2022年2月の記事一覧

2月28日(月)今日の給食

今日の給食は、食パン、牛乳、ビーンズスープ、じゃがチーズです。

ビーンズスープは、ミックスビーンズがカラフルで食欲をそそりました。じゃがチーズは、子どもたちが大好きな味に仕上がっていて、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

2月28日(月)2月も・・・

早いもので2月も最終日となりました。明日からは3月になります。

学校では、今日から3月24日(木)までを集団登校強化週間としています。

6年生が卒業した後は、1年生から5年生の在校生が中心になって、新しい口石小学校をつくっていかなければいけません。4月には新入生も入ってきますので、6年生が見せてくれている「集団登校の仕方」「あいさつの仕方」「安全な歩き方」などお手本の姿を、しっかりと引き継いでほしいと思っています。

さて、卒業式に向けて運動場と校舎周りの選定作業をしていただいていたのですが、本日ほぼ完了しました。お陰様で髪を切った後のようにすっきりしました。作業をしていただいた業者の皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

2月25日(金)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、おでん風煮、ゴマ酢和えです。

ゴマ酢和えは、キャベツにゴマの風味がマッチして美味でした。おでん風煮は、おでんのつゆが、うずらの卵や厚揚げにしみ込んでいて、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

2月25日(金)卒業証書授与式練習

卒業証書授与式の本格的な練習を開始しました。今日は、卒業証書授与式を行うにあたっての心構えについて話をした後に、椅子の座り方、手の置き方、足の位置、礼の仕方等、儀式にふさわしい基本的な作法について学んでいきました。

卒業証書授与式は、主役の6年生はもちろんのこと、先生方、お家の方,そして在校生が一緒になって作り上げる,6年間の中で一番大切で,一番最後の行事です。卒業証書授与式の練習と本番を通して、自分の小学校生活を振り返り、お世話になった人達に感謝し、これからの自分の飛躍につなげる場にしてほしいと思っています。

2月24日(木)今日の給食

今日の給食は、小コッペパン、牛乳、クリームシチュー、ブロッコリーのソテーです。

ブロッコリーのソテーは、野菜がツヤツヤしていて食欲をそそりました。クリームシチューは、シチューがまろやかで具がたっぷり入っていてとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

2月24日(木)おじゃまします。授業参観!3年生

3時間目に、3年生の授業におじゃましました。今日の授業は道徳です。

「お母さんのせいきゅう書」という資料を使って、家族がみんなで協力して楽しい家庭を作るために大切な心について考えていきました。

 

あらすじ

だいすけはお母さんに請求書を渡しました。

【お母さんへの請求書】
おつかい 100円
おそうじ 100円
そろばんのごほうび 200円
合計   400円

 

お母さんはお金と一緒に、だいすけにせいきゅう書も渡しました。

【だいすけへの請求書】

親切にしてあげた  0円
病気の時みてあげた 0円
服やくつを買ってあげた  0円

食事をつくってあげた 0円
合計        0円

 

最初は、400円をもらえて「うまくいった」と思って喜んでいただいすけ。

しかし、お母さんの請求書を見て、「自分の得になることだけしか考えていなかった。」と目に涙を浮かべたというお話です。

 

子どもたちは、

「どうしてお母さんの請求書は0円なのか?」

ということを考える中で、自分のことしか考えていなかったことや家族のことを大切に思っているお母さんの無償の愛に気づいていきました。

学習のまとめでは、「家族に感謝したい。」「お手伝いをしたい。」「家族のことを考えて親切にしたい。」などの意見を、子どもたちは一生懸命考えて発表していました。

子どもたちの発表内容を聞きながら、

「とても優しい子どもたちだな。」

と改めて感動しました。

2月22日(火)中学校入学説明会

中学校入学説明会を佐々中学校とリモートでつないで、各教室で実施しました。

1 開式の言葉

2 校長先生のお話

3 生徒会動画視聴

4 学校生活全般について

5 生徒心得について

6 通級教室について

7 質疑応答

8 閉式の言葉

子どもたちは中学校の先生や生徒会の皆さんの話を聞き、中学校に向けての気持ちを新たにすることができました。

2月22日(火)今日の給食

今日の給食は、キムチチャーハン、牛乳、わかめスープ、揚げシュウマイ、ゆかりあえです。

キムチチャーハンは、ご飯の色からキムチ色で食欲をそそります。わかめスープは、わかめの具がたっぷりで、さっぱりとした味付けでした。揚げシュウマイは、カラッと揚がっていてとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

2月22日(火)おじゃまします。授業参観!5年生

3時間目に、5年生の授業におじゃましました。今日の授業は算数です。

「円周=直径×3.14」

はみんながよく知っている円周を求める公式ですが、今日はその公式を使って、いろいろな形の長さを求める問題にチャレンジしました。

半円の長さを求めたり、直線の長さをたしたりと、図形によって臨機応変に立式し計算をしていかなければならないので、子どもたちにとっては難問です。

教科書問題やプリント問題を、自分の進度に合わせて解いていきましたが、最後まであきらめずにがんばる姿が素晴らしかったです。

2月21日(月)今日の給食

今日の給食は、黒砂糖パン、牛乳、皿うどん、フルーツミックスです。

フルーツミックスは、いろいろなフルーツがたくさん入っていてボリューム満点でした。皿うどんは、パリパリの細麺が甘いあんかけと絶妙に絡んでいて、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。