学校ブログ

2月6日(火)給食のマナー

給食の時間に、準備、配膳、食事、後片付けの様子を見せてもらいました。今日は4年生のクラスにおじゃましたのですが、全ての動きに無駄がなく、とても上手にできていたのでびっくりしました。

また、後片付けの時、ごはんの片付けがしやすいように、水を入れて丁寧にご飯粒を落としている姿も素晴らしかったです。

美しい所作で、クラスの友達と一緒に楽しく食べる方法を身に付けることは一生の宝物です。これからもぜひがんばってほしいと思っています。

 

 

 

 

 

 

2月5日(月)今日の給食

今日の給食は、米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、花野菜サラダです。

花野菜サラダは、色どりがよく美味でした。ポークビーンズは、豚肉とジャガイモがやわらかく、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした.

2月5日(月)家庭学習がんばり週間

早いもので2月も二週目を迎えました。3学期は0学期「まとめ、次の学年への助走期間、感謝の学期にしよう!」をキーワードに子どもたちはがんばっているところです。今月17日(土)には、今年度最後の授業参観も予定しています。一日一日がとても大切になりますので、お家での励ましの声かけをどうぞよろしくお願いします。

さて、2月5日(月)から11日(日)までの一週間は「家庭学習がんばり週間」です。

この「家庭学習がんばり週間」は、佐々町内の3校(口石小、佐々小、佐々中)合同の取組の一環で、中学校の定期テストの時期にあわせて実施しています。

学校で学んだことの復習や翌日学ぶ内容の予習等、家庭学習の習慣化は学力の定着と向上に不可欠です。

この期間中は、家庭学習に取り組んだ時間や内容、感想等を毎日子どもたちが記入し、担任まで提出することとなっています。また、最終日には、一週間の取組について、保護者の皆様から振り返りの言葉を書いていただければと考えています。保護者の皆様からのメッセージで、より一層子どもたちもやる気を出して学習に取り組むことと思いますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

尚、ホームページ内学校基本ガイドの中に、「佐々っ子ゆめプラン」を掲載しています。この機会に親子で再度ご確認下さい。

※ 写真は花ボランティアさんが生けて下さっている今週の花です。いつもありがとうございます。

 

2月2日(金)今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、いわしの生姜煮、おひたし、節分豆です。

いわしの生姜煮は生姜が効いていて、イワシのおいしさを引き立てていました。おひたしもさっぱりとしていました。のっぺい汁は、具だくさんでとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

2月2日(金)読書だGO!

1月29日(月)~2月22日(金)は、3学期の読書だGOです。

今回は「好きな本」「200選・500選の本」などに加えて、新たに「ひみつシリーズ」や「低学年:40ページ以上の本」「高学年:100ページ以上の本」という項目も入っています。寒い日には、温かい部屋での読書が最適です。「本は心のスーパー栄養」ですので、

この機会に読書を楽しんでほしいと思っています。

2月1日(木)ファミリープログラム

今年度初めての取組で、新入学保護者説明会の前にファミリープログラムを実施しました。「ファミリープログラム」とは、保護者のみなさんが自身の子育ての悩みや体験についてワークショップを通して語り合うことで共感し、つながり合う中で子育ての不安を取り除くとともに、子育てのヒントを得られるように構成された参加型学習プログラムです。
進行は、県が認定した「ながさきファミリープログラム」ファシリテーターである、ウッチーとモリクミさんが行って下さいました。

最初は初めて顔を合わせた者同士だったので緊張した雰囲気が漂っていましたが、アイスブレークをする中で雰囲気がやわらぎ、後半の話し合いの中では笑い声も聞こえるほど、とてもなごやかな雰囲気に変わっていきました。

保護者の方からは、給食のこと、授業中のこと、勉強のこと、言葉遣いの対応などいろいろな心配事が出されましたが、学校と家庭が情報を共有しみんなで一緒に子どもたちを育てていくことがとても大切ということを確認する良い機会となりました。

お世話くださったお二人のファシリテーターと参加して下さった皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

2月1日(木)5年生の活躍

新入生保護者説明会が、午後から開催されるので、5年生が会場の準備をしてくれました。給食前の時間にもかかわらず、テキパキと行動する姿がとても頼もしかったです。学校全体のために働いてくれる5年生のこれからの活躍が楽しみです。

1月31日(水)今日の給食

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、中華スープ、回鍋肉です。

中華スープは、ゴマ油が良いアクセントになっていて美味でした。回鍋肉は、豚肉とキャベツのバランスがよく、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

1月31日(水)おじゃまします。授業参観!6年生

1時間目に、6年生の授業におじゃましました。今日の授業は、音楽です。

6年生は、2月の授業参観と3月のお別れ集会で発表する学年合奏の練習をしていました。音楽室に入った瞬間に心地の良い緊張感が漂う中、みんなが心を一つにして練習している姿がとても輝いていました。自分のパートを責任をもって演奏し、みんなで協力してより良いものに仕上げていこうという意欲が伝わってきました。

 

 

 

 

 

 

1月31日(水)気遣いと良い習慣

小雨がぱらつく雨の水曜日になりましたが、ボランティアで挨拶運動をがんばっている子どもたちの素敵なあいさつを聞くと、こちらまで元気になります。

また、校舎に入ると6年生が雨でぬれた廊下をモップでふいてくれていました。

「ありがとう。」

とお礼を言って、

「先生に頼まれたと?」

と聞いてみると、

「自分たちで考えてやっています。」

という返事が返ってきました。

自分で良いことだと考えたことを、進んでやってくれる気遣いと、自分に身に付いている良い習慣に朝から感動させられました。とても素敵な子どもたちです。