2023年3月の記事一覧

3月29日(水)春休みの子どもたち

昨日は用事があって地域の店舗に買い物にいったのですが、たくさんの子どもたちが

「あっ、校長先生。こんにちは。」

と、笑顔でとても気持ちの良いあいさつをしてくれました。

また、自転車に乗っている子どもたちにも会いましたが、きちんとヘルメットをかぶって

自転車に乗ったり、ルールを守って遊んだりしている姿を見て、

「さすがは口石小学校の子どもたち!」

と思い、とてもうれしくなりました。

朝日を浴びた桜を見ながら、春休み中の子どもたちの安全を願っています。

3月24日(金)離任式

今日は、1年間の子どもたちのがんばりを称え、

「一つ上の学年に上がれますよ。」

という修了証書をいただいたうれしい日ですが、今まで子どもたちと一緒に、勉強したり、遊んだり、子どもたちを支えて下さった12名の先生方とのお別れの日でもあります。

12名の先生方、口石小学校でのご勤務お疲れ様でした。

保護者の皆様、地域の皆様、在校中は本校職員が大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます。

また、離任式の後は、PTA会長様をはじめPTA役員の皆様からもお別れの式をしていただきました。心のこもったお見送りに、転・退職職員も感激していました。ありがとうございました。

3月24日(金)修了式

修了式はリモートで実施しました。

学年の代表児童に校長室で修了証書を授与した後に、1年生・3年生・5年生の代表児童に作文発表をしてもらいました。どの児童もこの1年間の自分をしっかりと振り返り、次の学年に向けての強い気持ちをとても上手に話してくれました。

修了式の後は、生活指導の先生より、「自分の命は自分で守る」「春休み中に家に帰る時刻の確認」「自転車のきまり」について話をしていただきました。

ご家庭でも、この節目の日に、通知表をみながら、学校での学習や生活の様子を振り返ってたくさんほめてあげてください。子どもたちの考えの深さや成長に驚かれる場面がきっとあると思います。

3月23日(木)感謝の気持ち

「1年間お世話になりました。お礼に掃除をさせてください。」

と言って、子どもたちが校長室の掃除に来てくれました。

また、感謝の気持ちを手紙や絵で表してくれた子どもたちもいました。

感謝の気持ちを表現してくれる子どもたちの顔は、とても凛々しく見えました。

明日はいよいよ修了式です。それぞれの学年の終わりが無事迎えられそうで、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

3月23日(木)今日の給食

今日の給食は、黒砂糖パン、牛乳、じゃがいものベーコン煮、カラフルサラダ、フルーツムースです。

カラフルサラダは、色どりが鮮やかで美味でした。フルーツムースは、子どもたちが喜びそうな味でした。じゃがいものベーコン煮は、じゃがいもがホクホクしていて、とてもおいしい給食でした。今日が令和4年度最後の給食になります。この1年間おいしい給食を毎日作っていただいたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3月23日(木)お楽しみ会

お楽しみ会に紹介されたので、5年生の教室におじゃましました。

クイズ、ビンゴ、レクリエーションなど、司会進行も含めて自分たちで考えて運営していきます。クイズを出す時には、タブレットを使って問題を出したり、問題に正解した人にはイラストの商品を出したりと、参加者が盛り上がる工夫をしていました。

3学期もいよいよ明日までですが、今まで学習してきたことを、いろいろな形で表現してくれている姿を見て、とても頼もしく感じました。

3月22日(水)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、親子煮、大根の酢の物です。

大根の酢の物は、さっぱりとしていて美味で、後味がよかったです。親子煮は、卵がふわふわしていて、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

3月20日(月)今日の給食

今日の給食は、コッペパン、牛乳、スープスパゲッティ、花野菜サラダです。

花野菜サラダは、その名の通り色どりが良く美味でした。スープスパゲッティは、スープにコクがあり、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。