2021年11月の記事一覧

11月30日(火)今日の給食

今日の給食は、キムチチャーハン、牛乳、中華スープ、揚げシューマイ、塩もみきゅうりです。

キムチチャーハン、揚げシューマイ、中華スープという中華の定番料理が色どりも華やかに仕上がっていました。塩もみきゅうりもさっぱりしていて、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

11月30日(火)おじゃまします。授業参観!5年生

3時間目に、5年生の授業におじゃましました。今日の授業は算数です。

えみさんと弟の短距離走の記録をもとに、どちらが速いかを考える問題を考えていきます。

記録の数字が全てバラバラなので、そのままでは比べることができません。そこで、「単位量あたりの大きさ」という考え方を使います。

 

① 1秒あたりの走った距離を調べて比べる方法

② 1mあたりのかかった時間を調べて比べる方法

 

5年生は、県の少人数指導の先生と担任の先生の2人体制で学習しています。

今日の学習は、5年生の算数の中でも、とても難しい問題の一つなのですが、子どもたちはあきらめることなく問題の解決のためにチャレンジしていました。

この機会にぜひお家の方でも、子どもたちが解いている問題を見せてもらってください。問題を実際に解いてみると、子どもたちのがんばりが伝わると思いますので、ぜひ、励ましてあげてください。

 

11月29日(月)今日の給食

今日の給食は、パーカーハウスパン、牛乳、ゆで野菜、コーンクリームスープ、ハンバーグです。

ハンバーガーのようなスタイルで食べることができるので、おいしさが倍増しました。コーンクリームスープとの相性もばっちりで、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

11月26日(金)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、根菜汁、さんまのおかか煮、ごまあえです。

根菜汁は、里芋や厚揚げなどいろいろな食材の味が楽しめました。さんまのおかか煮は、たれが甘くてサンマにマッチしていました。ごまあえも、コーンともやしがシャキシャキしていてとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

11月26日(金)おじゃまします。授業参観!1年生

3時間目に、1年生の授業におじゃましました。今日の授業は音楽です。

「いろいろな音をみつけてならしましょう」という学習で、「音さがしをしよう」というめあてに向かってがんばります。

トライアングル、すず、タンブリンの3つの楽器を使って、どんな音が出るのか自分で試した後に、音当てクイズをしたり、先生のお手本を見ながら同じように音を出したりしました。

授業中の指示は全て英語で行われましたが、先生の指示をしっかりと聞きながら音を出す時には出す、音を聞くときには聞くという風に、ルールを守って楽しく学習しようとしていました。

最後のまとめでは、「一つの楽器でも、打ち方によっていろいろな音が出せることがわかった。」と、しっかりと言葉で表現するなど、みんなとてもがんばっていました。

11月25日(木)今日の給食

今日の給食は、小コッペパン、牛乳、ちゃんぽん、大豆といりこの揚げ煮です。

大豆といりこの揚げ煮は、子どもたちが食べやすいように甘~い味付けでした。ちゃんぽんは、具だくさんで、たくさんの野菜をおいしくいただくことができました。

ごちそうさまでした。