2021年8月の記事一覧

8月31日児童玄関に掲示された文字に注目です

8月最後の日となった今日も厳しい暑さの1日になっています。さて、児童玄関に新しく掲示物が加わりました。30日の委員会活動の際に運営員会が掲示した模造紙3枚ほどの大きさの「超える」の文字が書かれたものです。この掲示物の文字をよく見ると、文字の輪郭内側には口石小学校の子どもたちの名前が書かれています。この掲示物の正体は、児童会のスローガンをみんなが意識して行動するために運営員会が中心となって全校で1学期に取り組んだものです。子どもたち一人一人が自分で書いた560名を超える名前が集まっていることになります。掲示物を見ていると、スローガンにある「何事ものりこえて、前進しよう」という決意表明に見えてきます。来校された際は、是非、お子様の名前を探してみてはいかがでしょう。

8月30日(月)今日の給食

今日の給食は、ナン、夏野菜スープ、キーマカレー、フルーツムースです。

キーマカレーのひき肉が、子どもたちが食べやすいように甘めに味付けされていて、ナンとの相性が抜群でした。夏野菜スープも、自然に野菜がとれるように、具材の大きさが工夫されていました。食後のフルーツムースは冷たくて、子どもたちも喜びそうです。ごちそうさまでした。

8月30日(月)連携プレイ

8月27日(金)の始業式の日、久しぶりの学校だったために登校中の1年生が急に学校に行きたくなくなり、道でうずくまってしまうという場面がありました。その時、集団登校班の5年生を中心とした子どもたちが、一生懸命声かけし励ましてくれました。しかし、状況が改善せずに困っていたところ、地域の方々が声かけし連絡をとりあって下さったお陰で、無事1年生が登校できたということがありました。

その話を聞いて、私もすぐに1年生の教室にかけつけたのですが、教室に入った1年生はすっかりと元気になって、笑顔でみんなと一緒に活動をしていました。

その時感じたのは、一緒に集団登校していた5年生の頼もしさと、地域の方々のありがたさと、クラスのみんなの温かさです。関わって下さった皆さん、本当にありがとうございました

現在口石小学校では、集団登校強化週間を実施中です。子どもたちの安心安全のために、これからもご協力どうぞよろしくお願いします。

8月27日(金)新学期を迎えて

教室を回ってみると、新学期を迎え、久しぶりに先生や友達と会えて楽しそうにしている子どもたちがたくさんいました。

しかし、朝から学校に行くパワーが出ずに、お家の人の力はもちろんのこと、上級生や地域の方の力のお陰で学校に来れた人もいました。

夏休みモードから学校モードへ切り替えるこの時期は、体調や心の状態が不安定になりやすい時期でもあります。人は誰にでも、心が苦しい時があります。でも、どんな苦しさも、いつまでも続くものではありません。心が苦しい時には、自分一人で抱え込まずに、誰かに話してみましょう。誰かに相談できるということは、とても素晴らしいことです。苦しんでいる人がいたら、ぜひ声をかけてあげてください。

8月27日(金)2学期スタート

気持ちの良いお天気のもと、2学期がスタートしました。

緊急事態宣言が出されていますので、今まで以上に子どもたちが安心安全な学校生活を送れるように十分気をつけながら進めていきたいと考えています。ご家庭でも、朝の検温や健康観察に力を入れられ、お子さんの様子に「いつもと違いがないか。」を十分確認した上で元気に登校できるようにサポートをお願いします。

さて、今日の学校は、2学期の始業式を行いました。

私からは、やる気エンジンに火をつけて、たくさんの「できる」を増やす2学期にしていこうという話をしました。

また、2年生、4年生、6年生の代表の子どもたちが児童作文を発表しましたが、とても力強い内容で頼もしく感じました。

始業式の後は、生活指導主任から、新型コロナウイルス感染症対策について、栄養教諭から給食時の後片付けについて話をしました。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

8月26日(木)不審者侵入対策

新型コロナウイルス感染症対策についての危機管理と同様に大事なのが、不審者対策です。

今年度は今の所不審者に関わる情報は入っていませんが、いつそういう状況になっても対応できるように、県警スクールサポーターに、講師として来ていただきました。

専門の講師による具体的なご指導のお陰で、不審者侵入時における職員の共通理解を図ることができ、とても有意義な研修となりました。

お忙しい中御指導いただきありがとうございました。

8月26日(木)1学期のあゆみ 1年生

1年生の子どもたちは、

「だれにでもやさしい子」

「めあてにむかってがんばる子」

「外で元気に遊ぶ子」

の学年目標に向かってがんばっています。

大きなランドセルを背負い、緊張した面持ちながらも「今日から口石小学校の1年生!」という希望をもって入学してから4か月。子どもたちはいろいろな先生や上級生との関わりの中で、大きく成長しています。

特に、6年生との関わりは強く、まるで兄弟姉妹のような関係が素敵でした。

また、大きな声で進んで挨拶し、私と笑顔で世間話ができる1年生もたくさんいて、いつも「すごいな。」と思っています。8月9日の平和集会に向けて、しっかりとしたメッセージを書くこともできるようになりました。2学期からのさらなる成長が楽しみですね。

8月25日(水)1学期のあゆみ 2年生

2年生の子どもたちは、「ガッ2!!」という学年目標のもと

「みんながスター★かがやく星」

「えがおでピース」

「スーパースマイルヒーローズ」

の学級目標に向かってがんばっています。

特に、1年生との学校探検を通して

「1年生に優しくしたい、いろいろしてあげたい、お手本になりたい。」という気持ちが高まり、お兄ちゃんおねえちゃんとしての姿をたくさん見せてくれています。2学期のさらなる活躍が楽しみですね。