2024年2月の記事一覧

2月29日(木)今日の給食

今日の給食は、食パン、牛乳、コーンクリームスープ、コロッケ、ゆで野菜、ソースです。

食パンに、ゆで野菜とコロッケをはさむと、オリジナルのハンバーガーができる子どもたちに人気のメニューです。コーンクリームスープとの相性もばっちりでとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

 

2月28日(水)卒業プロジェクト

6年生が卒業プロジェクトを開始しました。今日は、ユニバーサルクリーニングプロジェクトの皆さんが、校長室の掃除にきてくれました。掃除しようと思った理由を聞いてみると、

「みんなが喜んでくれるから。」

「掃除をするときれいになるから。」

という思いでプロジェクトを行っているそうです。

とても手際が良く、短時間で校長室をとてもきれいにしてくれました。さすがは6年生です。

2月28日(水)お別れ集会に向けて

お別れ集会に向けて、各学年が出し物の練習を行っています。下記の写真は4年生が体育館で練習をしている様子です。「6年生へ感謝の気持ちを伝えたい!」という思いで練習しているので、リハーサルを行う度に、上手になっていました。3月1日の本番がとても楽しみになりました。

2月27日(火)校旗継承式

伝統ある口石小学校の校旗が、6年生から5年生へ継承されました。 6年生の皆さん、1年間、リーダーとしてがんばってくれてありがとうございました。5年生をはじめとする在校生の皆さん、口石小学校148年の伝統を引き継ぐと共に、もっともっとより良い学校にしてくれることを期待しています。

2月27日(火)年長さんとの交流 

生活科の学習の一環として、来年度に口石小学校に入学する年長さんと交流しました。

1年生の司会進行のもと、なかよし会や学校探検をしました。各園の園長先生や担任の先生方がたくさんこられていたのですが、

「1年生がとてもやさしくてしっかりしていますね。」

「小学校に入学して1年たつと、こんなに成長するんですね。うれしいです。」

など、たくさんの言葉をかけていただきました。

2か月後には新入生が入ってくるので、今の1年生も2年生になり、上級生の仲間入りです。今日見せてくれた、お兄ちゃんお姉ちゃんらしい姿を、これからもたくさん発揮してほしいと思っています。

2月27日(火)ドローン撮影

PTAの企画として、運動場に子どもたちが人文字を作りました。作った人文字は、上空からドローン撮影を行いました。6年生がたくさんの思い出をつくって、気持ちよく卒業できるようにいろんな方々が関わって下さっています。感謝の気持ちを忘れずに、一日一日を大切に過ごしてほしいと思っています。

2月26日(月)今日の給食

今日の給食は、コッペパン、牛乳、野菜スープ、トマトオムレツ、キャベツのソテーです。

キャベツのソテーは、キャベツの炒め具合が丁度よかったです。野菜スープは、具だくさんで美味でした。トマトオムレツは色どりがよく、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

2月26日(月)うれしい話

「2月25日(日)の夕方頃、佐々バスセンター近くでおばあさんが転んだ時、口石小学校の子どもたちが助けてくれて、大変助かりました。ありがとうございました。」

お名前もおっしゃらずに、上記のうれしい話を地域の方が電話で教えてくださいました。

子どもたちが地域でも、優しい心で人に接していることがわかり、とても気持ちの良い月曜日のスタートになりました。ありがとうございました。

2月22日(木)今日の給食

今日の給食は、コッペパン、牛乳、ミネストローネ、小松菜サラダです。

小松菜サラダは、野菜が新鮮で美味でした。ミネストローネは、具だくさんでトマトの風味が口の中で広がり、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。