今日は、全問クリアして、校長室に報告に来てくれたグループも出てきました。子どもたちのコミュニケーション能力が発揮され、とても楽しい取組になっています。

10月1日(金)虹と地域の方々のありがたさ

「校長先生、虹です。」

「運動場の方にも、ありますよ。」

と、たくさんの子どもたちが教えてくれたので、運動場に行ってみると、とてもきれいな虹がかかっていました。自然の美しさに、みんな思わず笑顔になり、素敵な朝の時間になりました。

また、朝から校区内でサルが目撃されたのですが、地域の方がたくさんの情報を下さったり、警察に電話までして下さったりしました。ありがとうございました。

さて、早いもので今日から10月のスタートです。10月から3月までは、帰宅時刻が夕方5時になります。朝からたくさんの子どもたちが虹を見て、その美しさを心に刻んでいます。自然の贈り物の感動や地域の方のありがたさ、季節の変わり目のきまりについても、ぜひ、ご家庭でも話題にされてみてください。

9月30日(木)種まき

婦人会の皆様のご協力のもと、3年生が、ダイコン、ホウレンソウ、カブ、ニンジン、ネギの5種類の野菜の種まきをしました。この畑は、1学期に生ゴミのたい肥作りをした栄養たっぷりの畑です。子どもたちはルールを守って、順番に種まきをすることができました。これからの成長が楽しみですね。

9月30日(木)広報さざ

広報さざに口石小学校の授業の様子を掲載したいということで、本日佐々町役場の企画財政課の皆さんが5年生の授業の様子を取材に来て下さいました。11月号の表紙に掲載されるそうですのでお楽しみに!

 

9月28日(火)手紙が届きました!

9月20日は敬老の日でした。口石小学校では、佐々町の取組に合わせて地区のお年寄りを対象に手紙を書いていました。内容は夏休みの思い出や2学期に頑張ることなど、一人一人が丁寧に書いていました。すると、地区の方からお返事の手紙が届いたのです。その数は10通をこえています。早速、お昼の放送でその一部を紹介しました。相手のことを思って動いた行いに対して、その反応が返ってきたことに子どもたちは喜び、感謝の内容を聞いて満足感を感じていた子も多かったように感じます。写真は実際に届いた手紙の一部です。「〇〇さんの手紙を読んで元気をいただきました。」「勉強がんばってください。」「コロナに負けずに。応援しています。」「ありがとう。」気持ちのこもった字に感激しました。つながりっていいですね。子どもたちは、今回の活動で自分の善い行いが誰かを勇気づけるなど役に立っている経験を一つしたことになります。貴重な経験です。口石小学校の今年の合言葉の一つにも「心を磨く一日一善」があります。子どもの言動として見ることが増えてきました。今後も指導を続けていきます。善意の連鎖が広がることを想像するとわくわくしますね。ご家庭でも善い(良い)行いは、大いに褒めてあげてください。

9月27日(月)佐世保の緊急事態解除

中村知事は、22日の臨時記者会見で、県内の新型コロナウイルス感染の広がりを示す5段階のステージについて、25日(土)から「2」(注意報)に引き下げるという発表をされました。

学校の方では、今までのステージが最高の「5」(緊急事態宣言)でしたので、調理実習やフッ化物洗口など感染リスクが高い教育活動を延期していました。

今後は、基本的な感染予防対策を行いながらも、通常の教育活動を工夫しながら行っていきます。

これからも、子どもたちの健やかな学びを保障するために、生命の安全のための危機管理、教育課程の危機管理、子どもたちの心の危機管理に重点をおき、感染症対策と教育活動の両立を図っていきますので、今後ともご協力どうぞよろしくお願いします。

9月24日(金)ゆで干し大根

本日の給食のゆで干し大根は、子どもたちに県産品を味わってもらいたいという願いが込められた特別な食材です。

西海市の特産品であるゆで干し大根の、「ゆで干し大根ができるまで」「ゆで干し大根と切り干し大根のちがい」「ゆで干し大根のいいところ」を、栄養教諭がわかりやすいスライドショーにして、子どもたちに紹介しました。ゆで干し大根が口石小学校で食べることができるストーリーを知ることで、いつも以上に味わって食べることができました。

9月24日(金)児童集会

口石ロングの時間に、リモートで児童集会を行いました。今日の児童集会は、特別支援学級の紹介です。レポーター役の児童も、インタビューに答える児童も、それぞれの学級の良さをしっかりと引き出し伝えることができました。

9月22日(水)秋の一日

昨夜は雷もなり、中秋の名月が見られませんでした。そんな子どもたちのために、教頭先生が朝から中秋の名月の掲示物を作って玄関に飾ってくれました。

また、雨上がりの運動場で、6年生が朝から草取りをしてくれました。

ちょっとした心遣いや自分ができる事を考えて行動に移す姿に、朝から感動しました。

ちなみに学校の周りには彼岸花がいろんな姿を見せてくれています。うさぎのレオも元気です。

 

明日は秋分の日でお休みです。

内閣府「国民の祝日について」の資料によると、秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。」日と定められています。この日は昼と夜の長さがほぼ等しくなると言われています。また、秋分の日はお彼岸の中日でもあります。秋分の日だけでも調べてみるといろんな話題がみつかります。秋の心地よい風を感じながら、お子さんとの会話を楽しまれてみてはいかがでしょうか。

9月21日(火)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、甘酢キャベツ、十五夜だいふくです。

甘酢キャベツは、味がさっぱりとして食べやすかったです。里芋のそぼろ煮は、里芋の甘みとそぼろの甘みが引き立っていて、とてもおいしい給食でした。十五夜だいふくも、子どもたちが喜びます。ごちそうさまでした。

9月21日(火)秋の交通安全運動

9月21日(火)~30日(木)は、秋の交通安全運動です。

◆ 運動の全国重点

・ 子供と高齢者を始めとする歩行者の安全の確保

・ 夕暮れ時と夜間の事故防止と歩行者等の保護など安全運転意識の向上

・ 自転車の安全確保と交通ルール遵守の徹底

・ 飲酒運転等の悪質・危険な運転の根絶

 

朝から信号機の所で立哨指導をしていると、子どもたちの登校を意識して安全運転に心がけていただいたり、車の中からわざわざ会釈をして下さったりと、みなさんのマナーの素晴らしさを感じています。

しかし、朝の時間は慌ただしい上、いろんな車が通っているので、十分注意が必要です。これからも、ご家庭での声かけをどうぞよろしくお願いします。

9月21日(火)中秋の名月

今日は中秋の名月。調べてみると、中秋とは、旧暦の8月15日を指すそうです。旧暦では7~9月を秋としているため、8月15日はちょうど秋の真ん中となること。またその頃は1年を通して最も月が美しい時期であるとされたことから、平安時代の貴族たちは、中秋の名月に月を眺めて和歌を詠む「観月の宴」を開いて楽しんだそうです。

夕方からは天気は下り坂ですが、今週は晴れた日が多いので、ご家族でお月見を楽しまれてはいかがでしょうか。お団子でも食べながら、季節の話題をお子さんと共有すると、温かな思い出として心に残ると思います。

私も昨日家族でお月様を見たのですが、8時頃、隣の家の屋根の上にきれいなお月様が見えただけで幸せな気持ちになりました。

9月17日(金)佐々町通学路安全推進会議

子どもたちの登下校の安全(交通事故・不審者等)を図るため、保護者の皆様や関係機関の情報を基に抽出された危険個所に実際に出向き、合同点検を9月15日(水)に実施しました。

 

① 見通しのよい道路や幹線道路の抜け道になっている道路など車の速度が上がりやすい箇所や大型車の進入が多い箇所

② 過去に事故に至らなくても、ヒヤリハットの事例があった箇所

③ 保護者、見守り活動者、地域住民から市町村への改善要請があった箇所

 

以上3観点を中心に、佐々町青少年健全育成会、佐々町民生委員協議会、江迎警察署、県北振興局、佐々っ子応援団、地域防犯リーダー、PTA会長、佐々町役場、教育委員会、学校の関係者が一堂に会し、複数の眼で確認していきました。

9月15日(水)西九州自動車道 4車線化事業

みなさんご存じのように、西九州自動車道4車線化事業 「令和2年度 佐世保道路 佐々工事」が、令和2年12月1日~令和6年2月13日の工期で行われています。

NEXCO西日本や工事担当者の話によると、地元の皆様にも説明し、安全対策を取りながら工事をしていますが、これからダンプトラックの交通量が増えることが予想されるということでした。

学校としましては、これからも子どもたちに安全指導を行っていきますが、保護者の皆様からも再度子どもたちに話をしていただけると助かります。

9月15日(水)秋の訪れ

昨日は大雨になりましたが、今朝はさわやかな秋風が吹いています。コロナ禍でいろいろと気をつけることが多い上、台風14号の動きも気になるところです。

しかし、毎日学校で学習したり、いろんな人達と話をしたり、遊んだりするというあたりまえの日常に感謝しながら、学校生活を進めていきたいと思っています。

そんな中、玄関に秋の訪れを感じる素敵な作品を職員が作ってくれましたので、紹介します。

9月6日(月)お月見

校門の所に掲示委員会の子どもたちが、お月見の掲示物を作ってくれています。

今年の十五夜は、9月21日(火) だそうです。秋の美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝し、日常のありがたさを再認識したいですね。

9月3日(金)口石小学校の合言葉 ③ 上級生は下級生のお手本になる

学校は学びの場です。そして、学校は成長の場です。子どもたちの「勉強名人」として、本気でがんばる姿や、「心をみがく一日一善」に、進んで取り組んでいる姿を、下級生のお手本になるように、ぜひ、たくさん見せてほしいという願いを込めて設定しています。

また、2学期始業式で子どもたちには伝えましたが、お手本になれたことに、喜びとプライドをもってほしいと思っています。1年生は、来年度入学してくる1年生の、2年生は、1年生の、3年生は、1年生と2年生の、4年生は、1年生と2年生と3年生の、というように、5年生と6年生だけでなく、全ての学年の人が、お手本になれます。

また、お手本は、クラスの中にもいると思います。自分が得意なことで、誰かを助けたり、勇気づけたりすることができること。がんばっているお友達に、素直な気持ちで感謝すること。お互いが思いあうことで、みんなが信頼し合える仲間になり、一つのチームとしてがんばっていくことができます。

 

今日は、朝から土砂降りになりましたが、上級生がリーダーになり、下級生を気遣いながら登校する姿を見て、とてもありがたいなと思いました。また、たくさんの地域の方々が、雨にもかかわらず、交通安全指導を行って下さいました。

暑い日には暑い日に対応する力を、雨の日には雨の日に対応する力をつけることは、子どもたちの生きる力をつけることにつながります。

また、昨日「心をみがく一日一善 あいさつの話」をブログに書かせていただきましたが、さっそく今日素敵なあいさつができる子どもたちが確実に増えていたのでびっくりさせられました。お家の方が、子どもたちの雨に対応できるような準備を確認し、温かく送り出されたのが伝わってきて、朝から幸せな気持ちになりました。ありがとうございました。

天気予報では、この雨は夕方には曇りに変わり、土日には晴れになるようです。週末は、洗濯のお手伝いを子どもたちにもしてもらいながら、親子の会話を大事にされてください。

9月2日(水)口石小学校の合言葉 ② 心をみがく一日一善(あいさつ、へんじ、くつならべ)

心をみがく一日一善とは、「一日に一つは良いことをして、それを積み重ねていきましょう。」という取組です。 「あいさつ、返事、くつならべ」など、「これは良い事だ」と自分で考えて行動している人の顔は、 キラキラと輝いています。それは、一日一善をすることで、自分の心をみがいているからです。

例えば、あいさつ。

子どもたちの様子を見ていると、朝から相手の目を見て、にっこり笑顔であいさつができる子どもたちと、あいさつが苦手な子どもたちに二分しているように感じます。「今日も一日がんばろう!」という思いを、元気なあいさつで表そうとしているのかもしれません。週の半ばを迎え湿度も高いためか疲れが出ているのかもしれません。長い夏休み明けで、あいさつをする習慣がリセットされているのかもしれません。

いろんな理由が考えられますが、「良い学習習慣と良い生活習慣」を小学生の時期に身に付けると、「毎日歯みがきをするのは当たり前」というのと同じように、一生の宝物になります。

しかし、「良い学習習慣と良い生活習慣」を当たり前のこととして身につけるためには、学校だけでなく、保護者の皆様、地域の皆様のご協力が不可欠です。

「勉強名人」と違って「心をみがく一日一善」は、「今日からこれを意識してがんばる!」と、自分で決めて行動すれば、その日から変わることができます。大事なことは、「あいさつをすると、自分が気持ちが良い。」「あいさつをすると、相手も気持ちが良い。」という体験をたくさんさせることだと考えます。

そして、ぜひ、お子さんが家を出る前に、「朝からあいさつがんばってね。」と、笑顔で声をかけて送り出してあげてください。みんなの力を合わせて、明るいあいさつをはじめ,心をみがく一日一善ができる子どもたちを育てていきましょう。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

9月2日(水)口石小学校の合言葉  ① 勉強名人をめざす

自分の得意なことからでいいので、自分で、本気を出して勉強していくと「どうしてこうなるんだろう?」「なるほどね!」と、感動する場面が、必ず出てきます。わからなくて困った時には、どんどん先生や友達に、質問してみましょう。みんなで解決すれば、とっても楽しい気持ちになります。勉強を楽しくするコツは、「自分から進んでする」です。そんな「勉強名人」をめざしてほしいと思っています。

2学期からは特に、子どもたちのやる気エンジンに火をつけて、「できる」を増やす2学期にしていきたいと考えています。

子どもたちの不安の一つに、テストがあります。テストの目的は、あくまで現状の理解と目標との距離を確認することです。「どこまでわかっているのか」「どこからはまだわからないのか。」「どこが苦手か。」「自分はなぜ間違えたのか。」を知るためには、テストで失敗する経験が必要です。間違った問題を分析するのが、学習のスタートです。

「失敗しても大丈夫。間違った問題を分析して再チャレンジ!」を合言葉に、ご家庭でも温かな声かけをお願いします。

8月30日(月)今日の給食

今日の給食は、ナン、夏野菜スープ、キーマカレー、フルーツムースです。

キーマカレーのひき肉が、子どもたちが食べやすいように甘めに味付けされていて、ナンとの相性が抜群でした。夏野菜スープも、自然に野菜がとれるように、具材の大きさが工夫されていました。食後のフルーツムースは冷たくて、子どもたちも喜びそうです。ごちそうさまでした。

8月30日(月)連携プレイ

8月27日(金)の始業式の日、久しぶりの学校だったために登校中の1年生が急に学校に行きたくなくなり、道でうずくまってしまうという場面がありました。その時、集団登校班の5年生を中心とした子どもたちが、一生懸命声かけし励ましてくれました。しかし、状況が改善せずに困っていたところ、地域の方々が声かけし連絡をとりあって下さったお陰で、無事1年生が登校できたということがありました。

その話を聞いて、私もすぐに1年生の教室にかけつけたのですが、教室に入った1年生はすっかりと元気になって、笑顔でみんなと一緒に活動をしていました。

その時感じたのは、一緒に集団登校していた5年生の頼もしさと、地域の方々のありがたさと、クラスのみんなの温かさです。関わって下さった皆さん、本当にありがとうございました

現在口石小学校では、集団登校強化週間を実施中です。子どもたちの安心安全のために、これからもご協力どうぞよろしくお願いします。

8月27日(金)新学期を迎えて

教室を回ってみると、新学期を迎え、久しぶりに先生や友達と会えて楽しそうにしている子どもたちがたくさんいました。

しかし、朝から学校に行くパワーが出ずに、お家の人の力はもちろんのこと、上級生や地域の方の力のお陰で学校に来れた人もいました。

夏休みモードから学校モードへ切り替えるこの時期は、体調や心の状態が不安定になりやすい時期でもあります。人は誰にでも、心が苦しい時があります。でも、どんな苦しさも、いつまでも続くものではありません。心が苦しい時には、自分一人で抱え込まずに、誰かに話してみましょう。誰かに相談できるということは、とても素晴らしいことです。苦しんでいる人がいたら、ぜひ声をかけてあげてください。

8月27日(金)2学期スタート

気持ちの良いお天気のもと、2学期がスタートしました。

緊急事態宣言が出されていますので、今まで以上に子どもたちが安心安全な学校生活を送れるように十分気をつけながら進めていきたいと考えています。ご家庭でも、朝の検温や健康観察に力を入れられ、お子さんの様子に「いつもと違いがないか。」を十分確認した上で元気に登校できるようにサポートをお願いします。

さて、今日の学校は、2学期の始業式を行いました。

私からは、やる気エンジンに火をつけて、たくさんの「できる」を増やす2学期にしていこうという話をしました。

また、2年生、4年生、6年生の代表の子どもたちが児童作文を発表しましたが、とても力強い内容で頼もしく感じました。

始業式の後は、生活指導主任から、新型コロナウイルス感染症対策について、栄養教諭から給食時の後片付けについて話をしました。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

8月26日(木)不審者侵入対策

新型コロナウイルス感染症対策についての危機管理と同様に大事なのが、不審者対策です。

今年度は今の所不審者に関わる情報は入っていませんが、いつそういう状況になっても対応できるように、県警スクールサポーターに、講師として来ていただきました。

専門の講師による具体的なご指導のお陰で、不審者侵入時における職員の共通理解を図ることができ、とても有意義な研修となりました。

お忙しい中御指導いただきありがとうございました。

8月26日(木)1学期のあゆみ 1年生

1年生の子どもたちは、

「だれにでもやさしい子」

「めあてにむかってがんばる子」

「外で元気に遊ぶ子」

の学年目標に向かってがんばっています。

大きなランドセルを背負い、緊張した面持ちながらも「今日から口石小学校の1年生!」という希望をもって入学してから4か月。子どもたちはいろいろな先生や上級生との関わりの中で、大きく成長しています。

特に、6年生との関わりは強く、まるで兄弟姉妹のような関係が素敵でした。

また、大きな声で進んで挨拶し、私と笑顔で世間話ができる1年生もたくさんいて、いつも「すごいな。」と思っています。8月9日の平和集会に向けて、しっかりとしたメッセージを書くこともできるようになりました。2学期からのさらなる成長が楽しみですね。

8月25日(水)1学期のあゆみ 2年生

2年生の子どもたちは、「ガッ2!!」という学年目標のもと

「みんながスター★かがやく星」

「えがおでピース」

「スーパースマイルヒーローズ」

の学級目標に向かってがんばっています。

特に、1年生との学校探検を通して

「1年生に優しくしたい、いろいろしてあげたい、お手本になりたい。」という気持ちが高まり、お兄ちゃんおねえちゃんとしての姿をたくさん見せてくれています。2学期のさらなる活躍が楽しみですね。

8月24日(火)環境整備

シルバー人材センターの皆様に、中庭と運動場周辺の環境整備をしていただきました。

お陰様でとても気持ちの良い環境になりました。お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました。

8月23日(月)生活習慣カレンダー

新しい1週間のスタートです。

今週金曜日からはいよいよ2学期が始まります。

長い休みが続き、さらに外にもあまり出られない今、ついつい不規則な生活を送ってしまっている子どもたちも多いのではないでしょうか。

そこで、今日から1週間、学校保健委員会主催で「生活習慣カレンダー」に取り組んでもらうことにしています。(用紙は事前配布済み)チェック項目は以下の6項目です。

 

① ねる時刻を守れた

② おきる時刻を守れた

③ 朝ごはんを食べた

④ 歯磨きをした

⑤ 体を動かした

⑥ メディア(テレビ、ゲーム、インターネット)のめあてを決め、守った

 

毎日同じ時間に起き、同じ時間にご飯を食べ、同じ時間に寝ることが正しい生活リズムを取り戻すコツであり、大原則です。朝に起きてお日様の光を浴び、ほど良い運動や勉強をして脳と体を使って初めて、夜ぐっすりと眠ることができます。

爽快な気分と体調で2学期をスタートするために、ご家庭での御協力をどうぞよろしくお願いします。

8月20日(金)空間除菌装置

8月19日(木)に、新型コロナウイルス感染が長崎県内でも爆発的に拡大しているとして、県全域に緊急事態宣言が出され、県内の感染状況を示す県独自のステージが、最高の5に引き上げられました。

口石小学校としましては、佐々町教育委員会と協議しながら、地域の感染状況を踏まえ、学習活動を工夫しながら、可能な限り、学校教育活動を継続し、子どもの健やかな学びを保障するために、生命の安全のための危機管理、教育課程の危機管理、子どもたちの心の危機管理に全力で取り組んでいきたいと考えています。

 

○ 現段階での具体的な対策

・9月の授業参観・懇談会中止

・夏休み作品展は児童のみ鑑賞。保護者公開は中止

・9月当初に予定していた集団下校、避難訓練、クラブ活動は延期

・修学旅行は延期(保護者説明会も延期)

・宿泊体験学習は実施予定(保護者説明会は後日案内)

 

そうした中、本日から、全教室に空間除菌装置を設置する工事を始めました。この機械は、オゾンの力で空気をきれいにすることができるということで、浮遊ウイルス99%を除去する力があるそうです。

当然、学校でのマスクの着用は今まで通り継続していきますが、少しでも子どもたちが安心して学習できる環境にするために、全力を尽くしていきます。

8月20日(金)1学期のあゆみ 3年生

3年生の子どもたちは、総合的な学習の時間に「生ごみのリサイクル」という学習を行っています。長崎県中山間地域ボランティア支援センター長さんや婦人会の皆様のご協力をいただきながら、地球温暖化について学習した後、生ごみのたい肥づくりを行っています。

屋外での活動が多いのですが、「話が聞ける人はやさしい人」の合言葉のもと、規律ある態度で学習に臨んでいる子どもたちがたくさんいます。

また、3年生の学年目標でもある「1日3善」を意識して、張りのある声であいさつしたり、地域の公園でごみひろいをしたりと、進んで良いことをしてくれる子どもたちがたくさんいるのも頼もしいですね。

8月19日(木)学校の整備

学校では新学期に向けていろいろな準備を進めています。

今日は外部業者の皆様にも来ていただき、3階廊下の雨漏りで汚れていた天井の張替え作業、玄関サッシの補正作業、草刈り作業を行っていただいています。

「8月27日(金)の2学期スタートの日を気持ちよく迎えられるようにするために!」という思いで、みんながんばっています。

8月18日(水)1学期のあゆみ 4年生

4年生の子どもたちは、総合的な学習の時間に「福祉について考えよう」という学習を行っています。佐々町社会福祉協議会の皆様のご協力を得ながら、体験を通しての気づきや発見を大切にしています。

相手が喜んでくれることに喜びを感じられる子どもたちが多く、朝から校門でのあいさつ運動に、自主的に参加している子どもたちがたくさんいました。2学期も、学校のサブリーダーをめざして活動してくれることを期待しています。

8月17日(火)花火大会

記録的な大雨が降り続き、各地で大きな被害が出ています。皆様のご自宅は、大丈夫だったでしょうか。まだまだこれからも雨が降るとの予報が出ていますので、これ以上の被害が出ないように厳重に警戒していきたいと思っています。

さて、今年の夏は、大雨はもちろんのことコロナ禍のために、花火大会や千灯籠まつりが中止になりました。そんな中、少しでも花火大会の気分を子どもたちに味わってもらおうということで、職員が花火大会の掲示物を作ってくれました。花火の折り紙の素材を工夫することで、花火がキラキラと光っているように見えます。ちょっとした工夫で、花火大会の気分を味わえるのがうれしいですね。

8月9日(月)平和集会

長崎県では、8月9日を「県民祈りの日」と定め、原爆犠牲者のご冥福をお祈りするとともに、恒久平和への誓いを新たにするため、原爆が投下された8月9日の午前11時2分に全県民が一斉に1分間の黙祷を捧げることとしています。

口石小学校では、長崎県民にとって忘れてはならないこの日を、子どもたちに伝え、学ぶ機会にするために、リモートで平和集会を行いました。

「嘉代子桜」の読み語り、各学級の平和への誓いの紹介、祈りを込めて「花でかざって」を歌いました。

どの学級も事前学習で平和についてしっかりと考えていたので「平和の担い手は自分達」という意識の高まりを感じました。ぜひ、ご家庭でもこの機会に、平和の大切さ、当たり前の日常のありがたさについて話し合ってみてください。

8月6日(金)暑中お見舞い

連日猛暑が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。

今日の最高気温は35度と予想されていますので、コロナはもちろんのこと熱中症にも十分気をつけてお過ごしください。

さて、学校の方では、ウサギのレオも暑そうですが、小屋の掃除をしてもらった上に散歩までできてうれしそうでした。理科室のメダカも元気です。

土日明けの9日(月)は、全校登校日で、平和集会を行う予定にしています。子どもたちにとっては、ひさしぶりの学校になります。前日は早めに休ませ、登下校には十分気をつけるように、体調管理と声かけをどうぞよろしくお願いします。

8月4日(水)1学期のあゆみ 5年生

5年生の子どもたちは、梅干し作りでは、婦人会の皆様に、米作りでは水田を所有している地域の方、老人会の皆様、JAながさき西海北部営農経済センターの皆様など、たくさんの地域の方々のご協力をいただきながら、総合の学習を進めてきました。

他の地域ではなかなかできない佐々町ならではの貴重な体験をさせていただいているお陰で、仕事として携わっている方々のすごさや、自分達へ関わって下さっている方々への感謝の気持ちが育ってきています。

来年度は、口石小学校のリーダーになる大切な学年ですので、これからの活躍がますます楽しみです。

 

8月3日(火)コロナ感染症対策の学校支援

日本教育公務員弘済会長崎支部様より、コロナ感染症対策の学校支援として、アルコールディスペンサー(自動手指消毒器)を寄贈していただきました。新型コロナウイルス感染が急拡大し、県感染ステージが「3」に引き上げられている時期でもありますので、有効活用していきたいと考えています。口石小学校の子どもたちのために、ありがとうございました。

 

8月2日(月)夏の自由研究 工作の部 その2

職員室横には、秋を感じる作品を掲示しています。

作品の素材に段ボールを使ったり、字や絵をかき込んだりすることで、その作品を創った人の世界観に引き込まれていきます。見ているだけで勉強になりますね。

ちなみに、昨日は久しぶりの雨になりました。一夜明けた学校では、植物も生き生きとして、ウサギのレオも元気に散歩しました。

 

7月28日(水)夏の自由研究

連日の猛暑で、蝉の声が一段と賑やかに聞こえています。口石小学校の校門近くの木々をよく見ると、クマゼミがたくさんいました。その様子を見ていると

「これだけの大音量で、どうして鳴いているのだろう?」

と、気になったので調べてみたら、子どもの科学WEBサイトに以下のように書いてありました。

 

「鳴いているのは、実はオスだけだ。鳴き声には、2つの目的があると考えられる。

 1つは、仲間同士の交信。遠くまで響く大きな声を出すことで「自分はここにいるゾ」とまわりの仲間にアピールしている。その声を聞きつけて、遠く離れた場所から仲間のセミが飛んできたり、別のオスが鳴き声を返したりするんだ。

 もう1つ、オスが鳴く一番の目的は、メスを惹きつけること。メスは力強く、よく通る鳴き声を好むらしく、オスの声も自然に力が入る。メスが引き寄せられて近くにとまると、オスは鳴き方を変えてメスに近づき、交尾をせまるんだ。すると、その様子を感じとったライバルのオスは、負けるものかと間に入ったり、鳴き声で邪魔したりする。そうした鳴き声が、さらに遠くの仲間を集める…このようにして、夏の公園や街路樹は、にぎやかなセミの大合唱になるのだ!」

 

以上の文を読みながら、夏の自由研究のテーマにもなりそうだと思いました。

 

ちなみに、朝から学級園の野菜がたくさん採れ、うさぎのレオは朝から散歩して気持ちよさそうでした。

 

7月27日(火)1学期のあゆみ 6年生

12歳の未来予想図 ~1年後、なりたい自分に近づくために~

4月に最高学年としてスタートした6年生。口石小学校のリーダーを目指して、様々な活動に本気を出して全力で取り組んできました。

「誰かのために、それが自分のために」

手をよごし、汗を流し、積極的に動いている姿を見て、とても頼もしく感じました。

今年の夏は、小学校最後の夏休みでもあります。2学期にまた新たなスタートが切れるように、充電するとともにリフレッシュして元気に登校してほしいと思っています。

 

7月26日(月)野菜の収穫

2年生の学級園で野菜がたくさん収穫されたということで、校長室にもってきてくれました。

「子どもたちが見たら喜ぶだろうな。」

と思い、思わず写真を撮りました。

ちなみに、この野菜は収穫した野菜の、ほんの一部だそうです。

 

7月26日(月)4連休が明けて・・・

4連休明けの月曜日は、とても良いお天気となりました。

オリンピックの開会式が無事終わり、各種競技が開催されています。テレビで観戦していると、選手と一緒になってドキドキし、試合が終わった時には一緒になって思わず涙してしまうほど感動しました。コロナ禍でいろいろな立場の人がいらっしゃるので「みんなで応援しましょう。」というつもりはありません。ただ、オリンピックに向けてひたむきに努力し続けてきた人達へ敬意を表したいと思いました。

そして、口石小学校でも朝からたくさんの先生方が、自分から進んで、環境整備に力を入れて下さっています。心の底から「ありがたいな。」と思いました。

ちなみに、ウサギのレオも元気です。やはり元気で健康が一番ですね。

 

 

7月21日(水)図書室整理作業

PTA教養部会の皆さんを中心に、図書室の整理作業をしていただきました。保護者の皆様だけでなく、子どもたちも手伝いに来てくれていました。

大変お忙しい中、図書室整理作業にご協力いただきありがとうございました。

 

7月20日(火)ワックスがけ

子どもたちが下校した後、各教室のワックスがけを行いました。

また、給食室では、2学期の給食に向けて掃除を行いました。

2学期の学習や学校生活が気持ちよくスタートできるようにがんばります。

 

7月20日(火)1学期終業式

 いよいよ明日から夏休み。

 1学期も、新型コロナウイルス感染症対策でいろいろとご不便をおかけしましたが、4月から本日に至るまで、大きな事故もなく、全員が無事に過ごすことができました。

1学期を振返った時,「やる気」「本気」「根気」の3気マンの精神でいろんなことにチャレンジし続けた子どもたちがたくさんいました。

自分はどうせできない,コロナだからできないではなく,コロナ禍でもできることを,今年の口石小学校のテーマである「超える」の精神で,仲間と心を結び、何事も乗りこえて、前進しよう~という場面をたくさん見ることができました。本当に素晴らしかったと思います。

そうした活動ができたのは,子どもたちのがんばりはもちろんですが、たくさんの先生方,お家の方,地域の方々のご協力のおかげで、今日の終業式をむかえることができたという「感謝の気持ち」も忘れないでほしいと思っています。

 さて、本日は、1学期終業式ということで、私と生活指導主任の二人で話をしました。

また、1年生、3年生、5年生の学年代表のお友だちが、1学期の生活の振り返りをとても立派な態度で発表してくれました。

夏休みの過ごし方については、「夏休みの生活について」の文書の中に記載しています。保護者の皆様からも、ご確認の上、子どもたちに指導をお願いします。

 

7月19日(月)口石っ子タイム

学級紹介の最終回で、今日は1,2年生が登場しました。VTRを見ているだけでも、元気いっぱいに楽しく活動している様子が伝わってくるとても楽しい学級紹介でした。

また、リポーター役の委員会の子どもたちの司会がとても上手で、本物のテレビ番組を見ているような感覚になりました。リモート集会もすっかり定着しました。

 

7月15日(木)プレゼント

1の組、2の組、3の組の子どもたちが、自分達で育てた野菜を、校長室までもってきてくれました。

きれいにラッピングされ、手紙までついていて心がこもっていたので、とても感動しました。

また、校長室への入り方やお話の仕方も上手だったので、さらに感動しました。

1の組、2の組、3の組の子どもたちもがんばっています。

 

7月14日(水)口石っ子タイム

「お絵描き伝言ゲーム」の最終日で、今日は赤組の縦割り班活動です。

決められた時間内に、学校全体の三分の一の子どもたちが体育館に集まって活動するわけですが、ルールを守って楽しい時間にすることができる子どもたちの意識の高さに感心させられます。

運営委員会のみなさん、司会進行や全体のお世話ありがとうございました。

 

7月14日(水)夏ならではの楽しみと交通安全週間

あっという間に夏が来たという感じの朝を迎えています。朝の気温が26度で、陽射しも強いですが、子どもたちは暑さに負けずに、朝からあいさつ運動をがんばったり、草木の水やりをがんばったりしてくれています。

「校長先生見てください。」

と声をかけられ見てみると、カマキリやセミの抜け殻を見せてくれました。夏ならではの楽しみを自分で見つけて、他の人にも上手に紹介できる子どもたちの姿を見て、朝から感心させられました。

 

今日から夏の交通安全週間が始まりました。

 

・「歩行者」を優先する運転の徹底

・横断歩道を渡るなど自分の安全を守る行動の実践

・迷惑運転及び飲酒運転の根絶

 

が重点項目として掲げられています。1学期の終業式である7月20日(火)までが交通安全週間になっていますので、いつも以上に交通安全に気をつけていきたいと思っています。

 

7月13日(火)口石っ子タイム

昨日に引き続き「お絵描き伝言ゲーム」を、黄組の縦割り班で行いました。

 

1 ルール説明 デモンストレーション

2 お絵描き伝言ゲーム(5分×2回)

3 結果発表

4 表彰

 

という流れで進んでいきます。

限られた時間ですが、みんなが協力してゲームを楽しむ姿が輝いていました。

 

7月9日(金)口石っ子タイム

縦割り班で折り鶴づくりに取り組みました。これは、8月9日の平和集会に向けた取り組みの一つで、全校で千羽鶴を作ります。

縦割り班での活動なので、上級生が下級生に丁寧に鶴のおり方を教えてくれていました。

「上級生は下級生のお手本になる」姿が自然に見られて、とても頼もしく感じました。

 

7月8日(木)給食ができるまで

① 下処理

野菜の皮むき、玉ねぎの芯やジャガイモの芽を取ります。その後、食材ごとに3回水洗いします。

② 食材を切る

料理に適した大きさに切ります。小学校低学年でも食べやすい大きさにすることを心がけています。

③ ゆでる

学校給食では、サラダや和え物の野菜も過熱しています。加熱後は、機械で冷却します。

④ 調理

ポークビーンズを作っているところです。1釜で300人分作ります。今日の気温は32度、体感温度はもっと高いです。

⑤ 温度

十分に加熱されているか確認するため、料理の温度を測ります。

⑥ つぎ分け

クラスごとにつぎ分けます。学年や人数に応じて調整していきます。

 

調理員さんにお伺いしたところ、

「子どもたちが元気にあいさつしてくれること、給食を完食してくれることが一番の励みになります。」

ということでした。いつもおいしい給食を楽しみにしています。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

7月8日(木)ありがたいお話

7月4日(日)の町民大清掃の時、口石町内会の皆様が学校の周りをきれいに掃除してくださいました。皆様のご協力のお陰で、口石小学校の子どもたちが安心して登下校し、楽しく学校生活を送ることができています。本当にありがとうございました。

 

7月8日(木)朝から・・

登校した子どもたちが朝からアサガオの水やりをがんばってくれています。また、6年生の子どもたちがそんな一年生と一緒に過ごしている様子もうれしいですね。丁寧なお世話のお陰でアサガオも順調に成長しています。

 

7月7日(水)心をみがく一日一善

下駄箱の靴が乱れているのを、1年生が友達の分までていねいに並べてくれました。

きちんと並べられた靴棚を一緒に見ながら

「靴屋さんのようですね。」

と話をしたところです。

「かかとがそろうと、心がそろう」

これからも心をみがく一日一善をがんばってほしいと思っています。