2023年12月の記事一覧

12月27日(水)今年も残すところ・・・

写真は朝からボランティアで子どもたちの見守りをしていただいている皆さんの様子です。雨の日も雪の日も「子どもたちのために」という思いで動いて下さっています。

また、終業式の日の午後は、職員でワックスがけをしたり、安全点検をしたりしました。全ては3学期のスタートが気持ちよく切れるようにするためにという思いで動いているところです。

さて、早いもので今年も残すところ5日となりました。年の瀬のお忙しい中、最後まで読んでいただきありがとうございます。保護者の皆様、地域の皆様にはこの1年大変お世話になりました。来年も口石小学校をどうぞよろしくお願いします。

12月22日(金)招待状

口石学童クラブの子どもたちから、ダンス発表とレクリエーションの招待状をいただいたので参加させていただきました。

初めはダンス発表でしたが、みんなの動きがダンサーみたいにそろっていて、とても格好よかったです。レクリエーションでは、ジャンケン列車を楽しんでいました。学校で見せる顔とはまた違う顔を見せてくれた子どもたちでした。

明日からは学校以外での活動になりますので、それぞれの場所でもルールを守って楽しんでほしいと思っています。ご招待いただきありがとうございました。

12月22日(金)終業式

朝から雪が降りとても寒い日になりました。しかし、そんな寒さにも負けず子どもたちが元気に登校できるようにサポートしていただきありがとうございました。保護者や地域の皆様のご協力に心より感謝いたします。

さて、今日は、2学期の学校生活を振り返り、冬休みに生活の目標を持って取り組もうとする意欲を持たせるために終業式を行いました。

式の中で、1年生、3年生、5年生の代表の子どもたちが作文発表をしてくれましたが、2学期を振り返り、3学期に向けての意気込みを自分の言葉でしっかりと話すことができました。

終業式の後は、生活指導主任が「きまりをまもって楽しい冬休み」という指導を行いました。

 

① 自転車の安全なのりかた

② 物やお金の貸し借りは絶対にしない。

③ 遊んでいい場所

 

以上の3点は、特に念入りに指導しています。ご家庭でももう一度確認をお願いします。

12月21日(木)大演芸会 その2

運営委員会の企画で、子どもたちが得意なことをみんなの前で発表する大演芸会の2回目を開催しました。

ダンスグループ、なかよし3人組、クイズグループなど盛りだくさんの内容で、子どもたちも「次は何かな!」と、ワクワクした気持ちで見ていました。

出場してくれたみなさん、素晴らしい技や演技を披露してくれてありがとう!お陰で口石小学校のみんなが幸せな気持ちになりました。

12月21日(木)今日の給食

今日の給食は、パーカーハウスパン、牛乳、コンソメスープ、照り焼きチキンパティ、ゆで野菜、クリスマスケーキです。

クリスマスの行事食ということで、見た目も華やかな上、味もバッチリというとてもおいしい給食でした。クリスマスケーキは、子どもたちも大喜びです。今年1年、安心安全な給食をいつも作っていただきありがとうございました。給食の時間はみんなの心のオアシスでした。来年もどうぞよろしくお願いします。

12月20日(水)大演芸会

運営委員会の企画で、子どもたちが得意なことをみんなの前で発表する大演芸会を開催しました。今年度は、体育館のステージで発表しました。

ダンスガール、Vファーレン口石小フットボール、合奏など内容が盛りだくさんで、観客の子どもたちも、思わず歓声をあげ拍手をしていました。子どもたちのすご技に感動です。

12月20日(水)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、ゴマじゃこサラダです。

冬至に食べる食材として定番なのが「かぼちゃ」ですが、かぼちゃのそぼろ煮で季節を感じながら味合わせていただきました。ごまじゃこサラダは、ゴマとシラスが良いアクセントになっていてとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

12月20日(水)サンタクロース

6年生がサンタクロースになって、1年生の教室に来てくれました。1年生の子どもたちはサンタクロースに連れられて体育館に行き、ドッジボールを楽しみました。1年生を気遣う6年生の姿とうれしそうな1年生の姿が、とても素敵でした。

12月19日(火)今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、ジージャー豆腐、いんげんの炒め煮です。

いんげんの炒め煮は、いんげんのサクッとした食感が食欲をそそりました。ジージャー豆腐は、中華風の味付けで豆腐の味が引き立っていて、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

12月19日(火)人権標語

人権集会で学んだことを、子どもたちが人権標語にまとめてくれています。子どもたちが書いた作品を読んでいると、自分の頭でしっかり考え、自分の言葉で一生懸命書いたのが伝わってきました。標語に書いた思いが実現できるようにするために、人権意識をさらに高めて生活してほしいと思っています。