学校ブログ

1月23日(火)今日の給食

今日の給食は、チキンカレー、牛乳、コールスローサラダです。

コールスローサラダは、色どりがあざやかで野菜がツヤツヤしていて美味でした。チキンカレーは、コクがありとてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

1月23日(火)梅の花

雪が舞うような冷たい朝になりました。今後も降雪や積雪の可能性があるので、決して無理をされずに、登下校には十分注意してほしいと思っています。

また、インフルエンザの流行も心配しています。詳しい情報につきましてはまちこみメールで配信していきます。お互い健康第一で十分注意していきましょう。

そんな中、梅の花がきれいに咲いています。寒さにも負けず凛と咲く花に力強さを感じますね。

1月19日(金)今日の給食

今日の給食は、中華丼、牛乳、ゴマじゃこサラダです。

ごまじゃこサラダは、ゴマとシラスが良いアクセントになっていて美味でした。中華丼は、炒めた豚肉と野菜に甘いあんがとろりとからんでいて、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

1月19日(金)素敵な姿

今日は3名の図書ボランティアさんが、4年生の教室に来てくださいました。

子どもたちが図書ボランティアさんを迎えに来てくれたので一緒に教室に行っていると、6年生が雨でぬれた玄関をふいてくれていました。

一人一人のちょっとした気遣いや素敵な姿を見て、気持ちの良い朝の時間となりました。

図書ボランティアさんも、季節に合わせた本を読んでくださり、子どもたちもとても喜んでいました。

本日はお忙しい中、子どもたちのためにご来校いただきありがとうございました。

1月18日(木)かぜの予防

「かぜを予防しよう」ということで、かぜの予防ポイントを保健室前に掲示しています。元気に登校し楽しく学校生活を送るために、一人一人が健康であることがとても大切です。基本的な対策を各自で意識しながら、みんなで乗り越えていきましょう。

1月18日(木)今日の給食

今日の給食は、コッペパン、牛乳、白菜のクリーム煮、カラフルサラダです。

カラフルサラダは、その名の通り色どりが良く野菜がツヤツヤしていました。白菜のクリーム煮は、スープが真っ白でコクがあり、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

1月17日(水)今日の給食

今日の給食は、少なめごはん、牛乳、肉うどん、ゴマ酢和えです。

ごま酢和えは、野菜と酢がマッチしていて美味でした。肉うどんは、肉の風味と旨味が格別で、とてもおいしい給食でした。ごちそうさまでした。

1月17日(水)学力調査

玄関の掲示板のガラス戸が凍るほど、とても寒い朝を迎えました。そんな寒い中にも、朝日を浴びながら元気に歩いて登校する子どもたちの姿を見ると、私自身も元気が出てきます。

「校長先生おはようございます。」のあいさつの後に、

「今日は学力テストをがんばります。」

と笑顔で話してくれる子もいて、とても頼もしく感じました。

先週の土日は大学入学共通テストでしたが、口石小学校の子どもたちが、5年後、あるいは10年後に、高校受験や大学受験をする時、今日と同じような場面が訪れると思います。

試験を受ける準備や心構えをしっかりして当日を迎えること。

課題を分析し次につなげること。

自分のチャレンジを応援してくれる周りの人達に感謝すること。

など、今回子どもたちはいろいろな体験をすることになります。自分が思うようになったこともならなかったことも、全て未来につながる貴重な経験です。失敗をおそれず前向きにチャレンジしている子どもたちへの応援を今後ともどうぞよろしくお願いします。

1月16日(火)サポートティーチャー

3年生の教室に5名の先生がサポートティーチャーとして来てくださいました。

子どもたちは、

「問題をどんどん解いて、力をつけよう。」

というめあてのもと、プリントの合格をめざしてがんばりました。

お忙しい中子どもたちのためにありがとうございました。