2022年5月の記事一覧

5月31日(火)個人面談が始まりました。

今日から個人面談が始まりました。6月8日(水)までの予定です。担任と保護者が直接、子どもたちの成長に向けて必要なことや願いを語り合い、共通理解できる良い機会となればと考えています。ご家庭の様子をお聞きしたり、学校での頑張りをお話したりした上で、こうあってほしいという年度末の子どもの姿を思い描く時間になれば嬉しいです。学校では換気をはじめとしたコロナ感染対策を行った上でお迎えいたします。保護者の皆様も検温やマスク着用など感染予防のご協力をお願いいたします。また、子どもたちは個人面談及び地区巡回期間中は13時30分下校となます。宿題や交通安全など放課後の過ごし方について指導をしています。ご家庭でも是非、帰宅後の過ごし方についてお話していただければと思います。

明日以降も、保護者の皆様との出会いと語らいができることに感謝してお待ちしています。

5月31日(火)今日の給食

今日の給食は、牛乳、ごはん、家常(ジャーチャン)豆腐、甘酢キャベツでした。家常(ジャーチャン)豆腐は、中国の料理で、豚肉と厚揚げを材料に味噌で味付けしたものです。味付けも丁度よく、ご飯がよく進みました。甘酢キャベツのさっぱり感との相性も抜群でした。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

5月30日(月)おじゃまします。授業参観!4年生

5時間目に、4年生の授業におじゃましました。今日の授業は算数です。

「○枚の色紙を2人で同じ数だけ分けます。一人分は、何枚になりますか?」

という問題の「○」の部分に「60」という数を入れて式を考えます。子どもたちはすぐに同じ数でわけるから「60÷2=30」と答えまで求めることができます。

次に、「○」の部分に「80」という数を入れて式を考えます。これもすぐに「80÷2=40」と答えまで求めることができます。

そこで、「○」の部分に「74」という数を入れて式を考えます。今までの流れから、式は「74÷2」とわかるのですが、答えがすぐには見当がつきません。

そこで今日は「暗算の仕方を考えよう」というめあてに向かってがんばります。

最初に、

60÷2=30

80÷2=40

だから、「74÷2」の答えは、30~40の間ではないかと見通しをつけてから考えます。

図を使って調べてみると、

「74」を「60」と「14」にわけて、

60÷2=30

14÷2=7

30と7を合わせて「37」という答えを出していきます。

同様の問題を解く中で、わる数を見て、わられる数の分け方にポイントがあることに、子どもたちは気付いていきました。

その後、練習問題にチャレンジしましたが、集中力が高く、反応がとてもよいのであっという間の45分で、4年生の子どもたちのがんばりが光る授業でした。

5月30日(月)今日の給食

今日の給食は、はちみつパン、牛乳、ポークビーンズ、カラフルサラダです。

ポークビーンズは、豆の硬さが丁度良くトマト風味の味付けが絶品でした。カラフルサラダは、色どりが良くとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

5月27日(金)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、野菜わん、いわしの甘露煮、おひたしです。

野菜わんは、野菜がたっぷりで和食の味が楽しめました。いわしの甘露煮は、魚の旨味と甘みのバランスがよかったです。おひたしはさっぱりとしていて、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

5月27日(金)おじゃまします。授業参観!6年生

3時間目に、6年生の授業におじゃましました。今日の授業は理科です。

「人や他の動物は、空気を吸って空気中の何を取り入れているのだろうか?」というめあてに向かってがんばります。

酸素センサーで調べると、まわりの空気の酸素が、約21%だったのが、履き出した空気の酸素は約15%と減っていること。

気体検知管で調べると、二酸化炭素の割合が、約0.04%から約2%に増えていること。

そうした実験結果をもとに、人は酸素を吸って二酸化炭素をはいているのではないかと考察していきました。

人体模型で確認したり、肺の仕組みのVTRを見たりすることで、

「人は空気を吸ったりはきだしたりしている。酸素の一部を取り入れ、二酸化炭素をはきだしていること。これを呼吸ということ。」を学んでいました。

発表する時にはしっかり発表する、タブレットも自在に活用できるなど、口石小学校のリーダーである6年生としての自覚を感じる授業でした。流石は6年生です。

5月26日(木)今日の給食

今日の給食は、小コッペパン、チョコジャム、牛乳、ミートソーススパゲティ、ブロッコリーのサラダです。

ブロッコリーのサラダは、野菜がフレッシュで緑色が鮮やかでした。ミートソーススパゲティは、メンの湯で加減も丁度良く、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

5月26日(木)おじゃまします。授業参観!5年生

3時間目に、5年生の授業におじゃましました。今日の授業は外国語です。

Today‘s gool(今日のめあて)は、「誕生日とほしいものを聞き取ろう」です。

まずは、英語であいさつをして、今日の様子や天気を英語でやり取りすることで、外国語の世界に子どもたちが自然に入っていきます。

次に、今日の学習のキーワードである「誕生日」につながるように、「1月~12月の歌」を歌ったり、「10秒チャレンジ」に挑戦したりします。決められた時間の中でたくさんキーワードとなる英語を話すことで、知らず知らずのうちにたくさん会話をしているという流れの中で授業が進んでいきます。教室の中では、

「アーユーレディ!」「イエス!」

「グッジョブ!」

と気持ちの良い声が飛び交い、あっという間の45分間でした。授業のテンポの良さと子どもたちのがんばりがキラリと光る授業でした。

5月25日(水)3年生 エコエコ授業

長崎県環境アドバイザーの豊澤健太先生と婦人会 の皆様をゲストティーチャーとしてお迎えし、3年生が体育館で地球温暖化について学習しました。 エコエコ授業ということで、

「地球温暖化って何?」

「地球温暖化を防ぐために、自分たちは何をすればいいの?」

 ということについて考えました。地球温暖化の原因の一つである二酸化炭素を毛布に見立てて、子どもたちにもわかりやすい授業をしていただきました。

今後は、地球温暖化を防ぐために自分たちができる対策として、婦人会の皆様の協力をえながら「生ゴミのリサイクル」に取り組んでいきます。子どもたちは、とても真剣に考え、発表することができました。これから、ご家庭の方にもいろいろとご協力をいただくことが出てくると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

5月25日(水)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、ゴマ酢和えです。

ゴマ酢和えは、ごまの香りが食材の味を引き立てていました。じゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもがホクホクしていて、とてもおいしい給食でした。久しぶりの給食でみんな喜んでいます。ごちそうさまでした。